電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?
自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。
琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。
皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今日も新たな名前が出てきていますね。

ここまできたら自分は知らなかったでは済まない話しです。
協会幹部や現役力士で、自分自身は賭博はやっていなくても、やっている人が
いるくらいは分かっていたはずです。相撲界全体の体質・責任だと思います。

次の名古屋場所を中止とする意見があるようですが、私は反対です。
毎場所を楽しみにしている大相撲ファンがいます。その人達の楽しみを
奪う事になります。

私は次の名古屋場所を協会幹部から力士をはじめ全協会員が無報酬で
開催したら良いと思います。その場所の収益金と無報酬で浮いたお金は
施設等に寄付をしたら良いと思います。

また今後は法律相談所みたいなのをつくって、専門家に相談できるように
したらどうでしょうか。再教育をする事は言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も名古屋場所を中止にするべきではないと思います。理由として、関取を目指す幕下力士のチャンスが減ると思うからです。特に幕下上位には明日の関取を目指し稽古に精進しているからです。

日本には「自首」という制度がありまして、

自己申告した場合は罪を軽くしないといけないのです。

そうじゃないと誰も言わないよね。言わなかったらほとんどはバレないよね。

だから「正直者が損をする」ということにならないように自首という制度があるのです。

何らかの罰は与えるべきだと思いますが、
解雇は懲戒処分として最も重いものですから自己申告した人達には与えるべきではないです。
    • 0

外国人を入れなければ成り立たないような時代の遺物は、もう仕分けてよいと思います。

この先、相撲を目指す人も見る人も、さらにどんどん減っていきますよ。
    • 0

犯罪という認識がないのは、善悪の判断ができない「おろかな」状態です。

認識がおかしいとしかいえません。

逮捕や解雇は当然です。
 ですから、犯罪が少なくなり平和になるんです。

社会的に公なものでは、全国的に報道され、影響があります。
 そういう社会的立場であるわけですから、普通の人よりもさらに責任は大きいと思います。
 そういう世界ですから、品格もとわれるということです。

まず、社会の常識を今後相撲協会は学ぶ必要あると思います。

しかし、感想としては幼稚としかいえません。
 周囲を顧みることができない状態で、じぶんのが生きる事しか考えられない状態を生命状態で言えば
 畜生の世界の状態ですね。
 善悪の判断ができず、未来を思考できない愚かさゆえ、結果 自己を破滅させ苦しむとされます。
 この結果がぴったり、自己の破滅ですね。
 仏法の生命の基本的な考えの「十界論」そのまま 出てますね。

まず、社会の常識を今後相撲協会は学ぶ必要あると思います。
    • 0

NHKが相撲中継をしているのはどうなんでしょうか?

必死に受信料を徴収しておいて、その金が暴力団に流れていたのですよね。

もう、NHKの受信料を払うのは止めましょう!という論議になってもいいと思うのですが。

〉公益法人のNHKと相撲協会
    • 0

琴光喜だけは、大関としての品格を問われるので解雇または辞任も仕方ないと思います。

朝青龍との釣り合い上そこまで考えるべきと思います。

他の力士については、今回は叱責に止めるとしているので、叱責止まりかも知れませんが、その力士の地位や暴力団などとの付き合いの深さにもよるのではないでしょうか。

三役、もしくは三役経験者は厳しくしないといけないと思います。

そして、一番罰せられなければいけないのは、大相撲協会でしょう。公益法人の取り消しとNHKでの放送を中止するべきと思います。公共放送で放送するべきではありません。

大相撲協会は、ここ数年不祥事が多すぎます。
    • 0

解雇は、してはならないと思います。

それは、自己申告すれば、罪を軽くするという約束を破ることになるからです。

いくら、重大だといっても自己申告したことに対して厳罰をすれば社会への影響が多きすぎると思います。

おそらく、今回、力士を解雇したら、今後、二度と力士は自己申告せず、学校や会社などで、
正直に言ったら罪を軽くするといっても、
今回、解雇をした場合、自己申告をしたら、厳罰をされて終わりだから絶対、悪いことは隠そうとする社会になるとお願います。
    • 0

>野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

暴力団やそんなクズの関係者を胴元にした野球賭博だったら、解雇が当然だと思います。
ごくうちわの賭け事、賭け麻雀、賭けトランプで解雇はきついと思います。

競馬、競輪、ボート、パチンコ、スロットは良くて、野球賭博・賭け麻雀で解雇はちょっと。(古い考え方かな。)

>皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

暴力団を徹底的に排除すべきと思います。維持員席や野球賭博でも相撲協会及びその関係者の影に暴力団が潜んでいることが、大問題である。
賭け事は確かに良くないですが、賭博行為ばかりに目が行くと、悪さの本質が見えてこなくなります。
    • 0

賭博という行為を取り締まる意味では、必要でしょう。

金額がいくらかは知りませんが、国技なのでやはり、税金を投入しています。
力士はいわば公務員です。

賭博といえば、いつも思うのですが、パチンコはいったいなぜ?
って思います。立派なギャンブルだと思っています。
その金の行く先を想像するととんでもないなあと感じるのは
わたしだけでしょうか?
    • 0

こんばんは

暴力団が絡んでいない場合(身内で行っていた場合は)現状の
厳重注意でいいと思います
    • 0