プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が責められる可能性を承知の上で質問します。

過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。
リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。
また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。

ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。
故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。
当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。

しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、
改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。

「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。
それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。
更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」

確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。
当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。

私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、
それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で
メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。

ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上
ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、
修理代金は私が負担することにしました。

さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。
私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。

本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの
切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。

このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく
全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか?

皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?

A 回答 (10件)

あなたは前所有者が完璧な取り扱いをし、あなた自身もバイクをメーカー指定の取り扱いをしていたと言うことを前提に話しているのでしょうか?

メーカー自体がメーカーが認証した部品を使って、メーカーが指定した消耗品の交換サイクルを守って整備をしてくださいと言っています。
メーカーが指定したことを守っていただければ壊れることはありません、ですが、それを守っても一定期間内で壊れたのはメーカーの責任ですと言うのが保障であって、メーカーが指定したことを守っていないのに保障してくれないと言うあなたの主張、なぜそれがメーカーが悪いと言う考えにいくのかは私には理解できません。

>本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの
切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。
メーカーがしないでくださいと言っているメーカーが認証した以外のパーツを装着したカスタムをする、カスタムされた車両を買う、もうその時点で切り分けをするまでも無いのではないですか?

あなたがやっていることは、自覚が無いかもしれませんが、クレーマーと言うものですよ。
基本的に、最高速を伸ばそうとすれば加速が悪くなる、直進安定性を重視すれば、旋回性能は落ちる、タイヤのグリップを重視すれば、耐久性は落ちるそんなことはわかっていますよね。
それと同じで、メーカーが指定したこと以外をする、メーカーの補償は受けれません。

それが、カスタムをする、カスタムされた車両を買うと言うことです。
中古車両も同じ、定期的に指定された整備を行っていたかどうかわからない、安いということですよ。
意見を通したいのなら自分の意見だけを押し通すのではなく、相手の意見を踏まえて通すってのが筋ってものではないでしょうか。

中古を買うって事は、生産終了や安さに惹かれてのことだと思いますが、メリットだけではなく、デメリットもあるということを認識しましょう。
それが理解できないのなら新車を買い、指定された整備を行い、カスタムはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。なお、カスタムとありますが、保安適合基準内で車検の通るレベルです。
中古車を購入するのは初めてで、中古車のデメリット部分をあまりにも知らな過ぎた私が悪いと思っています。当初の考えでは、リコールはメーカー責任による部品自体の自主回収であり、中古やカスタムの有無に左右されないものという認識で、当該部品が故障したのはリコール部品自体が改善されていないと考えました。しかしどのレベルであろうがカスタムはカスタムということで、その影響を考慮すればこの責任はメーカーには問えませんね。我ながら恥ずかしいです。目を覚まさせてくださってありがとうございました。

具体的な部品名の表示もないままの主張、ただの揚げ足取りを狙っているだけで、最低の人間のすること。

• 0
この回答へのお礼

最低というのは簡単ですが、主張をしているわけでもありません。
ご意見をお聞きしたいというのが正直なところです。

具体的な部品名等の記載がないままの主張、ただの揚げ足とりです、最低。

• 0
この回答へのお礼

最低というのは簡単ですが、主張をしているわけでもありません。
ご意見をお聞きしたいというのが正直なところです。

まず、リコールと言う制度を理解されて居ないようです。

リコールとは、故障ではなく、設計上、製造上の不具合があり、その事が原因となって保安基準に適合しなくなる恐れのある物に対して行われる改善措置。なのです。

ですので、部品が対策済みであり、リコールと同じ場所が壊れたからと言って、それが単なる部品の故障であれば、リコールの対象ではありませんので、自動車メーカーは、保証以上の補償を行う必要がありません。
ですので、故障と言う事であれば、負担はメーカーではなく、ユーザーの負担になります。

また、書かれている内容からは、カスタムされている、故障の部分は消耗品であると言う事からも、メーカー側の責任にすると言うのはまず無理かと思います。

また、具体的な内容など書かれないとそれ以上の判断を出来る人は居ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リコール箇所の再故障についてはリコールと同一事象の再発であってもユーザ負担なのですか?

>確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。

と、自分で納得していながら、何故この質問なのでしょうか?残念ながら、中古車でしかもカスタム車両ならメーカー保証なんて無くて当たり前でしょう。中古車屋さん自身が数カ月保障を独自でやっている程度です。そのようなシステムの中で購入した中古車価格で購入した商品ですから、あなたがメーカーを相手に責任を問える可能性は少ないと思います。だから中古車は安く買えるのです。
 明らかにメーカーの造りに欠陥があるとか、明らかに構造上の欠陥だと認められる内容ならそれは別で、メーカーを訴える事は可能です。しかし、今回の場合は切り分けは不可能・・・。つまりどちらに非があったか証明不可能という状態です。
 新車の場合は各部の保障期間が決まっています。1年保障の部分や3年保障の部分があり、中古車でもその期間内であれば、保障は受けられるでしょう。今回はその期間内にあるのでしょうか?
 ただ、具体的にどの個所が故障したのかがこの文章からは判りませんので、大まかな判断しかできませんね。

正当な中古車なら該当箇所の故障の内容次第ではメーカー責任が問える場合もあるでしょうが、カスタム車両?という事なのでメーカー責任を問える可能性は少ないと思います。それはカスタムした個人の責任で乗るのが当然と考えられるでしょう。デーラーの回答はもっともな話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、客観的にみたらカスタムしている時点でメーカー責任がないのは明らかです。
私もバイクはカスタムがあたりまえという認識で話をしていた感じがします。

文章を読んだ上で、なぜこの文章を書いた質問者様が「メーカーが負担すべきだ」と思えるのかが分かりません・・・

質問者様が支払うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理由が欲しいです。

誰がどう見ても、支払うべきは質問者様かと。

• 0
この回答へのお礼

理由が欲しいです。

リコール制度なんてない(知らない?)時代

なけなしのお金で買った中古車をキックをしたところ、ポキン。
当時ホンダSFというサービス工場を各地に作っていたので、もちこみました。
自腹をきれば、とんでもない費用になりそうなことはわかっていましたので
なぜ、無償で修理してもらわんければならないかの理由はいっぱいもっていきましたが、
あっさり、やっときます。の答えが。
10日ぐらい不便はありましたが、その対応は当然とはいえ、
うれしかったですね。

その後ですかね。バイクの販売台数がピークをむかえるのは。

あのころは、まだ宗一郎氏もいらっしゃいましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

若かりし頃であれば許されると思います。無知は罪ですよねぇ_| ̄|○

あなた

• 0
この回答へのお礼

理由が欲しいです。

中古カスタム車両を購入して乗っている貴方に責任があります。

保証も切れていますし、リコールと同じ症状が出たとしても、貴方の責任で、乗っているバイクです。ホンダ以外のメーカーでも同じ対応でしょう。中古バイクの場合、中古車バイク・ディーラーが、独自に保証を付けている以外、全部、購入者の責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

保証とリコールは影響しあうのでしょうか?