プロが教えるわが家の防犯対策術!

AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・

当方、スクーターまるで無知なので、それなりに詳しそうな知人に聞いて下記の部品を
取り付けたのですが、まるで速くなりません。。。ノーマルのアプリオにスタートから最高速
まで負けてしまいます・・・

AF27-23~に乗っています

横綱プーリー・ランプレート
WR 6g×3、7.5g×3
軽量クラッチキット(YS PARTSで買いました)
RPM製クラッチアウター
デイトナ ターボフィルター
キタコ パワーアッププーリーボス(ワッシャー無し)
デイトナ センタースプリング(3%アップ)
メインジェット 85番

その他、ベルト・チャンバー・トルクカム・シリンダーピストン・キャブレター等はいずれもノーマルです。

さすがにちょっとは速くなると思ったのですが、全くダメでした。
WRも最初9gを6つ付けていたのですが、パワーバンドが45kmくらいから
な感じで、最高速およそ70km位は出ていた感じですが、登り坂は40km
位しか出ずにWRを現在の仕様まで軽くしました。
それでも、知人のほぼノーマルアプリオに置いていかれる始末です。


ゼロ ハイパープーリーフェイスも購入したのですが、横綱プーリーをつけて
取り付けようとすると、スプライン部分が無くなってしまい取り付けできません
でした。。。ワッシャーを外して取り付けるも、キックが空回りでセル始動
だけになってしまうので断念中です

当方、スクーターながらにオフロードを走る機会が多い為に爆発的な最高速
は求めませんが、0-60kmまでの速度は、さすがにノーマル以上には
チューンアップしたいと思っております。できれば、低速~中速は社外製部品
を組み込んだ実感ある車両にしたいです


上記内容のセッティングや、この部品はそうじゃない!みたいなのがお分かりになる方
いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

現在考えているのが、センタースプリングをノーマルに戻し、他メーカーのプーリーを
検討しています。おススメのパーツやセッティングがあれば教えてください

※ボアアップやビッグキャブ、チャンバー交換は考えておりません。あくまでノーマル外観、49cc、静音でやっていきたいと考えてます

A 回答 (3件)

ノーマルのアプリオ恐るべしです。

いい個体はおばちゃんが乗っていても(チューンなどしてるはずがないという前提ですが)わがノーマル3kjを持ってしても歯が立たないっての、経験ありです。
実は20馬力マシンでの追走だったのですが、60kまで速いこと速いこと。抜くのは別に簡単?なのですが、あきれ返った経験があります。スープアップといいますが、また能力主義は取りたくないのですが、生まれつきの能力ある個体にはひょっとして勝てないのかなと思うぐらいのアプリオでしたね。
友達のがそのたぐいであったのなら、あきらめたほうが、無駄な出費が抑えられるような気がしないでも。エジソンも言っています。努力ではない。インスピレーションだと。(彼の人生をあとからトレースした言葉のようにもとれます。そのことをもってエジソンの偉大性がなくなるものでもないんですがね)
    • good
    • 3

セッティング不良。


それらを一気にやったんですか?
普通は一つずつ調子を見ながらやる物ですが。

考えられるのは、ハイギアすぎて、加速ものろく、最高速もエンジンが回りきっていない。
    • good
    • 0

スクーターはエンジン出力を効率良く使うようにセッティングするには大変な手間がかかります。

マニュアルならエンジンだけなんで簡単なんですけどね。で、ノーマルのセッティングをどう思います?加速、最高速ともバランスが取れてると思いませんか?

マフラーもポートタイミングもノーマルでいくならエンジンの特性は変わらないわけで(エアクリ変えたくらいじゃ変わりません)、加速も最高速も両方求めるのは難しいです。加速重視ならエンジンの回転が上がってうるさいし、最高速伸びない、燃費も悪い、最高速重視ならエンジンが回れない坂道では大きくスピードをロスするのはまあ当然です。質問者さんは加速を重視しておられるようですので、まずはWRをノーマルに近いところまで軽くしてみてはいかがですか。

まあ簡単に言うと、軽めのWRで加速をさせ、高回転型のチャンバーでエンジンを高回転まで回すことで最高速を稼ぐのが考え方としては一般的だと思います。しかしパーツの組み合わせもあるので、試行錯誤の連続になると思います。カバーを外したり付けたりが面倒くさくてスクーターをやめた者の意見です。参考になる内容でなくて申し訳ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A