AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・
当方、スクーターまるで無知なので、それなりに詳しそうな知人に聞いて下記の部品を
取り付けたのですが、まるで速くなりません。。。ノーマルのアプリオにスタートから最高速
まで負けてしまいます・・・
AF27-23~に乗っています
横綱プーリー・ランプレート
WR 6g×3、7.5g×3
軽量クラッチキット(YS PARTSで買いました)
RPM製クラッチアウター
デイトナ ターボフィルター
キタコ パワーアッププーリーボス(ワッシャー無し)
デイトナ センタースプリング(3%アップ)
メインジェット 85番
その他、ベルト・チャンバー・トルクカム・シリンダーピストン・キャブレター等はいずれもノーマルです。
さすがにちょっとは速くなると思ったのですが、全くダメでした。
WRも最初9gを6つ付けていたのですが、パワーバンドが45kmくらいから
な感じで、最高速およそ70km位は出ていた感じですが、登り坂は40km
位しか出ずにWRを現在の仕様まで軽くしました。
それでも、知人のほぼノーマルアプリオに置いていかれる始末です。
ゼロ ハイパープーリーフェイスも購入したのですが、横綱プーリーをつけて
取り付けようとすると、スプライン部分が無くなってしまい取り付けできません
でした。。。ワッシャーを外して取り付けるも、キックが空回りでセル始動
だけになってしまうので断念中です
当方、スクーターながらにオフロードを走る機会が多い為に爆発的な最高速
は求めませんが、0-60kmまでの速度は、さすがにノーマル以上には
チューンアップしたいと思っております。できれば、低速~中速は社外製部品
を組み込んだ実感ある車両にしたいです
上記内容のセッティングや、この部品はそうじゃない!みたいなのがお分かりになる方
いらっしゃれば、アドバイスお願いします。
現在考えているのが、センタースプリングをノーマルに戻し、他メーカーのプーリーを
検討しています。おススメのパーツやセッティングがあれば教えてください
※ボアアップやビッグキャブ、チャンバー交換は考えておりません。あくまでノーマル外観、49cc、静音でやっていきたいと考えてます
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
ノーマルのアプリオ恐るべしです。
いい個体はおばちゃんが乗っていても(チューンなどしてるはずがないという前提ですが)わがノーマル3kjを持ってしても歯が立たないっての、経験ありです。実は20馬力マシンでの追走だったのですが、60kまで速いこと速いこと。抜くのは別に簡単?なのですが、あきれ返った経験があります。スープアップといいますが、また能力主義は取りたくないのですが、生まれつきの能力ある個体にはひょっとして勝てないのかなと思うぐらいのアプリオでしたね。
友達のがそのたぐいであったのなら、あきらめたほうが、無駄な出費が抑えられるような気がしないでも。エジソンも言っています。努力ではない。インスピレーションだと。(彼の人生をあとからトレースした言葉のようにもとれます。そのことをもってエジソンの偉大性がなくなるものでもないんですがね)
No.2
- 回答日時:
セッティング不良。
それらを一気にやったんですか?
普通は一つずつ調子を見ながらやる物ですが。
考えられるのは、ハイギアすぎて、加速ものろく、最高速もエンジンが回りきっていない。
No.1
- 回答日時:
スクーターはエンジン出力を効率良く使うようにセッティングするには大変な手間がかかります。
マニュアルならエンジンだけなんで簡単なんですけどね。で、ノーマルのセッティングをどう思います?加速、最高速ともバランスが取れてると思いませんか?マフラーもポートタイミングもノーマルでいくならエンジンの特性は変わらないわけで(エアクリ変えたくらいじゃ変わりません)、加速も最高速も両方求めるのは難しいです。加速重視ならエンジンの回転が上がってうるさいし、最高速伸びない、燃費も悪い、最高速重視ならエンジンが回れない坂道では大きくスピードをロスするのはまあ当然です。質問者さんは加速を重視しておられるようですので、まずはWRをノーマルに近いところまで軽くしてみてはいかがですか。
まあ簡単に言うと、軽めのWRで加速をさせ、高回転型のチャンバーでエンジンを高回転まで回すことで最高速を稼ぐのが考え方としては一般的だと思います。しかしパーツの組み合わせもあるので、試行錯誤の連続になると思います。カバーを外したり付けたりが面倒くさくてスクーターをやめた者の意見です。参考になる内容でなくて申し訳ないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 5 2022/03/31 06:47
- 中古バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 07:02
- 国産車 ひと昔の日産はL型が主流ですよね。2000のノーマルじゃ、お話にならない(トヨタのCMで、名ばかりの 1 2023/01/04 15:49
- カスタマイズ(車) いわゆる「テレビキャンセラー」について・・・・・ 7 2022/11/01 20:57
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理について、皆様のご意見聞かせてください、長文です・・ 3 2023/05/03 17:32
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
DIO(AF27)を改造してる人に聞きます
カスタマイズ(バイク)
-
スーパーディオ af27 について質問です。 メインジェット80番 スロージェット 純正(35番)
輸入バイク
-
スーパーディオをハイギア化したら 回転数が6000までしか上がらなくなりました。 前は8000位まで
中古バイク
-
-
4
AF27(2スト)アクセル全開吹けない
国産バイク
-
5
ディオaf27 最近エンジンが掛かりにくいです。 ①セルは回るけど掛からない→②キック4.5回で掛か
バイク車検・修理・メンテナンス
-
6
2st Dioの加速劣化について
国産バイク
-
7
DIO(AF27)に適合するプラグ
カスタマイズ(バイク)
-
8
スーパーDIOの圧縮比アップ
輸入バイク
-
9
原付 ホンダ DIO AF27 オイル交換について
国産バイク
-
10
Dio AF27のエンジンがかからない
自転車修理・メンテナンス
-
11
(AF27)
国産バイク
-
12
プラグがかぶる!!
中古バイク
-
13
スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
カスタマイズ(バイク)
-
14
ディオ エンジンのふけが悪いんです
国産バイク
-
15
Dio AF27 キャブ調整できない。
輸入バイク
-
16
DIOのリアタイヤの外し方
バイク車検・修理・メンテナンス
-
17
ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。
輸入バイク
-
18
2stスクーターに最適なオイル
輸入バイク
-
19
パワーフィルターのセッティングの出し方?
輸入バイク
-
20
AF27 アクセルを回すとエンストする
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
STEEDを買おうとおもっているん...
-
ワイルドアームズ2
-
cb400sf パワーアップ
-
グランドアクシス100のスピ...
-
エアクリボックスの吸気管を長...
-
ドラッグスター250のパワー...
-
教えてください。
-
原付の燃費があまりにも悪い(...
-
AF27スーパーDIOの駆動系チュー...
-
アプリオ 坂が上らない
-
低速トルクUPするためには?
-
インナーサイレンサーってエン...
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
マフラーがはずれません。なん...
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
スーパートラップマフラーについて
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
つや消しマフラーのメンテナン...
-
ライブディオ規制後から規制前...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
cb400sf パワーアップ
-
ドラッグスター250のパワー...
-
グランドアクシス100のスピ...
-
AF27スーパーDIOの駆動系チュー...
-
低速トルクUPするためには?
-
STEEDを買おうとおもっているん...
-
ビッグスクーターのローダンに...
-
87ccのライブDIOの加速をも...
-
ヤマハ ジョグ アプリオのCDIに...
-
エアクリボックスの吸気管を長...
-
教えてください。
-
スクーターレースに出たいので...
-
2stチャンバーの耐熱テープに...
-
NSR50の静音化
-
シルビアs15スペックRに乗って...
-
ヤマハのJOGを改造したい!
-
R34スカイライン GT-T ...
-
NDロードスターrfにスーパージ...
-
スクーター スポーツチャンバ...
-
原付の燃費があまりにも悪い(...
おすすめ情報