アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ完全消去の時にリカバリ領域まで消えてしまわないのですか?
ノートPCなのですが譲渡する時にデータを完全消去したいのですが、これにはOS XP home sp3のリカバリ領域がHDDに何ギガバイトかとられています。これまで消えてしまわないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートPCだと、機種によっては「リカバリ領域を残して、データ領域を完全消去するツール」が最初から入っている場合があります。

例:dynabookの場合
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002057.htm

このようにメーカーが用意している方法を使えば、メーカーが完全消去を保証していますし、リカバリ領域も残り、消去後にリカバリも可能なので、譲渡する場合も安心です。

ノートPCの機種、型番を書いて頂けると、もっと的確な回答が付くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます!解決しました。

1 HDDのデーター完全消去ならリカバリ領域も消える

2 リカバリ領域以外の完全消去なら、リカバリ領域は残るが、リカバリ領域にアクセス出来なくなるので、消えたのと一緒。
3 個人情報を含むデーターのみ消去するようにしてやればリカバリ領域は残る。

3番の簡単な方法は、まずデフラグをしてデーターをまとめておき、その後リカバリする。リカバリ後に意味の無いデーターで、HDDがほぼ一杯になるまで書き込み後もう一度リカバリする。これを2回ほどしておけば、まず大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。空き領域だけに繰り返し上書きするデータ削除ソフトがあり、個人情報などを含むファイルのみをすべて削除した後、実行したらそれで全て消えたようです。その後リカバリすれば大丈夫なようです。誠に有難うございました。

ドライブを指定して消去するなら消えることはありません。

ハードディスクを丸ごと消去するなら巻き添えを食って消えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。気をつけないといけませんね。