プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費の事で主人とケンカ

我が家は主人が財布を握っていて、1ヶ月6万円を生活費として受け取りやりくりしています。
6万円のうちわけは…(家族3人)
食費   27000円(実家からの食糧援助あり)
酒代   13000円
通信費  6000円
雑費   4000円
医療費  10000円

決まった出費はこの中でやりくりできますが、雑費や医療費が月によってオーバーするので、
足りない時には、主人に言って追加をもらうのですが、いつもぐちぐち言われます。
それが嫌で、こっそり自分の貯金をくずす時もあります。

主人は60000円でなんとかやりくりして欲しいと言い、私もできる限り努力していますが、子供や私が病院に行くとどうしてもこえてしまうし、私や子供のものは何も買えません。
必要な時は言えといいますが、いちいち自分の服や趣味のものを買うのに主人のお伺いを立てるのが苦痛です。

でも、この中から私や子供の服を買ったりすると、絶対に足りなくなってしまいます。
病院に行くのも躊躇してしまいます。

限られた収入の中でやっていかなければならないので、主人の言う事はもっともだし、
無駄使いは、しているつもりはありませんが、どうしても足りない時に追加を頼むたびに、色々言われるのがすごく嫌です。
どうすれば、ダンナに文句を言われず、生活費をもらえるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

酒代が食費総額の1/3というのは、多すぎでは?


せめて半分になりませんか?

それ以上は収入と支出の総額及び内訳がわからないと、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒代多いですか?
でもこれはダンナの楽しみなので、なかなか減らせないと思います。
でも折を見て話してみます。
あるがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:04

会計制にして貰えれば良いと思います。


レシート持参して。家計簿に承認の判子を押して貰うことにすれば良いと思いますが、
まぁ、今の現状では旦那様には通る事も無いと思えます。

ですから、病院に行く事を想定して一日(平日に)限られた金銭で、
旦那に生活を体験させてみては如何でしょうか?
それの時には、奥様の行動と同じ行動の取らせて見ましょう。

日々の生活のやり繰りで、困難な時の苦しみを理解していない事から来る、
無理解が旦那さんの悪い点だと思えます。


因みに、酒代は奥様も飲まれるのですか? 飲まれない場合には酒代は旦那様持ちの方が
何かと融通が利きそうですし、
雑費の中に衣服代などが含まれない場合には、子供にワザとボロの服を着せて見せ付けて、
「お父さんが服を買ってくれないからしょうがないね」って言えば大抵は、
衣服代はくれますが・・・?

因みに、
家の母親も同じ事で、父とケンカをしていましたが、ボロ服のやり方は母が父に、
毎月の用にあてつけで姉と妹に着せて行っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
主人も決して無駄使いはしていないと思います。
自営業ですので、自分が1番家にお金がないことをわかっているので…
お酒は妊婦なので、今は飲めません。
子供や私の服も、言えば買ってくれると思います。
ただ、生活費がこえる事は嫌みたいで、なんとかこの範囲で生活してくれと言われます。

それが時々無性に息苦しく、自由に使えるお金があれば…と思ってしまいます。
以前は働いていたので、ある程度自由になるお金があったのですが、今は完全に小遣い制(生活費ですが)で、世の中の小遣い制の旦那様の気持ちがよくわかります…

お礼日時:2010/06/18 00:14

 酒代を0円にすれば13,000円浮きます。

更に月の食費を15,000円にすれば12,000円浮きます。食料援助と、もやしと鶏皮、ご飯は一日1合だけと決めれば何とかなりませんか。地粉でうどんを打って夕食は素うどんとか。
 ご主人が残りの給与を何に使っているのか不明ですが雑費や医療費を優先されて残りを犠牲にする、ご主人から不満があれば月6万円だからと言えますよ。根気勝負になると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしと、鳥皮…さすがにそうなると、生活費あげてくれそうです。
それに近い時はあって、あまりにも貧相なおかずが続き、
「あんな夕食出てきたらかなわん」と、追加でお金をくれました。
欲しいものがあれば、言えば出してくれます。
でも、基本60000円でやりくりして欲しいと言う事で、
その中に、私のこづかいはなく、それが不満の原因なんだと思います。

お礼日時:2010/06/18 14:32

あなたより相当年上の男です。


当家でも事情があって、財布は私が握っており、家内には定額しか
渡していません。

さて、あなた方の場合では、6万円からその2割に相当する酒代を
負担することに無理があると思われます。
その点をはっきり伝えるべきでしょう。
あなたは自分のことばかりでなく、子供にも責任があるのですよ。
そのことを今一度思い浮かべながら、言うべき時は言わなくては
ならないのです。
当面は、必要なものだが買えなかったものを、その都度メモしておき、
一定程度情報を溜め込んでから、交渉に当たることです。
ウラを取ること、思い付きではないことを説明できなければ、あなたの
旦那のような人は納得しないでしょうから。

そして一番大切なことは、まったく使途を問われないいくばくかの
お金を持つことです。この自由度が活力となります。
しかし、このことはあなたの旦那さんには理解できないでしょうね。
いつの日か、あなたが『爆発』しないかと心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買いたいものがあればその都度伝え、お金はもらっているのですが、
60000円の生活費を無駄に使っていると思われているようです。

皆さんからアドバイスいただき、もう1度毎月の生活費の使い道をしっかり考え
足りない時は、理由も添えて主人と交渉したいと思います。

お礼日時:2010/06/18 14:14

はじめに気になりましたが、


酒代とは、何ですか?
13000円????
酒代別にしてもらわないといけませんで、
生活苦しいなら
さけやめろ オヤジ!!

たった6万円で生活できるか!!!
奥さんあんた ほんとにえらい!
別れなさい!おれと交代しますか?

だいたい 収入なんぼでっか?
俺なんか、自営業、20~25万円で、鬼嫁に12万円上げてるで!
ローンやら電気代他で、俺のこずかいは-0~-5万円くらいだな
こずかいは、副業だあ~い


とにかく友好的によく話し合うことだな
ブスっとしたりしたら逆効果
あんたとは話さんじゃ
平行線だからな、
酒代とか別にしてもらうか、やめるか
しなきゃな、よく話し合いしなさい
友好的に、話していたら
答えが出るさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気の出る回答ありがとうございます。

酒代、やはり多いですか…
でも外で飲むわけではなく唯一の楽しみなので、これを減らすのはかわいそうな…
本当に生活が苦しくなればそんな事言ってられませんが、主人も仕事がんばっているので
、私もなんとかやりくりしたいのですが、たまに不満がたまってしまいます。

友好的に…ですね。

お礼日時:2010/06/18 14:10

酒代13000円て何?


誰が飲むの?
旦那さんだったら自分持ちにして貰ったら?
生活費として酒代13000円はないでしょ。
二人で飲むなら二人共少し控えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は主人です。妊娠前は私も飲んでいましたが…

本音はお酒を減らして欲しいですが、主人の唯一の娯楽でこれは減らせないと思います。
その分私にも娯楽のお小遣いを請求したいくらいです。

お礼日時:2010/06/18 13:56

旦那さんの収入及び、生活費以外のお金がいくらかはご存知なのでしょうか?



ご存知でないなら、きちんと把握しておいた方がいいと思います。

今、妊娠されているという事は、更に家族が増えるという事ですよね。
ちょうどいい機会なので、(1)生活費以外のお金がどのように使われているのか。(2)今後、生活費に酒代は含まない。この2点を明確にされてはどうでしょうか?

生活費6万が問題と言うより、収入に対して生活費が6万が妥当かが問題です。
生活費以外(光熱費とか)を払って、旦那さんの小遣いなし、貯蓄も出来ない状態というなら、生活費6万でも仕方ないですよね。

まぁ、キツい事を言えば、そんな状態なら別途働いて収入を増やせと思いますが…。
だって、家族が増えるんでしょう?


ところで、実家からの食料援助とありますが、どちらのご実家ですか?
もし貴女の実家で、旦那さんがそれを知っているなら、甘えすぎだと私は思います。

貴女の実家からの食料援助なら、理由をつけて今後は食料援助がなくなるから、今の生活費では足らないと交渉されてはどうでしょうか?
実家からは、こっそり食料援助してもらい、その食料は買った事にすればその分浮いたお金が出ると思うのですが、無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は自営ですので、毎月決まった額の収入があるわけではなく、
いい時もあればほとんどない時もあります。
30万あればいいほうでしょうか…
でもそこから経費などを差し引かれ、毎月確実に出て行く、
住宅ローン、光熱費、年金、生命保険、通信費、だけでも150000円ほどになり、
残った分が収入となります。
年間まとめてくる、住民税、固定資産税、健康保険もあり、これを払っても
今のところなんとかプラスでいけているようです。

これで生活できない状況になれば、私も働きにでるつもりでいますが、
今のところ、大丈夫なようです。

実家からの援助は私(妻)からで、これがなくなれば確実に足りなくなります。
今は甘えてしまっていますが、いつまでもあるわけではないので、
頼りにしていてはいけませんね。

子供が大きくなったら私も働きに出ようかな…

お礼日時:2010/06/18 13:51

こんにちは。



子供手当てはどうしてますか?今月あたりからもらっていると思うのですが、それもご主人管理ですか?
将来のための貯金に当てたりせずに、それで子供の服を買ったり、趣味にまわせばどうですか?
今の生活も大切にしないと。民主党の言うように、今の子供の生活に使って下さい。

それと、家族の年齢等わかりませんが、みなさん指摘されるように酒代高いですが、医療費も高くないですか?
自治体によっても違いますが、子供の医療費無料ではないのですか?妊婦健診も無料券あるし、別途のお金のかかる血液検査等も毎回はないでしょ?市販のお薬買ってでも、毎月一万円もかかるとは思いませんが?

酒代減らして、子供手当てをゆとりの部分に使えばどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供手当ては…貯金です。
子供のものは、主人に言えば買ってくれますし、それほど不自由はさせていませんが、
60000円の生活費からちょっと何かを買ってしまうとたちまち赤字です。
これが主人には見えないお金なので、いけないのかな。。。

医療費は、歯医者や耳鼻科に1回行くと、2000円くらいかかり、通院となると
すぐに10000円超えてしまいます。
妊婦検診も、無料の時もありますが、平均すると3000円~5000円はかかっていると思います。
これも時期的なもので、病気しない月はほとんどかからないので、その分を他へまわせますが…

酒代は…唯一の主人の楽しみなので減らせないと思います。

甘いですかね…

お礼日時:2010/06/18 13:23

えー


多いとか少ないとか言いたくないけど、
それは「少ない」んじゃ?

私は手取り10万ちょいですが、10万は入れてますよ
って同じような回答ありましたが
うちは子供もいません

たまに「お小遣い足りてるの?」って心配されるけど、
お小遣いに足りるとか足りないとかないですよ(笑)
余裕があったら持つもので、なきゃゼロが当たり前なのですから

端的に、ダンナ様が「ケチすぎ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ないですよね~。
でも、足りなかったり欲しいものがあったら買ってくれますし、
ケチではないと思うのですが、決まった範囲内で私がやりくりできないと
それは困ると言われます。
でも病院や、贈答品など急な出費がでるとすぐにオーバーしてしまい、
それを主人には無駄と言われて…
どうしようもないですよね。

お礼日時:2010/06/18 13:08

うちも同じシステムです!!


みなさんも言われてますが、お酒にかけるお金が多すぎますよね。うちは主人が飲む分は主人が出してますよ。

それからうちは最初は3万でした。家計簿を見せて必要経費の説明をしたら5万にあがり、さらに義母にうったえてみたら10万にあがりました。

あとはパートを始めることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒代…多いですよね。
でも主人の唯一の娯楽で、これを減らすのは無理だと思います。
その分、他に無駄遣いもしていませんが、私がコチョコチョと、
花の苗や雑貨を買うと無駄だと言われてしまいます。
たかだか何百円の事なのに…

家計簿はつけていますが、医療費などの予測できない出費がかさむと、
たちまくオーバーしてしまいます。
やはり、収入をふやすしかないですかね。。。

お礼日時:2010/06/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!