電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度3次面接(最終)で社長面接があります。そこで質問したいのですが、社長面接ってすっごく難しい質問をしてきそうで、答えられなかったらどうしようと不安です。私は技術系ですが、技術についてそんなに難しい質問をされても答えられません。今まで通りと同じような感じか、それともすごく難しい質問をされるのでしょうか。また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっているのか、それとも今回も倍率が高くて、社長に採る人を決めてもらおうと思っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

社長面接は、人格を見ますので、すごく簡単な質問をされます。


また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

安心しました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 08:57

私が経験した例は、1次は人事部面接、2次は技術担当部門面接です。

この段階で技術能力を判断して内定を出すケースはございます。3次面接は社長が対応するわけですが、事前に人事担当からレクチャーがされていれば、その内容に沿って最終確認がされる可能性があります。生涯支払い金額は数億円に達するので、社長が人物鑑定を出来れば尚良しと思います。
    • good
    • 1

企業人事経験者です。


社長面接が、どのような背景なのか、会社によってまちまちですので、一概に回答できません。オーナー社長が自ら合否を決めるケースもあれば、セレモニーのようなものもあります。
要は、社長面接で、社長に気に入ってもらえばいいわけです。
技術系のことを聞かれて、わからなければ、きちんと謝罪し、入社までには完璧に覚えて見せます。と胸を張って答えればいいじゃないですか?
そのための本を買って、同業他社を見学して、など、具体的に口先だけでないことも補足するといいでしょう。最後はヒトとヒトです。社長は、人を見る目もお持ちだと思います。強い気持ちで誠心誠意向き合えば、わかってくれると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

社長が入るのは今年の内定者はどういう人だろうという感じです。

ここで落ちる人はあまりいません。その場でうちの会社でがんばって下さいぐらい言われる時があります。ただ油断は禁物ですのでがんばってくださいね。トップ内定を勝ち取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊張せずに落ち着いてできそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 08:52

 何処の会社の社長さんかが分からなければ答えようのない質問ですが、たぶん貴方は不安でたまらなくなって藁にもすがる気持ちで投稿したのでしょう。



 貴方は社長面接まで漕ぎ着けたのですから大したものです。ここでジタバタしても始まらないのは自分で一番よく分かっているでしょう。面接ではできる限り平常心を保つように心がけ、ありのままの自分を見てもらうようにすればいいでしょう。もし難しい質問が来たら、素直に分からないと答えればいいのです。誤魔化そうと試みるのはすぐにバレてしまい、それは面接する側の心証を悪くします。

 人事を尽くして天命を待つという言葉がありますが、貴方は人事を既に尽くしたのです。後は天命を待つだけなのです。落ち着いて正直で誠実な受け答えを心がけるだけでいいでしょう。幸運を祈ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分かりません。と答えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 08:53

最終面接まで残りおめでとうございます。


どの規模の会社なのか分かりませんが社長面接でもやることってさほど変わりません
ましてそれなりの規模の会社であれば社長も細かな技術面はしらないでしょう(笑)
新卒なのであれば技術は会社に入ってから学ぶほうが多いです 所詮学校で習ったことは基礎の基本です
人事権も社長の一存で採る採らないを決めれることもないですしね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、あまり心配せずに頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!