プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中途採用の最終面接(社長面接)を受けたのですが、緊張から気分が悪くなってしまい、面接を中断し辞退してしまいました。

数日後、一次面接を担当してくださった現場担当の方より下記の内容のメールが届きました。

・辞退は残念だが、面接を通して能力のある人だと思った。
・あなたが活躍できる仕事場に出会えるよう願っている。
・また状況が変わることがあれば、気軽に連絡してきてほしい。
(→先方には、上司からのハラスメントが原因で休職中だと伝えています。)

せっかく時間を作って面接をしていただいたのに、途中で辞退して迷惑を掛けてしまったと落ち込む反面、
まだ心の中で諦めきれていない状況です。

面接中に辞退した企業に、再選考をお願いしても良いと思うか。
(過去にそのようなケースはあったか。)

ご回答をいただけますと有り難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「緊張から気分が悪くなり、面接を辞退してしまい申し訳ありません。


よろしければもう一度、機会をいただけないでしょうか?」と
問い合わせてみてはどうでしょうか?

厳しいコメントが多いですが
メールの内容はプラス→マイナス→プラスで締めくくられているので
決して悪い印象ではなかったと思います。

諦め切れてないのなら尚更、当たって砕けろ覚悟で
再選考をお願いしてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

>また状況が変わることがあれば、気軽に連絡してきてほしい。


とあるのだから連絡してもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お願いすることは可能でしょう。


私は上場企業で採用担当の経験がありますが、失礼ながらあなたのように面接の緊張でダメになるようなメンタルが弱い人は採用しないと思います。
それと「上司のハラスメントが原因で休職中」と言う言い訳は使わないほうが良いですよ。我が社に入っても同じことを言いそうだな、と思われるだけです。頑張ってください。
    • good
    • 1

お願いするのは自由ですが、辞退した時点で可能性ほぼないです。


仮に面接してくれたとしてもよっぽどの理由じゃないとまず無理です。
    • good
    • 2

非常識ではありますが、お願いすることは可能です


一般論として不合格でしょうけど
    • good
    • 2

>また状況が変わることがあれば、気軽に連絡してきてほしい


相手がこう言っているのですから、途中退出を詫びて再面接をお願いしてみたらどうですか?
    • good
    • 1

お願いするのは自由ですが、結果はわかりません。


やってみるしかないでしょう。
気持ち悪くならなければたぶん採用だったと思います。
ちょっと残念でしたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A