プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?

最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです
またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね
私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。
健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。

そこで質問なのですが、
この場合の水(分)というのは、本当に水でなければいけないのでしょうか?
コーヒーや紅茶、ジュースやお酒などがだめなことはわかりますが
カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、
ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、
ハーブティーなどはどうでしょうか?

水の代わりになるものがあるかどうか、
あるとすればどのようなもので、どこで見分ければいいのかなどを知りたいです
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

今日ちょうど「暑い日の水分補給」についての話題がありまして、その際に医師から聞いた話を。



ノンカフェインのルイボスティやプアールティなどは、水分を多くとりたい時には合っているようです。
ほうじ茶や麦茶もよいです。

ただポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクは、運動をした後や汗をかいた時には最適ですが、糖分が多いので注意が必要だそうです。返って喉が渇くこともあります。
できれば倍に薄めて飲む方が、飲みやすく後の喉の渇きも少なく済みます。
こまめに飲みたいならなおさらですね。

汗をかいた時や運動後なら、通常の濃さでも構わない(一時的なことなので)けれども、普段から水分を多くとりたいなら、スポーツドリンクは薄めて多めに飲むのが最適なようです。(スポーツドリンクも少し薄めると、甘味が抑えられ酸味が勝ちます。医師の薦めで外仕事の旦那様に毎日2リットル持たせてます。)

以上、「そろそろ脱水症状で運ばれてくる患者さんが多い」と言う医師・看護師さん達のお話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりカフェインが含まれていない飲み物の方が適しているみたいですね
ルイボスティーや麦茶などを飲んでいこうと思います
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/23 13:00

1日2リットルは必要です。


ただ、利尿作用のあるものは避けてください。

サポニンが凝縮されたお茶のペットボトルを
サンプルプラザでもらいましたが、
振って泡立てる、泡がいいそうなのですが、
カフェインがかなり含まれていますから、利尿作用があります。

下痢が2ヶ月止まらなくて消化器内科に行ったときに
スポーツドリンクを3倍に薄めて飲みなさいと言われました。
そのままでは濃度が濃いので、激しく汗をかいた後ならいいのですが、
通常では濃すぎるそうです。

ORS(オリス)を飲む方法もあります。
調剤薬局で売っています。

自分でも作れます。

水1リットルに砂糖大さじ4杯、塩小さじ半分です。
体液に近いため、吸収が早いのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ORSといのは初めて聞きました
ちょっと調べてみます
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/23 12:58

下痢がひどくて医者に行った時、ポカリスエットを飲むように言われました。


薬局で粉末のポカリを買って使用法どうり水に入れて飲んでいました。
糖分があるのでノンカロリーではありませんが、体にはいいと思います。
ポカリスエットで検索すると説明が出ています。もちろん麦茶やルイボスティー
プ―アールティーでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポカリスエットはやはりいいんですね
私も風邪で熱がある時や、二日酔いのときなどに飲んでます
ただ、個人的に甘い飲み物が苦手なので日常的には飲めないかもしれません
麦茶やプーアール茶などもいいのであればそちらを考えてみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/18 12:58

中国人女性は良く食べますが肥満の人が少ないのは何故か?


中国人女性から直接聞いたのですが、中国人女性は「プーアル茶」を愛飲してるからだそうです。
プーアル茶は、天然サポニンとミネラル類を豊富に含み肥満の元になる脂肪の溶解作用がありダイエット効果があるようです。
他に、消化促進・整腸作用・二日酔い・胃のムカつき・血糖値改善・血行促進・増強免疫力・老化予防・癌予防・虫歯予防の効果があるようです。
正に漢方薬ですが、プーアル茶の安い物は独特の癖があり不味いです。
しかし、熟成したプーアル茶は癖がなく美味しいです。
熟成されたプーアル茶は高価ですから手軽に飲めないとは思いますが、麦茶等に比べたら健康に良い飲み物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーアール茶は何度か飲んだことがありますが確かにクセが強かったです
安い茶葉だったからですね
ダイエット効果もあるなら嬉しいですね
ちょっと調べてみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/18 12:56

水分補給といえば


スポーツドリンクが一般的のように思いますが、ジュースに含まれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツドリンクは体液にちかい(?)から良いというのを聞いたことがあります。
ただ個人的に甘い飲み物は苦手なんですよね
でも水分補給にはもってこいなんですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/18 12:53

カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、ハーブティーが良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカフェイン少なめの方がいいのでしょうね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/18 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!