プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光デジタルケーブルの接続相手?

ケーブルTVと契約していて光デジタル出力がSTB・BDレコーダー・TVの3つあり、シアターシステムの光デジタル入力とどれに繋ぐのがより良いのかわかりませんでした。
TV・ゲーム・DVDなど特にどれが多いという訳でもなく全般的に使う予定です。
STB・BDレコーダー・TVの3つの中のどの出力と繋げばいいのかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、シアターシステムの光入力にはTVの光出力と接続します。



STB、BDレコーダ、ゲーム機はシアターシステム経由でTVに接続されているのですよね?
シアターシステムにはHDMI入出力はありますか?
そもそも、どんな繋ぎ方をしてるのでしょう?

確実な情報が得たければ、全ての製品の機種名(型番)を書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的にはTVと繋ぐものなんですね。

シアターシステムのスペックは、HDMI入力端子3、出力端子1、光デジタル入力端子1。
HDMIケーブルの配線。
STB(出力)⇒シタター(入力)
BDレコーダ(出力)⇒シタター(入力)
PS3(出力)⇒シタター(入力)
シアター(出力)⇒TV(入力)

Wiiは、HDMI非対応なのでD端子(D2)をTVに接続しています。

お礼日時:2010/06/19 12:22

はじめまして。



AVアンプに光入力が一つしかないのでしたらこのような機器があります。
http://www.sony.jp/cat/products/SB-RX100P/index. …
セレクターを使えばSTB、BD、TVの光出力を一括コントロール可能です。
いちいちつなぎ替えもメンドウですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう物もあるんですね。
安いお店でも1万3千円近くするようなので考えちゃいます・・・。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:57

シアターシステムに光デジタル入力端子が複数ありませんか?


現在、使用しているシアターシステムの機種・仕様により接続方法
が異なります。

シアターシステムのメーカ名、形式(品番)を補足して下さい。

この回答への補足

>シアターシステムに光デジタル入力端子が複数ありませんか?
質問文に書いたように1つしかないので質問しています。
光デジタル入力端子は複数個ありません。

補足日時:2010/06/18 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正:質問文に端子の個数は書いてませんでした。

シアターの取説を読む限りではTVと繋ぐようですが、STBやBDレコーダーにも出力端子があり困惑したので質問した次第です。
シアターの光デジタル入力端子は1個なので、TV・STB・BDレコーダーのどれと繋ぐべきでしょうか?

お礼日時:2010/06/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!