アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

7ヶ月の子なんですが、もう上の歯が生えてきてしまいました。
噛んでるのか、当たってしまうのかが判別つきません。
傷になってしまっていて、今は横抱きでは痛さのあまり授乳できません。
フットボール抱きでしのいでいます。
(それでも痛いですが・・・)
哺乳瓶は使ったことがないので飲めるかわからないのと
母乳自体はジャージャー出ているので授乳は続けたいです。

生えかけだからあたるのでしょうか?
生えきってしまえば多少はよくなりますか?
上の子のとき痛かった覚えはあるのですが
ここまでではなかったと思い・・・
上の子は10ヶ月まで生えていなかったですし。

桶谷式まで厳密ではないのですが
出過ぎるおっぱい、かつ、詰まりやすいので頻回授乳が鉄則で
今でも1日6,7回は授乳しています。
それが毎回苦痛です。痛みとの戦いで・・・
離乳食の進みも悪いし、まだまだ7ヶ月なので断乳って訳にもいかないし
悩んでいます。

何か希望がもてる情報ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

授乳のたびにおっぱいが痛むのは辛いですよね。

あくまでも想像なのですが、咥えさせ方が浅いということはありませんか?私は、乳首が根元からぱっくり裂けたり、白斑や血豆ができてしまい、助産師さんに相談したことがありました。すると、咥えさせ方が浅いことを指摘され、改善したところ、その後トラブルは一切ありませんでした。自分では十分深くしていたつもりだったのですが、助産師さんは、私の乳房をムンズッとつかんで、赤ちゃんの口いっぱい、もうこれ以上入らない、口の中がおっぱいの肉でいっぱいというくらいに詰め込みました。乳輪が隠れる程度なんてものじゃなかったです。赤ちゃんの唇が、乳輪のもっともっと外側に当たっていました。

上の子と4歳違いで下の子が生まれて、上の子である程度乳首が鍛えられていたので、これといったトラブルは特にありませんでした。ところが満5カ月を迎えてすぐに歯が生えてきて痛むようになりました(早すぎて少しショックでした。歯がない笑顔が好きだったので・・・)。その時に、上の子の時に助産師さんに言われたことを思い出しました。助産師さんに言われるほど深く咥えさせなくても、全然問題なく吸えていたので忘れていましたが、やはり心がけて深く咥えさせた方がトラブル知らずということが分かりました。生えかけだから当たるのか、ということですが、数が増えるとますます痛くなると思います。上から下から歯でしごかれてしまいますので(><)

7か月ですと、授乳間隔があきますし、離乳食もあるので、6~7回の授乳で十分だと思いますが、頻回という意味では足りないかなという感じがします。でも、痛いのに回数を増やすのは苦痛ですよね・・・今の回数で詰らないのならこれ以上頻回にしなくても大丈夫ですし、あまり頻繁に与えてもますます生産量が落ち着かないので、回数的にはこのままで行くのが良いと思います。

これ以上深く咥えさせられないわ、というくらいでしたら、的外れな回答でスミマセン。痛くなくなる方法が見つかるといいですね。
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もかかりつけの助産師さんに浅くない?と聞かれて意識はしていたのですが
乳輪のもっともっと外側、というと甘いのだと思います。
量はでるので、そんなに必死に吸わなくても飲めるので
楽な飲み方を覚えちゃったのですよね・・・

なるべく深く咥えさせるようにしたのですが
すでに切れたり腫れたりしている部分はもう限界みたいです。
日中だけでも、搾乳したものをコップで飲ませてみるしかないか・・・
と考えているところです。
(ストローは遊び飲みを誘発するのでまだ練習させないよう言われています)

授乳の回数は、1日8回くらいでやっていたのですが
離乳食が始まり、いらない時は飲もうとしなくなったのと
離乳食と離乳食の間を4時間はあけたいと思ったので
最近今の回数になった次第です。
なんとか詰まらないでやれていたので
このままやっていけばいいかと思った矢先の新たなトラブルにめげています。

上の子の時もトラブル続き、下の子も引き続きで・・・
完母で育てるのも楽じゃないと思いつつもいまさらミルク?こんなに出てるのに?
と、自問自答の日々です。
やれるところまではやってみたいと思います。

ありがとうございました。

うちの子は8ヶ月の頃に前歯が生えて来て、同じような状態になりました。

本当に激痛でした。もう授乳を断念しようかとも思いましたが、噛まれる度に「ダメ!」と言いながら鼻をつまむようにしたら、「噛む」=「息が苦しい」と認識したのか、段々と噛まなくなりました。また、前歯の生えかけている間が一番痛いです。生えきってしまえば楽になります。とは言え上下の前歯が生え揃うのには時間もかかりますし、お子さんに「噛んだらダメなんだな」と認識させるのが一番。鼻つまみ作戦はうちの子には有効でしたよ。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、噛んでるというよりは、当たって腫れてるところに
さらに生えかけの歯が当たるので痛いみたいです。
噛まれたときは噛まれたとわかりました。

生えきってしまえば楽、というのに希望をもちたいと思います。