中古一戸建てで見かける即入居可(残金精算後)とかいてあります。残金精算後とはどういうことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

即入居可というのは現在空き家になっていることを意味することが


一般的ですが、たまに前入居者が転居すべき場所がまだあいていないが
売買が完了したとき(残金精算後:固定資産税の日割り等の細かい清算等も含みます。
結構請求忘れになっていたりします。一旦入居をはじめると踏み倒されたりすることも)
仲介業者さんから鍵を渡されるというのが、一般的では。
でも「残金精算後」なんてあまりに常識すぎるので、わざわざ書くの変わった業者さんなのか、
地方の風習(書いてないと実行しなくてもいいとかが常識なところもあるかも知れません。
家なんて、古くからのものなので法律があってないような部分がありますから)かも知れません。
    • good
    • 0

その物件の売主の住宅ローンの残債が残っていて、売却が決まれば売主の次の住まいが決まるなど、様々な事情があります…残債が何千万とあったら一括で返済できる人は少ないでしょう。

新たにローンを組み直す場合があります。 ちなみに即入居、とあっても実際は最低一ヶ月くらいはかかるでしょう。
    • good
    • 1

清算とはご破算にすると言うことです。

すなわち「0」にする

「残金清算後」残金が清算され「0」になった後と言うことです。

なので現所有者の清算が終わった後になりますと言うことでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報