電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「千葉大学工学部デザイン科」について

現在、千大のデザイン科に非常に興味があります。

大学のサイト等を参考に、カリキュラム、就職先などを自分で調べてみたのですが、皆様の意見や情報もお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

・授業内容は、やはり主に美術系のものになるのでしょうか。また美術系の授業といっても、どのようなものなのかあまり想像できませんので、教えて下さい。

・就職先の企業名などは、いくつかのサイトで確認したのですが、就職先での具体的な仕事内容などが、全くというわけではありませんが、あまり想像できません。例として、どのようなものがあるか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

え~と、デザイン科ですか、昔は工業意匠科と呼ばれてましたが(これ以上は歳がばれる)

もともと工学部にあるデザイン科ですから、普通の美術学科とは少し違います。就職先はそれそれの道がありますが、工業デザイナーを目指している場所と思って下さい。問えば車のデザインとか色々な機器のデザインも範疇にあります。しかし、本来の美術に目覚めてその方面に進む人もいると思います。

美術大学の美術学科と違う面は、デッサンはあるでしょうが、工学部内の別の学科の講義も学べる点があります。そう言う方面に興味のある人にはうってつけの学科だと思います。

尚、現在の状況は把握していませんが、工学部の全学科の中では一番突破が難しいと思って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

他のサイトでは分からなかった点も、確認することができました。

参考にさせていただきます