昨年の9月に子猫を拾い、そろそろ一年が経ちます。

今日まで体のお手入れは、週に一度、お湯で絞った
タオルで体を拭いていました。(耳の中は綿棒でコチョコチョ)

この夏いよいよ「シャワー/お風呂」デビューさせようと
思うのですが、浴びさせる際の注意点、コツ等、参考に
なるコメント、ご回答を待っています。

A 回答 (2件)

こんばんは

#1さん回答のある回答者の一人です。
お風呂へ入れる要領参考URLを読んで頂ければ幸いです。

ところで、猫は水が凄く苦手な動物です。猫科の動物で
自ら水に入るのは、ベンガル虎など極限られていまいて、
人間の感覚でお風呂に入れるのは、猫には大変迷惑な話です。

多くても月に2回程度で十分です。私の意見としてはお風呂より
こまめに濡れタオルで拭いてとか毎日のブラッシングの方が
良い方法だと思います。

暑くなると汚れの他に、ノミやダニが心配になります。
そこで、ノミやダニ取りシャンプーでと思われるのでしたら
シャンプーでは完全に駆除出来ません。

突然走り出したり、いつもより力を入れて特定の場所を舐める
行動は、ノミやダニがいる信号です。早めに動物病院で駆除薬
買ってきて駆除して上げて下さい。

特にノミの繁殖力を背筋が寒く成る程凄まじいものです。

暑いからと言った理由ですと余り賛成しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HAL007さんの言うと折り、これまで週に一度、こまめに
濡れタオルで拭いてやり、ブラッシングは毎朝毎夕、計2回
してあげていました。

基本的には今後もこうしてあげるつもりですが、
年に1度か半年に1度位は洗ってあげたいなと思っています。
本人は迷惑でしょうけどね(笑)

過去に似たようなお尋ねがあり、それに

寄せられた回答に、ひたすら感心しました。
参考とされて下さい。

↓どうぞ。(=^-^=)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542364
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ホント参考になりました。