プロが教えるわが家の防犯対策術!

就寝中の痙攣?呼吸困難について質問です。
小学生の子供が夜中睡眠中に突然体をこわばらせて痙攣のようにビクッビクッとなり、呼吸もできない感じになりました。
驚いて声をかけて体をさすりまして、約1分後くらいにス~っと呼吸が戻り回復しました。
本人を起こし今の状況を聞くと、わたしの声は聞こえていたそうです。それに反応することができなかったということです。たまに同じようなことが何回かあったとも話していまして、自分でほっぺたをつねることができた時もあったということです。突然目が覚めたときに起こることがあると話していますが、目が覚めたから起こるのか、症状が起こったから目が覚めるのか本人も解らないそうです。
このような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

回答#1です。

お礼を拝見いたしました。

>寝ている時にしか発作はなかった。
>今までに3回しかなかった。

とのことですが、てんかんにはいろいろな型があります。
また、発作も頻繁に繰り返す人、数年に一度の人などさまざまです。

実は家族にてんかん持ちがおりまして。
最初の頃は数年に一度の発作で、脳波もCTもMRIも異常が出ず、
病名がはっきりしたのは初発発作から数年後でした。
(しかも、その時にも脳波に異常は出ず、症状からの診断でした。
 測定時にたまたま異常が出ないこともありますので。
 脳波の異常がはっきり波形に出たのは、初発発作から8年後です。)
こんなケースもあるんですよ。

他の方の回答に『睡眠時ミオクローヌス』のことが書かれていましたが、
ミオクローヌス(不随意運動=動かそうとしていないのに動いてしまう)の
原因もさまざまで、てんかん性のもの、治療不要のものなどあります。
医師の診断を待ちましょう。

それから、もしてんかんでも、不憫がらなくて大丈夫ですよ(笑)
今は薬が進歩していて、完全にコントロールできる病気です。
まだお子様が小さいので、早く治療が始められるのはラッキーです。
成人する頃には薬不要(完治)になる場合もあるんですから。
あ、もしてんかんだった場合の話ですが。

私も子を持つ母です。お気持ちははわかります。
でも肩の力を抜いてください。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
本日受診してきました。今日は尿検査と血液検査。そして頭部CTをしてきました。
これらの結果からは「異状なし」とのことで、数年前に転倒した事との関連性はないようでした。
明日脳波の検査を受けて1週間後にMRIを受けることになっておりますが、医師も「てんかん」を指摘しながらも発作時に意識がしっかりしている点などを考えると別のものかもしれないとの可能性を示唆してきました。
ただ、ktylnさんのおっしゃる通り、MRIでも脳波でもうまく捉えられないケースが多いということですので確実なことは経過を見ていくほかないとも話しておりました。

優しい言葉で力づけていただいてとても感謝しております。
とにかく子どもを守れるのは親が一番だと思って、子供と一緒に向き合っていきたいと思います。
勇気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 14:26

脳波とCT検査は必要として、睡眠時ミオクローヌスが考えやすいかと思います。

私の妻も結婚したての頃は就寝中に1~2cmほど体が浮き上がった?と思うくらいの全身の”ぴくつき”があって、脳波、CTを撮りましたが問題なく、睡眠時ミオクローヌスではとの事でした。その後、だんだんでなくなり、体が浮くような激しいのはなくなりましたが、もしかするとそれは体重が増えてもちあがらなくなったせいかもしれないとこっそり思っています(妻には言えませんが)。
睡眠時ミオクローヌスは基礎疾患がある人に多いと書いてあるHPもありますが、若い人の場合は基礎疾患はない事が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠時ミオクローヌスとは初めて聞きました。
完治するものなのでしょうか?
まだ9歳ですので、今後の長い人生において「不治」の病はとても不憫でなりません。
とりあえず明日の受診である程度解明されるとは思いますが…。

お礼日時:2010/06/20 20:33

#1です。

「下記サイト」のURL載せるの忘れました。
http://square.umin.ac.jp/jes/
です。
左メニューの「てんかん学会専門医」をクリックしてください。
    • good
    • 1

今までに脳波の検査を受けたことはおありでしょうか?



てんかんの一種の可能性があるのではないかと思います。
てんかんでしたら薬でコントロールできますし、
できるだけ早いうちから治療を開始すれば、
成人するまでに完治して薬が不要になる可能性もあります。

脳波計を持っている病院で受診されることをおすすめします。

下記サイト(日本てんかん学会)の専門医をクリックすると、
お近くのてんかん専門医が検索できますので、
その病院に行かれるのが一番よろしいかと思います。
(大病院でもてんかんの専門知識がないところがありますので・・・
 某総合病院の精神科で大誤診されたことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが「てんかん」が状況にあっているように思えました。
発作が起きたのを見たのは初めてだったのですが、明日病院受診の予定です。
数年前に転倒をして頭を打ったことも気になったのですが、一応CTをとって異常なしと診断されました。なので脳波検査をしてもらって「てんかん」かそうではないものなのかを診断してもらおうと思っています。
ただ、
寝ている時にしか発作はなかった。
今までに3回しかなかった。
と本人の記憶ですが、転換の場合そんなもんで済むのでしょうか?

お礼日時:2010/06/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!