アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良犬がいます。人懐こいので飼おうと思いますが長年手入れをしてないようでノミがすごく皮膚炎も起こしています。皮膚に何ヶ所か黒っぽいようなグレーっぽいような直径8ミリくらいの大きなできものに見えるようなものがいくつかついています。あまりよくは見てないので、なにかはわかりません。ノミが吸い付いて大きくなっているのでしょうか。それとも皮膚炎か何かで炎症を起こしているのでしょうか。

お風呂にも入れたいのですがのみが家の中で繁殖しないかとか、急に入浴させてもいいものか分かりません。
獣医に連れて行けばいいのでしょうが、そんな状態で連れて行くのも気が引けます。
まずはノミの駆除をしたいのですが、市販の飲み取り剤でいいのでしょうか。いい方法があったら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>皮膚に何ヶ所か黒っぽいようなグレーっぽいような直径8ミリくらいの大きなできものに見えるようなものがいくつかついています。

8mmですから血を吸ったマダニでしょう。
強引に取ろうとすると、顎からちぎれてその場所から細菌に感染する可能性が有ります。

取り方ですが(自己責任でお願いします)、
山で散歩をした後、マダニが付いているのを発見。気持ちが悪かったので、ちり紙で包み指でつまむ。
左右にゆっくり、揺すります(いっちに・いっちにと言う感覚)・・・・強引に引っ張っては駄目!
揺すっていると自然に離れています(目回しているのか???)。
ちり紙で包んで、灰皿上で火あぶりの刑に処しました。

基本的に犬は水を嫌います。シャンプーをするにも簡単にさせてくれないと思います。
足に水かきがある犬種だと比較的に楽だと思いますが・・・・・

急いでシャンプーするよりは、環境に慣らすため外で飼う(数日間)、信頼を寄せるようになった時点でシャンプーをしてはどうでしょうか?

明らかに、ダニなどか付いている犬を病院に連れて行くには抵抗があるし、来院している人も嫌がると思います。
今付いているダニ・ノミを駆除するために、病院に行ってフロントライン・プラス等の駆除薬を求めて(スプレー式かスポイド式で)処理する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

マダニですか。そういう存在も知りませんでした。やはり質問してよかったと思います。細かいご支持も有難うございました。病院に相談します。

処理の仕方で思わず笑ってしまいましたが、懲らしめてやらないといけませんね、ダニやノミは。犬が本当にかわいそうです。

回答をお寄せくださって本当に有難うございました。

>皮膚に何ヶ所か黒っぽいようなグレーっぽいような直径8ミリくらいの大きなできものに見えるようなものがいくつかついています。

マダニだと思います。引っ張ってちぎったらだめです。獣医さんにとってもらいます。
犬 マダニ - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=o … )

いずれにしても獣医さんへ・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしましました。
マダニでした。
ありがとうございました。

直径8ミリくらいの大きなものは、ノミが大きくなっているのだと思います。

それくらいの大きさにはなります。
今は殆ど見かけなくなりましたが、昔は飼い犬でも洗った事のない家の犬には
ついていました。人間にもつきます。
ノミ取り剤も、そんなに大きくなってしまったノミに効果があるのか分かりません。
何より皮膚炎を起こしているなら、薬品は使用しないほうがいいでしょう。
他に病気があるか分からないので、獣医さんに見せたほうがいいと思います。
人も犬も素人判断は危険ですので、プロに診察してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

素人判断で本当に分かりませんでしたがご意見伺って納得できました。

もしノミが大きくなって吸い付いているのなら絶対に許せません。犬が本当にかわいそうです。
早急に獣医に相談してみます。
回答をお寄せくださって本当にありがとうございました。

野良犬・猫はどんな病気を持っているかわかりません、それを調べるための獣医です

まずは獣医さんにみせに行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよね。見ただけでは判断できないので、やはり専門家に見ていただいたほうがいいですよね。
有難うございました。