アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運転中、何回も左右折の度に、人がいなくても今、人ひいてないよね?や、駐車するときは、隣の車ぶつけてないよね?とか何でも確認したがります。手も何度も石鹸で洗います。ほかにもあります。
列記とした病気なので、病気だよ、何回も確認やめてよ。と言っても、ヘラヘラして笑いながら戸締まりの確認、あまりのしつこさに、こっちがイライラします。ここ3年ぐらいでひどくなりました。結婚前はわかりませんでした。
現在、七ヶ月の娘がいます。旦那の姿を見て同じようにならないか心配です。旦那は治療する気がないし、病気と向き合う気ゼロ。本当に悩まれてる方は、もっと深刻になってるのに、旦那は能転気で困ります。
強迫性障害という病気は、子供にも遺伝するのでしょうか。性格的なものと、脳に異常がある場合があるみたいですが、その場合、子供の脳波を調べればわかるのでしょうか。一度検査しようと思っていますが、何科にいけばいいのかわからないし、七ヶ月で、わかるものなのかすらわかりません。病気について、詳しい方教えてください。また、旦那が強迫で子持ちのママさんに旦那への対応と子供がならないための、工夫や生活状態も教えていただきたいです。旦那はどうでもいいですが、子供のことが心配でたまりません。こんな病気持ちの旦那と結婚しなければよかったとまで後悔しています。お金があったら子供のために離婚したいぐらいです。真剣に治療されている方や病気で苦しんでいる方に対してではないです。ヘラヘラした旦那に対して憤りを感じてるまでです。ぜんぜん苦しんでないし、同情もできないくらい開き直って平然とやります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>何科にいけばいいのかわからないし



小児科へ行って相談すればいいです
必要なら、紹介状を書いてくれます

>ぜんぜん苦しんでないし、同情もできないくらい開き直って平然とやります。

だから、病気なんでしょう
まぁ、正面から向き合いたくないのなら
今すぐ家を出ることです
    • good
    • 5

僕も強迫性障害です。


20代後半のころ他の病のことで、神経科を受診して、何も無いので、少し電気、ガスのことを心配して、2~3度ほど見てしまうことがある。と言ったら、医師から強迫神経症ですといわれました。
そんなに気にしていなかったのですが、気になり本屋で医療の本で、調べて、びっくりした覚えがあります。非常に治りにくい病気で、患者もひどく疲れて、大変な病気であると書いてあったので、
あわてて、いろんな病院,クリニックを巡り診察を受け治そうとあせった記憶があります。
症状は強迫性障害そのものですね。
でも、一番違うところは、当の本人は、治療することに専念し治そうと。あせるばかりで、疲れ果てて、
仕事もできないくらいです。病院めぐりもいい加減疲れるものですが、治さなくては、という気持ちと
ほおって置けないという気持ちで、だんだん悪くなってきます。
手を何回か決めて、洗い出したら、とまらないなどの儀式行為がありますが、病人は、人前では、隠します。格好悪いからです。
不思議なのは、治療しない、それと、苦しんで疲れ果てて、見ていられない。事です。
強迫性障害の症状がでても、強迫性障害でなく、最初、その症状ですが、それは、統合失調症の始まりの
合図のようなことも聞きました。
本人が受診する気が無いなら、近くの市区町村の保険所に相談してください。
必要に応じて、家に来て、病人とお話して、結論を出すようですし。場合によっては、往診の精神科医を紹介して、または、保険所の人と、精神科医と2人で、あなたの家まで来て、診察してもらえます。
統合失調症の疑いもあると思います。強迫性障害の人とまるで、違いすぎます。間違っていたらごめんなさい。子供さんのことが一番心配でしょう。でも、そんな幼い子供を調べてどうなさるんですか。
脳波などで解るのなら、いいですが、あまり神経質になると、遺伝性もあります。しかし環境も大いに影響します。母親は、子供さんの前では、むしろ心配顔より、どっしり、構え、行動してください。
笑顔で接して、子供さんに悪影響を与えないほうが、いいと思います。
僕は、周りの環境のほうが、影響が大きいと思っています。
心配顔で接して、神経質になると子供は母親の変化を見抜きますよ。あなたが落ち着くことが大事です。
どうしても調べたいのなら、総合大病院(公的な)で相談受付があります。
そこでお話すればとりあえず、受診する診察科を教えてくれます。
絶対に貴女は、子供さんの前で神経質になることを意識的に避けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が神経質にならないようにします。悪びれる様子もなければ平然としている態度そのものがムカつきます。

お礼日時:2010/06/20 18:11

仕事はふつうにされてるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に仕事しています

お礼日時:2010/06/20 18:13

あなたから見て強迫神経症的であったとしても、


本人がべつに気に病むでもなく、
仕事や日常生活になんら差しさわりがないなら、
それは夫にとってもあなたにとっても、
喜ぶべきことではないのですか。
それとも神経症なんだから、
「もっと苦しめ、医者にもかかれ、平気な顔をするな」とでも。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう取り方もありますね 旦那はかなりの無口です。コミュニケーションがとれません。根本的原因はそこにあるのかもしれません

お礼日時:2010/06/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています