アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽熱温水器で屋根の本体内に水を貯めるタイプの製品(地面にタンクを据えないタイプ)について教えて下さい。
どうも、この種の機器は、屋根上で機器共で重さが300キロくらいになるようですが、これって、具体的にどんな弊害が屋根に対してあるんでしょうか?
現在は、屋根は日本瓦なんですが(木造二階建てでほぼ総二階のツーバイフォー建築で築20年です)、瓦の重みに比べたら、300キロの太陽熱温水器の重さなどしれている感じがするのですが、、、。
具体的にこの温水器を置いた部分の屋根にどんな障害が出てくるのでしょうか?
築20年なんで、どうしても不安です。
だいたい、8万円くらいで購入できるようなんで、一人暮らしなんですが、ガス給湯器のガス代の節約にもなるし、、なんて考えたりするんですが、、、
すいません、良きアドバイス御願いします。

A 回答 (1件)

瓦をどけて設置するわけではないのでプラス加重になりますね。

架台という足を設置して本体を乗せます。満水にして300キロ程度と言うことになります。
製品の質次第ですが、この値段では設置費用込みではもう少し高くなるものと考えます。
有名メーカー物だともっと高いですから補助金を受けてもこの値段では無理かと思います。

価格からすれば10年程度の耐用だとすれば1年当り1万円のコストになります。将来の撤去費用まで考慮して、これよりどの程度のガス代節約になるかということが判断基準になります。

ちなみにうちは昔に乗せた温水器は10年余りで漏水があり使用しなくなって、外壁の塗り替えで足場を組んだついでに撤去しました。カラスの遊び場にもなってしまいパタパタ飛び跳ねる音がうるさくて、針金を張って対策したりしていましたので思い切ってどけて良かったと思います。
またコスト的には元は取れなかったと考えますし、密閉加圧式でも緑の水垢のようなものが発生したりしていました。循環させているといっても飲料系統の給水に連結するのは、長期間内部の掃除ができないので抵抗があり単独で浴室のみ給水でした。

今のエコブームで購入を検討している方には「ま逆の意見」で恐縮ですが、この手の製品の製作や流通、廃棄にかかるCO2の発生と、燃料の節約部分の効果を比較したときにはっきり言ってどうなのかなと言うのが正直な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
インターネットのオークションで8万円で出ていました。
無名メーカーでしょね。