アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は年金を約25万円/月ほど貰っています。(厚生年金です)
母は6万円/月です。

今は両親とも取り敢えず健在なので年金で十分生活してゆけるのですが、父にもしもの事が合った場合、母の年金収入だけでは生活できません。

実は、父が最近調子が良くなく、母の生活がちょっと心配になってきました。
母はどこから聞いてきたのか、父にもしもの事があってもその後は父の年金の一部が自分の年金に加算されるので心配ないと言っているのですが、ちょっと調べてみてもそんな事はどこにも書かれていない様に思うのです。
本当に、父亡き後、母の年金額が増える可能性があるのでしょうか?

わたしも今は会社勤めをしているので少々の蓄えはあるのですが、もし、今後、母を扶養する事になったら、仕送りが必要になってくるので、今みたいに浮かれてる場合じゃないなって思って質問致しました。

年金支給に関して、簡単にわかるホームページなどがありましたら、あわせてお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

厚生年金受給者が死亡した場合、妻は「遺族厚生年金」を受けることができます。

(額は本人の3/4だったかな?)

また、ご質問のケースのように、妻が老齢厚生年金の受給権を持っている場合には、
(1) 遺族厚生年金
(2) 老齢厚生年金
(3) 遺族厚生年金×2/3 + 老齢厚生年金×1/2
のどれかを選択して受給することになります。

なお、参考URLは社会保険庁の「年金Q&A」のページです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

父の年金の3/4ももらえるのですね!!
ちょっと安心しました。
それでも少しはサポートが必要かもしれませんが、なんとかなりそうです。(^。^; ほっ・・・)

教えていただいたURLのHPも覗いてきました。
大変、参考になりました。

ご丁寧なご回答、感謝致します!

お礼日時:2003/07/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す