dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グラフィックカードを積んだのですが、動画のエンコードが速くなりません。
この質問に目を留めていただきありがとうございます。
皆さん、よろしくお願いいたします。

さて、SAPPHIRE社製グラフィックカード、「HD5670」を買ってきて
パソコン本体 Gateway 5084j に積みました。
スペックはこちらです。↓
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html
※メインメモリは3GBに増設しています。

OSは Vista SP2 (32bit) と 7 (32bit) のマルチブート環境で、
7 では、Windows Live ムービーメーカー、
Vista では、ムービーメーカーで30分ほどのMpeg2動画を .wmv に変換しました。
しかし、グラフィックカードを積むとエンコードの時間が短縮されると雑誌で読んだのですが、
その気配がまったくありません。
CPU使用率も、ほぼ100%なのです。
ちなみに、Windows のエクスペリエンス インデックスではグラフィックは7.0あります。

グラフィックカードのドライバは、当然組み込みました。
あと、PCのチップセットがG965 Expressで、オンボードグラフィック X3000が
生きているかもしれません。

何が原因に考えられるでしょうか?
皆さん、知恵をお貸しください。 お願いします。

A 回答 (5件)

グラフィックカードは3Dなどの表示を高速に行うものであり


動画のエンコードを高速で行うものではありません。

動画のエンコードにはCPUで行います。
CPUが高速であればあるほど早いです。
ソフトがマルチコアに対応していればコアの数だけ早くなります。

ただし、最近のグラフィックカードには動画エンコード能力が搭載されています。
しかし、それにはその機能に対応したエンコードソフトが必要です。
Windows Live ムービーメーカーやムービーメーカーにグラフィックカードのエンコード機能を使う機能はありません。

ソフトとしてこのようなソフトがあります
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
http://urakaze.com/post-390.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nijjinさん、こんにちは。
紹介していただいたソフトウェアで、しかも無料で
GPUを活かしたエンコードができました。
およそ3倍強も速くなりました。

あと、CPUとグラフィックカードの説明がとてもわかりやすかったです。

nijjinさんのおかげで、1万円捨てずに済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:39

グラフィックボードのパワーを動画エンコード等にも利用する GPGPU の技術ならば、


利用するアプリ側がその技術に対応していることが必須です。
どこでどんな記事を読んだのか分かりませんが、
改めて今それが読めるなら、もう一度読み返して確認下さい。

結局、今回ご利用のアプリが、単純に GPGPU に未対応なことが原因です。
RADEON で GPGPU を利用したいなら、アプリ側が ATI Stream に対応していることが必須です。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/17/s …

GeForce を搭載して GPGPU を利用する場合は、
やはり、アプリ側が CUDA に対応していることが必須です。
けれど、ATI Stream でも CUDA でも対応しているアプリは決して多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、こんにちは。
今一度、注意してよく読んでみると、GPGPUは対応ソフトが必要だと
書かれていました。
私の早とちりでした。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:46

ATI Streamに対応しているソフトが必要です。

CUDAはGeForceなので注意。

参考URL:http://jp.cyberlink.com/products/mediashow-espre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsuさん、こんにちは。
やっぱりグラフィックカードで、エンコードが速くなるのは
間違いなかったのですね。
今回は注意していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:34

ムービーメーカーじゃ駄目です。



CUDA対応のエンコードソフトじゃないと。

TMPGEnc 4.0 XPressとかPowerDirectorとか・・・。
とりあえず、無料版。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nojiriさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
ムービーメーカーじゃ駄目だったんですね。
それに対応したソフトでないと。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:31

エンコードで重要なのはグラボじゃなくてCPUだぞ。


そのためにマルチコアが存在しているようなもんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sotomさん、はじめまして。
エンコードで重要なのは、CPUで、グラボじゃないんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!