一回も披露したことのない豆知識

治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。
しかし最近では落ち着いてきていて
一ヶ月前に新しくバイトも始めました。

バイトを始める前は家の事中心で
家事や子育てをしてくれました。
(私はバツイチで小6の娘がいます。)

バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。
とても元気そうに仕事に行ってたのですが
昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので
顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。

理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで
しばらくボロボロと泣いていました。
娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして
二人で寝室に寝に行きました。

今朝の様子もいたって普通で
いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。

私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。
まだ完璧に治ってはいないのでしょうか?

以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが
ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので
仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。

バイト先での人間関係も良好みたいですし
家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。
少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。

病院にもまだ通っていて、投薬もしています。
鬱病はやはり治りにくいのでしょうか?



それと以前の質問にあった回答で
精神疾患には動物や植物と触れ合う事が
気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが

実際に鬱病やパニック障害など経験した方で
動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら
どれ位の期間で治ったのか知りたいです。

経験者の方などの意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

症状が安定するのには何年もかかります。


寛解してからも波がありますし、ストレスに脆弱な状態が数年続きます。
波を繰り返しながら徐々に元の健康な状態に近付きますから、たまたま一回不安定な状態を見たくらいで過剰に心配しなくても大丈夫ですよ。
ただ、頻繁にあるならばケアしないと危ないですが。
本人が苦痛と感じない事をやり続ければ、快方に向かうか現状維持のどちらかで、悪化することは無いですから。
復帰への正しいプロセスですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

躁鬱病もちですが、もしかしたら私の症状に近いかもしれないとおもい書き込みさせていただきます。



病状が酷いときは、病気と闘うので精一杯で、結構ストレスは感じませんでした。

最近、病状も落ち着いてきて、社会復帰への道が開けてきました。

そうしたら、急にいわれもない、恐ろしいほどの恐怖にみまわれました。

また、発病して失敗したらどうしよう。何か恐ろしい事が待ち受けているんじゃないか。ひょっとすると、最悪の事態(自殺)に追い込まれるんじゃないか。等です。

病気が落ち着いて、考える時間ができた分、そのような思考に陥ってしまいました。

違うかもしれないので、参考程度にとどめておいていただければと思います。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

彼女様の行動で特に心配する必要は無いと思います。


身体を動かす仕事は非常に精神的に良い効果をもたらします。
ただ、うつ病やパニック障害には必ず波があります。
調子の良いときも凹むこともあります。それが続きます。大らかに見守って上げて下さい。お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!