アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室は日本に必要?不要?
皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか?
それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

A 回答 (35件中1~10件)

必要だと思います。



1)後醍醐天皇が「親政」を行った建武の新政などごく一部の期間を除いて、日本の政治的統治者は
  天皇の臣という立場で、その執政を行ってきました。戦後もたとえば「臣 (吉田)茂」という形で。
  「天皇の臣下」という、言わば隠れ蓑が無くなった場合の政治家の(つまり政治の)混乱は、きっと
  怖ろしいものだと私は思います。極端な意見と取られるかもしれませんが、確信を持っています。

2) 古くは継体天皇と武烈天皇の断絶、南北朝の正閏問題(特に光厳天皇の即位をどう見るか)、
  そして安徳天皇と後鳥羽天皇の二帝擁立……「万世一系」には確かに疑問点もありますが、
  しかし重要なのはそれを日本人が信じてきた、という事実だと思います。
  「不合理故に吾信ず」。天皇が持つこのカリスマ性を抜きにした、
  要不要といった功利論的な論議は、私にとっては無意味なものに思えます。

3) 土井たか子氏は、衆議院議長だったとき、三権の長として宮中へ参内するのをたいへんに
  楽しみになさっていたそうです。左翼にして尊皇家。
  そのような存在は日本では特異なものではありません。
  戦後の中国・延安で日本軍兵士の帰順運動を行っていた共産党の野坂参三も、
  兵士達が軍部批判は行っても、けっして天皇批判はしなかったことから
  「天皇制廃止」の不可能性を悟ったといいます。

立憲君主制は民主主義との相性もよく、また共和制よりも安定感のある政体だと私は思います。
「権威」と「権力」という2つの中心を持つ楕円という政治的フォルムは日本人の誇るべき知恵です。


ですので、私は、現在の皇統の危機にはたいへん心を痛めております。
秋篠宮悠仁さまおひとりにこの重い、重すぎる責務を負っていただいてよろしいのでしょうか?
なにより皇統が絶えることのないようにという怖ろしいほどの重責を覚悟なすって、お輿入れになる
気品と勇気と健康さを兼ね備えた女性が現在の日本に現れるのでしょうか? 不安です。

現在の皇室のレジティマシィを保つには、直系での連続がやはり最適だし無理がないと思います。
つまり男系男子にこだわらず、女系天皇も容認する立場を私は取っています。男系男子相続が
理想的なのはもちろんですが、皇族の減少が確実で、側室制度が実質的に不可能である以上、
直系にプライオリティをおくのが、最も現実的で持続可能なやり方ではないでしょうか?
あくまでこれはジェンダー(フリー)の問題ではなく、正統性(レジティマシィ)の問題です。

なお、↑の私見は草莽の民の戯れ言ではありますが、宮内庁、皇室、そして畏れながら
今上陛下・皇后陛下もお望みとの由、九重の賢きあたりよりもれ承ります。
もしもそれがほんとうでしたら、かけまくも陛下のお言葉をお待ちしたいと存じます。


しかし、万万が一の場合には憲法第一条を改正しなければならないほどの大きな問題なのに、
いわゆる保守派・右翼といった方々は、なぜ今上陛下・皇后陛下やご一家に冷淡なんでしょう?

「大衆化したウヨクは単なる反左翼」という箴言が、どうかウソであって欲しいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:47

小・中学校の授業でもっと昭和の歴史について教えるべきです。


何故、太平洋戦争が勃発したのか?
そして、未だに沖縄に米軍基地が存在しているのか?
他にも存在しているのか?
戦争体験者が減ってゆく中、早期に手を打たないと昭和史そのものが消えてゆく恐れが有ります。
それにより平和とはどの様な事かと1人1人が考えるでしょう。
また、考えなければなりません。

そして、皇室についてもちゃんと教えるべきことと思います。
それにより、成長する過程で必要・不要とひとそれぞれ考えをもたらす。
日本の教育そのものに問題があるのではないでしょうか?

そして、報道も報道ですスキャンダルなどは一切タブーにしております。
この様な報道をしたとしたなら、もっと身近にも感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 10:22

要不要ではなく、積極的に養護も否定もしないけど、消極的な「有っても良いんじゃない?」です。


日本人なのですから玉虫色の結論が最も似合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:23

質問自体愚問です。

必要に決まっているからです。天皇がいる日本は、先進国はもとより世界中から尊敬されています。いるということが大切なのです。いらないという人々はいわゆる共産主義者であり、歴史、国家感、いろいろな面で日本転覆を考えている人たちか、知識がなく周りの言葉に惑わされている人々です。質問者もおそらく周囲の人からの聞きかじりによってこんな質問をしているのでしょう。
あなたは、タイの王様が必要か?とかイギリスの女王は必要か?とは考えないでしょう。もし必要ないのであれば遠い昔に殺されていますよ!憲法でなく、法律でもありません。必要だから存在するのです。共産主義は知らない間に入り込みます。
世界一長い歴史のある天皇家他に類を見ません。そのことを理解してほしいと思います。
この質問の意図は何でしょう逆に質問したいですね。

この回答への補足

 外国の事はその国の国民が決める事ですからね。ただし専制国家の王家は許せません。議会を停止し国王一族が富を独占している、北の例の一族と同様、国家国民にたかる蠅以下の存在ですね。
 私が周囲の聞きかじりで?ふざけるな。私の一族を馬鹿にするの?ポッと出の俄か尊王家ごときが?
私の一族がどれだけ陛下と国家のために代々血を流して来たかも知らないくせに?今は私が代々の御魂を守っているんですよ。10年くらい前から靖国に行くの嫌になっています。俄か尊王家が増えて正直に言えば「君達ごときが来る所じゃない」

補足日時:2010/06/26 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇制について是非についてアンケートをすれば共産主義とレッテルを張るのはおかしいですよ。彼方が知っている「共産主義」とは何ですか?マルクス?レーニン?コミンテルン?講座派?労農派?代々木?共産同?分派の連中?彼らの細胞の作り方を教えましょうか?なんなら細胞の炙り出しと潰し方も教えて上げますよ。
 奴らと同じに見られるのは心外です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 09:59

俺は、必要?不要?というよりも現実に皇室という物があるのだからしかたね~と思っているんだ。



ただこれ見ていると血の気の多い人(近隣諸国の人種)みたい人がいるな~という感想を持ってしまったのだ。

それだけだ・・・

また、自分と意見が異なるとバッシングみたいな事して大人気ないな~とも思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 10:25

kanetugu20さん


方向性が変わってきているようにも見えるのですが如何でしょうか。

それはさておきkanetugu20さんにお聞きしたいのですが、質問者のあなた様自身どちらでしょうか?
この場で一番【興味・関心】のあることです。
ご返答いただければと思っております。

この回答への補足

確かに荒れて来ましたね。今日は遅いので明日は質問の答えを出します

補足日時:2010/06/26 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO30の立憲君主制は民主主義との相性もよく、また共和制よりも安定感のある政体・「権威」と「権力」という2つの中心を持つ楕円という政治的フォルムが以前から同じ考えなのです。(もう30年ほど前からですので10代後半ですね)
 ここ10年くらいは少し危機感を持って世間を見ております。

お礼日時:2010/06/27 10:21

前者です。



必要?不要?ということよりも天皇制そのものに関して疑問視しております。

今の皇太子もその様な考えがあると聞いたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:25

【必要】


・経済的理由から
 基本として現状として廃止する為には憲法の改正が必要になります。廃止した場合、日本としての国家の定義があいまいになります。どんな国でも政権交代や、国のTOPが変われば株価は下落します。
 現在のような不況なときに、そのような事をすれば、日本国債の長期金利の上昇と株価は下落します。
 世界同時不況の折に、そんな政策を行うのは間違い。

・補足として
 皇居など多くの保有資産を問題に上げる人がおますが、それは元々天皇家の固有の資産です。戦後多くの資産が国に還元されましたが、まだアレだけの資産があるのですよ。
 例えば当時国に収めたのは金融関係20社、鉄道関係16社、その他17社の53社
 これを詳しく書いてみると
 金融関係が、日本銀行、横浜正金銀行、台湾銀行、北海道拓殖銀行、日本興行銀行、朝鮮銀行、朝鮮殖産銀行、日本勧業銀行、十五銀行、三井銀行、第一銀行、帝国銀行、三菱銀行、住友銀行、三菱信託銀行、東京海上火災保険、恩給金庫、三和銀行、漢城銀行、安田銀行……以上20社です。日本銀行から順番に8番目の日本勧業銀行までは、設立時から株主でした。
 三井や三菱等の財閥解体前の財閥が数億円の資産であったのに対して、天皇家は20倍ほどの資産がありました。
 もしこれを奪うとなると、根拠がありません。要は金持ちはけしからんという感情論になりますね

・慣例として
 戦後も多くの王政を持つ国は王政を続けてます。戦後で廃止したのはネパールとかだけです。
 しかもそのネパールも前国王(ギャネンドラ国王の兄)一家の皇太子による銃殺事件などが元なので、日本のように事件が起きてない以上、廃止の口実がありません。
 

この回答への補足

皇室財産は歴史上のどの時点を基準にするかで大きく違うと思うのですが?敗戦前・帝国憲法発布前・太政官政府成立前・・・・・・等々。これは土地の所有権についても同じだと思いますけど

他国の例は根拠としては弱いでしょう。日本国民が決める事ですから

経済問題は新しい視点ですね

補足日時:2010/06/24 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:26

日本社会の差別の根源が,皇制度です。

歴史を正しく記載するだけでも弾丸が飛ぶ危険な皇制度,こんな物国民を苦しめる怖い悪以外何者でもない。戦争責任をうやむやにし,天皇を庇うのは無責任国家の象徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:28

No14にて答えた者です。


日本の象徴とされているのだからこそ太平洋戦争をとめる事が出来たのでは?といっているのです。
右翼かぶれの空っぽさん
また、以前の話 今の天皇の子供達
学生のぶんざいですし屋貸切にて学友と共に食事
スキー行くのも学友連れて列車か仕切りなどなど
税金の無駄ずかいをしている一族だという事
これ事実!
繰り返されるのだから国民はたまったものではない!
他にもあるが右翼かぶれが噛み付きそう
民主党こういう無駄なお金の使われ方どうにかしていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.26事件は昭和天皇の強い決意によって確かに陸軍上層部の思惑を跳ねのけ解決しましたのも事実です。

お礼日時:2010/06/24 08:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!