準・究極の選択

アメリカの大学院留学では卒業まで普通は
2年かとおもいますが、サマースクールをしっかりやって卒業までの期間を短くすることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

私の昔のルームメイトは、詰めて履修して1年で卒業してました。
彼女は英語に問題がなかったから出来たのでしょうけど。

ただし、夏は開講されるクラスが少ないので、最初にきちんと履修計画を練る必要があります。
また、1学期に9単位以上を履修するには、かなりの英語力が要求されます。
それから、卒論や卒業研究があると、一般的に英作文が苦手な日本人は2年でも卒業するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語力が左右しますね。実際、一年で卒業することも可能なのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

大学院では大学に比べるとクラスが専門的なため、全ての学期に全ての授業があるわけではないと思います。

セメスターなら、春だけにしかない、秋だけにしかないというクラスもたくさんあると思います。
特にサマーは提供されているクラスも少ないです。
大学にもよると思うので一概には言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どの授業を取るかでも変わってくるのですね。貴重なアドバイスありがとうございます。