キシリトールやキシロースのについて
1成分
2摂取することでの人体への効能
3配合された様々な商品

特に3について変わった物、こだわった物など
教えてgoo

A 回答 (2件)

こんにちは。



商品としてはこのキシリトール+キシロースのものが少なくありませんが、
ガム、サプリメント、歯磨き粉、モンダミン、口中清涼剤などがあります。

参考URLもどうぞ。

http://www2.health.ne.jp/product/tokuho/list10.h …

http://www.okina.jp/cb.html

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755066.h …

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755066.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
やはり一時ブームになった低カロリー商品でしか使い道の無いものなんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2003/07/11 16:53

参考URLを見てみてください。



参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました

お礼日時:2003/07/11 16:47

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが
他になにかありますか?

例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを
テレビで見た気がするのですが
じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に)
じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか?

以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓
http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html


もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、
他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか?
栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。

また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

Aベストアンサー

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各機能を調節するもの。
5群:炭水化物、糖質(穀類、芋類、砂糖)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
6群:脂肪(油脂類、脂肪の多い食品)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
(昔の食品群は3・4群が3群、5・6群が4群でした。すみませんでした。)

それぞれの食品群の中から1品ずつ取っていれば最低限のバランスは保てる勘定ですが、
豆は第1類、とうもろこしは第4類かな?、
穀類芋類とは別の食品群なので、せっせと摂取した方が良いですよ。

摂取量バランスですが、
・肉体労働者、運動したりよく動く人や子供、
・殆ど体を動かさない人、つい乗り物で移動する人、デスクワークの多い人
では、当然摂取バランスが違いますよね。
スポーツをすると言っても、激しくする人と、適度なストレッチ程度では
食事バランスが変わって当然だと思います。
自分の足で動く子供と、親に車で送り迎えしてもらっている子も大人同様、
食べ方を変えて然りです。
あなたの体質や生活習慣がどうなのか分からないので、
そんなものをどれくらい摂取するのが適しているのか、一概には言えません。
各自の体質と生活様式にあった摂取量を把握する必要はありますね。

私は保健センターで、成人はごはん150g分で充分だと聞き、
計って食べてみましたが、
殆ど体を動かさない生活+せいぜい月2回30分程度のストレッチだけなので、
芋類や油を摂取した時に前よりバランスが崩れ、
他の食品群を摂取しようとすると食事全体量が増えてしまうので、
芋か油かごはんかを選択しているだけです。

http://www.kobekids.net/shincho/3/3-01.html
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun/new_page_1.htm
http://www.hokuriku.maff.go.jp/kids/tanken/food01.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitorigurasi/kiso.html

余談ですが、人参嫌いの子に悩む親に、
「かぼちゃが食べられるなら人参食べなくても気にする事はない」
とよく言われるのも、
栄養バランスが取れていれば良いという根拠だと思います。

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各...続きを読む

Qキシロース

キシロースとキシリトールの違いって何ですか?
同じ物と考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

 語尾にolがつくのは、アルコール類の名前で,キシリトールはキシロースという糖がアルコール化したものです。

 キシロースは、木糖という和名の糖類で、グルコースが炭素数6個の6炭糖なのに対して、炭素数5個の5炭糖です。

練り製品に焼き目をつけるのに、このキシロースがよく使われます。

 キシリトールは虫歯菌の生育を阻害するような作用もあるようです。

ブドウ糖(グルコース)を還元してアルコール化したものはソルビトールですが、名前が保存料であるソルビン酸と似ているので混同されます。

構造式は、参考にあげますが、エタンのアルコール化したものはエタノール、メタンはメタノールで、還元させてアルコール化したものと元の化合物は違うものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/sanpo/sanpo_03.htm

Qはとむぎ茶を購入して、雑穀のはとむぎとしてご飯を炊くときに一緒に炊いて食べることはできるのでしょうか

まず、市販の「はとむぎ茶」を購入して、茶袋から取り出します。

アマゾンにも、いろいろあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6

これを、雑穀のはとむぎとして、ご飯を炊くときに一緒に入れて、炊いて食べることはできるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茶は煎じて飲むものなので、焦がす直前まで焙煎してあります。メイラード反応といいます。
食えなきゃないだろうけど、炊いても膨らみません。
ローストアーモンドや焦げた肉を煮込んでも、柔らかくはならない。

Q【ダイエット】 はるさめのカロリー

一念発起し、ダイエットをすることにしました。
色々なカロリー表示サイトを調べてみたのですが
はるさめヌードルやはるさめ料理のカロリーは
見つかるのですが、はるさめ単品での
カロリーがわかりません。
寒天・はるさめ等の単品でのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●調べてみました。

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

<五訂日本食品標準成分表:はるさめ>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=188&print=1&keys1=2040&tid=list1

100g当たり
エネルギー(kcal)-342.0
たんぱく質(g)----0.1
脂質(g)-------0.2
炭水化物(g)-----84.5
食物繊維(g)-----1.4

<五訂日本食品標準成分表:寒天>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=912&print=1&keys1=9028&tid=list1

100g当たり
エネルギー(kcal)-3.0
たんぱく質(g)----0.0
脂質(g)-------0.0
炭水化物(g)-----1.5
食物繊維(g)-----1.5

お役に立てば幸いです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●調べてみました。

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

<五訂日本食品標準成分表:はるさめ>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=188&print=1&keys1=2040&tid=list1

100g当たり
エネルギー(kcal)-342.0
たんぱく質(g)----0.1
脂質(g)-------0.2
炭水化物(g)-----84.5
食物繊維(g)...続きを読む

Qセロリ臭くないレシピ教えてください。

宅配の有機野菜セットをとっているんですが、今週は嫌いなセロリが来てしまいました。

セロリをセロリ臭くなくするレシピがあれば教えてください。

セロリが嫌いな方やセロリ嫌いのお子さんがいらっしゃるかたなど、ご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 #1です。それでは簡単なもう一品を……

【材料】
・いか……5枚くらい(冷凍で売っている白身の剥き身のやつです)
・セロリ……適量(薄めの斜め切り)
・豆板醤……適量
・中華スープのもと……適量
・サラダ油……適量(炒め用です)
(適量ばかりで、かなりいい加減ですが、薄い濃い、辛さなどの好みがあろうかと思いますので。)

【作り方】
・イカを拍子切りにして,お湯で軽くゆでる。(時間があったら,ゆでる前に細かい切込みを入れてください)
・フライパンに油を引いて,セロリを炒め,ゆでたいかを投入
・すかさず,中華スープのもとを振り掛ける(水分のあるうちに入れてくださいね。水分がなくなるとダマになりますので)
・炒められたら,豆板醤を投入して,しばらく炒めて出来上がり。

 あ,小さなお子さんには,「豆板醤」ダメですね。その場合,「テンメンジャン」(甘味噌みたいなやつですね)を代わりに入れてください。

Qバナナって栄養的にどうなの?

バナナって栄養的にどうなの?

Aベストアンサー

白血球が増えるんですヨ
抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

Qじゃがいもの皮について

じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか?
じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

調理のときに包丁で切り捨てられる部分には、中心部に比べて、でん粉が多いのです。
この皮、皮に付いたジャガイモは、
たんぱく質、リボフラビン、ビタミンB6、葉酸、ミネラルも多いので包丁で皮を剥かずに加熱してから手で皮を剥けは栄養の問題はないと思います。
皮も美味しく食べられるのでしたら食べてもいいと思いますが無理して食べる必要もないと思いますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e002.html

Qはとむぎ茶はいつから飲ませられますか?

1才5ヶ月の子供がいるのですが、タイトル通り「はとむぎ茶」はいつ頃から与えてよいものでしょうか?

今は麦茶(薄めたもの)をあげているのですが、家族みんなで飲めるのであれば麦茶からはとむぎ茶に変えたいと思っています。

詳しい方、経験のある方などアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

麦茶を飲んでるなら大丈夫ですよ。はと麦茶もノンカフェインですし。
普通の麦茶よりもむしろマイルドな味わいですから。
生後2~3ヶ月から薄めてあげれば大丈夫です。
1才5ヶ月なら大人と同じで大丈夫です。
http://www.cfha88.com/syokui/kenkoucha.html

Qこの食事は栄養的にどうですか?(画像あり)

高3女子です。166cm56キロでダイエットしています。

とある朝の食事なのですが、、

ご飯(100グラム)
納豆(卵、醤油少し)
オクラ(冷凍)
ほうれん草の胡麻和え(オリジン)
サラダ
サバの煮つけ(できたものを温めた)
生揚げ
卵スープ(はるさめを自分で入れました)
麦茶

栄養的にどうですか?
この食事で太りませんか?

Aベストアンサー

追記。

あの話の続きでこの画像出したんだろうが、回答者はそこまでわからないんだよ。
ソイジョイ止めてこの食事にしたって言いたいんだろうが、もっとちゃんと説明つけろや。

あなたがやってる運動は運動のうちに入らない。
6、70代の足腰弱った老人じゃないんだし、10代の学生なんだから走れよ、泳げよ。

Qシチューに入れたセロリの臭いを抑えるには?

こんにちわ。お世話になります。

いつもはセロリを使ったことはないのですが、たまたま今日セロリがとても安かったので1株買ってみました。

玉ねぎや長葱と同じ感覚で、セロリを5本(茎と葉っぱを)薄くスライスして、炒めてから煮込みました。

ところが、(使った量が相対的に多かったかな?)セロリの強い臭いが消えません。たとえば、玉ねぎも人参も、加熱するにつれて青臭いニオイが料理のにおい(?)になります。今回のセロリは2時間煮ても青臭いままです。

このにおいを和らげる方法はないでしょうか?
そもそも、セロリは煮ても青臭いままなんでしょうか?(当方、パセリは生でも食べますが、セロリはにおいが強くて生では食べたことがありません。)このままもっと煮込めばにおいは和らぎますか?

Aベストアンサー

5本は多いです。
何人分なのかが解りませんので難しいですが、3人分くらいの量で葉なら1本分で足りますし、茎の部分もスライスして半本分で足ります。
わたしも質問者様と同様セロリはあまり好きなほうではないです。
なのでお好きな方ならもっと入れる量が増えるかもしれませんね。
煮込んで香りが飛ぶのは、なかなか難しいので、もし固形のルーがまだあるようでしたら、具以外のホワイトソースの部分を半分くらい別の容器に入れて、水を足して新しいルーを足すことを勧めます。
別の容器に入れたソースは冷凍庫で保存すれば次のクリームシチューの時に利用できます。スパゲッティのソースに使い、きのこなどの具を加えても美味しく食べられます。
セロリはあまり好きではないですが、カレーやシチュー、スープに少し加えると美味しくなりますね。
ご参考になりましたら、嬉しいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング