プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリート家系というのはあるんですか?友達は親は一流企業で出世も早く親の兄弟は大学教授や公務員、おばあさんの代までさかのぼっても司法書士、さらに配偶者の奥さんになる女性は薬剤師、一流メーカーの社長令嬢などで、分野は全く違うのにハレベルな人ばかりです。これくらいだとエリート家系というんでしょうか。正反対の家系もたしかにあるということはやはり傾向はあるんでしょうか。長寿家系があるようにエリート家系ということですか?

A 回答 (4件)

 はい、あります。



 しかも、悲しいことに、格差が固定して子供に受け継がれてゆくような日本になってしまいましたから、益々その傾向は強いものになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。すごいですね。

お礼日時:2010/06/24 08:20

そういうのを一般に良家とか名家と言います。


ここ数年の歴代首相はみんなそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2010/06/22 16:17

頭の良さの遺伝、というのもありますが


環境もあるでしょうね。

単純に塾や良い学校へ行ける経済力というのもありますが

何よりも向上心、仕事は仕方なくお金のためにやるだけでなく
やりがいや自己実現、キャリアを磨く物…
日夜いろんなことを勉強したり努力するのは当たり前のこと、
そういった価値観や生き方に囲まれて育つ、というのは大きいと思います。

ただ目の前の好きな事、楽な事、楽しいことをやっていて
その時就ける仕事に就けばいい
学校のルールや社会のルールなんて多少破っても良い…
という生き方をしていてもヨシとするか、つまらないと思うか…。

何よりも子供自身も自分が置かれている生活レベルや社会的な評価、地位
親が出た大学や持っている資格
それを当たり前と考えてそれより堕ちるのは嫌だとおもうことも多いと思います。

今より遙かによくなりたい!よりも今より苦しくなりたくない!ってのはあると思いますので。
IQが20違うと話がかみ合わないと言いますので
頭が良い人は、同じくらいの頭の人を配偶者に選ぶでしょうし。

もちろん例外はありますが。
価値観やモラルというのは大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭のよさと価値観、生き方でしょうかね?たしかにそうかもしれないですよね。

お礼日時:2010/06/22 16:07

>エリート家系というのはあるんですか?



ありますよ。皆さん頭がいいんですね。
だからその親戚や子供なんかも頭のよさが受け継がれたりしてエリートになるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!

お礼日時:2010/06/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!