アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が犯罪者です。今から8年ほど前に義父が殺人事件を起こしました。
主人とは幼いころに離別してます。
私は最近専業主婦から就職したのですが苗字が珍しい為、
職場の方から遠まわしに夫の出身地等色々聞かれました。
「ご主人のお父様のお名前って・・・じゃない?」
と聞かれました。
不安でたまりません。主人も6年前に全然違う刑ですが刑を受けました。
子供もおります。
半年前程から夫婦中が悪くなり、現在は仮面夫婦みたいです。
子供もいます。
今までの事が積もり積もってどうしたら良いかわかりません。
距離を置いて生活したいと考えるようになりました。

会社は辞めなければならなくなりますでしょうか?
誰にも相談出来なくて困ってます。
上手く文章に出来なくてすみませんが、アドバイスいただけると本当に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#7です。


がんばってらっしゃるあなたに何か言えることがあればと思います。
あなたは何も悪くありません。
職をかわる必要もないし、この土地を出て行く必要もないと言ってあげたい。
でも、あなたの子供を守ることができるのか?

あなたの土地で二世帯とあるのに、あなた方の姓はご主人の姓なのですね。
二世帯で一緒に住んでいるのはご主人の母?それともあなたの両親?

気になったのはもう一つ、苗字がめずらしいとのことですが、そもそも都会であれば、そんなの偶然ですねで終わらせることができる話だと思います。
ですが、地方だと難しい場合がありますよね。
親族の関係をその土地の人間がある程度把握してしまっているような土地柄・・・
都会であれば、あなたの会社でそうした話が出たとしてもお子さんへまでの影響はそうそうないと思うのです。
あなた自身が過去に犯罪歴があるわけではないしね。
でも、かなり閉鎖的な土地で、多くの地元の人間がその会社に勤めているような場合・・・どうでしょうか?
その事件の被害者と同じ土地なのですか?
まったく遠い場所なのであれば、知らぬ存ぜぬで押し通すしかないでしょう。
でも、そうではないのであれば、先の回答に書いたとおりです。

被害者側に近い人がいる場合、あなたではなく、あなたのお子さんが憎悪の対象になります。
自分の近親者を殺した人間の血をひく人間が生きているなんて許せないと思う心情です。
義父さんが一度も抱いたこともない孫であったとしてもね。
イジメのレベルを超えてくる可能性もあるのです。
8年も前の事件なのに、いまだにそうした話が出てくるとなると、人間関係が希薄な都会じゃありえないかなと思うのです。

今最悪の状況まで考えてしまいました。
もしそうであるのなら、お子さんを守るためにもこの土地を出たほうがいいと思うのです。
何かあっても取り返しがつきませんから。

女一人で子供を育てている人はいくらでもいます。
もうかなり大きいようですし、逃げるのではなくあらたな道を行って欲しいと思います。

ご主人のこと、触れませんでしたが捨てていいと思います。
やむにやまれぬ犯罪ってわけでもなさそうですし・・・
お子さん方はいずれ知るでしょう。
祖父・父と二代続けて罪を犯した人間の血を引いている事実をです。
その時、支えるのはあなたの愛しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる気持ちの感じられるお言葉ありがとうございます。
凄くありがたいです。
二世帯で同居の親は私の親です。

さほど田舎でも無いのですが、家を建てる為に都会から車で1時間の距離
の私の実家の地へ数年前に引越して来ました。

私の職場は都会から更に一つ離れた隣町です。そして更に一つ離れた隣町が
義父の事件の町であり、主人の出生地です。
義父の事件の町からも勤務してる方が結構いらっしゃいます。

子供達の事をしっかり考えてみたいと思います。
ただ子供達はパパ大好きなので、私が悪いのでは?と思ってしまいます。
そして主人は絶対に離婚に応じてくれないはずです。
仮面夫婦みたいですから、離婚したい離れたいとの話し合いになると、
お前一人で出て行けと言われます。
住宅ローンも、まだまだまだ沢山残ってますし。。。
とりあえず主人に職場でこんな事を聞かれてると話してみます。
とても怖いですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 02:16

 まず退職をする必要があるかというと、xxxxxnanashiさんご自身が犯罪を犯して懲役以上の刑を受けた場合には認められますが、それが罰金程度であれば認められるものではありません。


 ましてや、それが犯罪者がお身内とのことですからお義父様の刑が死刑であったとしても解雇理由にはあたりません。
 その点ではひとまずご安心ください。
 
 私が知る例では、神戸の連続児童殺傷事件の犯人(酒鬼薔薇聖斗)の父親が事件後も元々の職場で勤め続けました。ただし、現在は退職しています。内部情報の伝聞では「優秀な工員であり、辞めてもらいたくなかった」とされていますが、職場に居辛かったのは間違いないでしょう。
 
 ご主人が何をやらかしたのかは知る必要もありませんが、xxxxxnanashiさんのご主人が犯した罪とxxxxxnanashiさんのお勤め先に何らかの関係があって、職場にご主人が度々立ち寄るような場合では普通解雇が認められる可能性は残ります。例えばxxxxxnanashiさんの職場が幼稚園で、ご主人の罪が幼児に対する猥褻行為であった場合などです。
 
 遠まわしに聞かれた経験はお持ちのようですから、回答しておきますが、人事から正式な問い合わせがあるまで、現在のように知らぬ存ぜぬを押し通して構いませんが、人事から正式に聞かれた場合は正しく答えてください。後でばれると解雇理由にされかねません。
    • good
    • 0

時系列がよくわからないのですが・・・



1.義父の殺人事件、結婚、ご主人の犯罪の順
2.結婚、義父の殺人事件、ご主人の犯罪の順

1.の場合、ご主人と結婚した時には義父さんの犯罪歴はわかっていたのであれば、その時に覚悟しておくべきなのでは?そして苗字はあなたの姓にしておけばよかったのでは?
何が何でも男の姓にしなくてはいけないものでもないでしょう。
1.の場合でもご主人が隠していた場合、その時は愛があれば許せるかもしれなくても、ご主人の犯罪の段階で離婚しますね。自分なら

2.の場合
ご主人の犯罪さえなければ、夫婦ですからささえあって欲しいですね。
でも、その土地で暮らすことはあきらめて他の土地に行きます。
簡単に書いていますが、とっても大変なことです。
でも、その土地ではわかってしまうくらいな名字であり、事件なのでしょうね。
一旦離婚してあなたの姓で結婚しなおすとか・・・でもいずれにしてもその地にはいられないでしょう。
お子さんが苛められたりする可能性も高いです。
イジメはしないにしても、付き合ってくれる人はいなくなるでしょう。
どうしようもない現実です。
職場の人がそこまで踏み込んで聞いてくるというのは、かなり確信をもっているのでしょうし、遅かれ早かれ広まることでしょうね。

ここまでであれば、質問者様夫婦に同情するし、なんとか別の土地ででもあらたにがんばって欲しいと思うのです。
ですが・・・ご主人の刑を受けた・・・って何ですか?
人を傷つけるようなこと?だますようなこと?お金を盗んだ?
例えばご主人には悪意がなくやむにやまれずやってしまったというならともかく、その時点で離婚しませんか?
その時、離婚しなかったのはなぜですか?

何か深い事情がありそうですが・・・
いずれにしても、事件がおこった順番をおしえてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
順番は 結婚→一人目出産→二人目妊娠発覚と同時に義父事件→
二人目出産→夫事件(障害、窃盗ではありません)

当時の私は誰にも相談出来ず、
子育て等で帰宅しても休まらないのが嫌で、主人は毎晩飲みに出かけ
3時過ぎに帰宅する様な生活でした。
主人の事件が起こった時は、ただただ見ない様に蓋をする事しか出来なかった
自分が恥ずかしいです。

私の親戚の紹介でやっと手に入れた仕事ですので、
出来れば辞めたくはありません。
でも、自分の親戚にバレたらと考えると眠れないのです。
私の実家の土地に2世帯で住み、
私の職場は隣町です。

お礼日時:2010/06/22 22:28

義父さんの犯罪歴はともかく、夫の犯罪歴の方が問題にはなりませんか?



犯罪者の子供では就けない職業もありますし、祖父もとなるとあなた以上にお子さんが中傷を受ける立場になると思います。
就職や結婚に親の履歴は重いです。

仮面夫婦でやっていくなら夫に婿養子になってもらい苗字を変えて貰う。
愛情そのものが無いなら、お子さんの為にも離婚してはどうでしょうか?

義父のことで職場を辞める事はないと思いますが、義父の周囲から「息子の嫁がここで働いている」という事実を突きつけられたら嘘を突き通すのは難しいと思います。
義父は出所してくるのでしょうか?
夫のその後の仕事は?

間違ってもあなたとお子さんが職に就けない人の犠牲になることは避けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父は出所してくることは解りません。
夫に聞いてみた事があるのですが、無いと思うと答えただけでした。

子供にとって夫が犯罪歴有りでも両親ありと
私だけの片親。どちらが良いのでしょうか。。。。?
私は当時に夫への愛は無くなり、今も当時と同じ気持ちのままです。
今動かなければとの思いにかられて来ました。

お礼日時:2010/06/22 22:40

義父の事はともかく、その為に貴女が職場を辞めなければならないなど有りません≪安心してください≫


ただ居ずらくなる事は事実かもしれませんが、義父が殺人を犯したから貴女が会社を首になる事は有りません
そのような事は法律に書いて有りませんので、その為に解雇したら労働基準法違反です
ただ旦那さんとの関係の方が心配です、
もし夫婦をやり直せるなら、名字を貴女の旧姓にかえてはいかがですか?
法律で、一度離婚した場合には、女性は6ヶ月間再婚はできませんが、例外が有って、同じ旦那さんと再婚する場合には、6カ月たたなくても再婚できます
旦那さんは6年前に刑を受けて居るかもしれませんが、現在はそれが終わったはずです、≪一緒に生活していると言う事は、刑が終了して出所しているか、執行猶予が終わったはずです≫
後は貴方がどこまで許せるかだと思います、今後の事は子供の事も有りますので、貴方の親兄弟と相談して決めて下さい≪仲人さんがいたら相談するのも良いかもしれません≫居ない場合には、民生員などが居ますので相談することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親戚の紹介の職場なので、バレたくないのと
せっかく手に入れた職を諦めたくありません。

今行動しなければ一生このままだという気持ちと、
7年も蓋をして来れたのだから、子供の為にこのまま生きて行くべきか。

子供達はパパ大好きなのです。
私は許せないですし、愛もありません。戻りません。
でも蓋は出来ます。
家族の中で私が悪者みたい気がします。

お礼日時:2010/06/22 22:56

職場の人たちの人間性によります、あなたが事件を起こした訳でもなく共犯関係にあった訳でもありません、どちらかと言えばあなた自身も精神的及び経済的にも荷を負わされているのです。



会社を辞めなければならない理由はないと思います、噂話の大好きな人々にはあまり受け答えしないのがいいかもしれませんが、逆に敵意をもたれてもマズイです、しかし、親切を装うって事細かに情報を収集する輩もいますからむずかしいですね。

もし、辞める覚悟があるならば、上司に相談してみたらいかがでしょうか、その上司の人間性に依存することになりますが、離婚したらどうなりますか?とか聞いてみたらどうでしょう、仮面夫婦なら一緒に暮らす意味も薄いのでは。

辞めろと言われなければ辞める必要はありません、もちろん言われたとしても解雇が正当なものとは思えませんからしかるべき機関に相談するといいです、損害賠償?そんな話は聞いたことありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の親戚の紹介でやっと手に入れた職なので、辞めたく無いのです。
ですが、私の親戚に義父の事は知られたく無いのです。
子供まで変に思われたらと思うと胸が苦しいです。

お礼日時:2010/06/22 23:09

ご質問者様が何かの罪を犯した訳でもないですから、雇用関係に問題は起きません。


まあ居にくくなるなどの事があるかも知れないですが、無視していても問題ないでしょう。
もしご自分でその雰囲気が嫌なら他の職業に就く選択も自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い事専業主婦してましたので、中々仕事が見つかりません。
今の仕事は親戚の紹介でやっと見つけた仕事です。

親戚には義父の事は知られたくありません。

お礼日時:2010/06/22 23:18

苗字が珍しいなら、問題は無いように、出身地等を聞かれても東京と言いましょう。


半年前程から夫婦中が悪くなり、現在は仮面夫婦なら、すぐに離婚しましょう。
    • good
    • 0

そうですね、まずは会社をやめましょう。



あなたの義父様はあなたの肉親です。
肉親に殺人を犯した人間とあなたは仲良くできますか?
僕はできません。


ばれたら次の職場に行けばいいのです。
今いるところは、辞めた方がいいです。
損害賠償を請求されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています