チョコミントアイス

中国語検定3級

来週の日曜(27日)に中検3級受けます
問題集の模擬テストやったら
リスニング50/100 筆記42/100 でした!合格点は65ですよね・・・

どうしましょう?文法と長文はできました。ピンインと日文を中文にするのが壊滅的でした。
いい勉強法教えて下さい。特に中文にする方が知りたいです!
それとできればリスニングの方もお願いします。

A 回答 (1件)

来週の日曜日に間に合う方法は分かりませんが・・・。

検定のリスニングと、ピンインを完璧に覚えることは関係があるとおもいます。
yuanとyanの違いとか・・・uanとuangの聞こえ方の違いとか・・・、ピンインの理解の精度を上げることは効果的なよーなきがします。
個人的には、中国語学習者のために作られたCDなどの音声は、ゆっくりはっきり、ピンインに忠実に読み上げています。なので、入門の教科書とかについてるCDでピンインを完璧に覚えたら自然に、検定のときのリスニング力はアップするような気がします。自分の場合はそうだったんですよね・・・。
ネイティブスピーカーの発音が聞き取れるようになるのはまた別問題なような感じですけど・・・。
ピンインを覚えるときは、CDをよく聞いて、とにかくよく聞いて覚えました。カタカナは絶対使いません。
このピンインをネイティブが発音すると、こう聞こえるんだ!
・・・っていうのところをしみこませるということだと思います。

あとは、地道に語彙を増やすとかでしょうか。しんどいですけど・・・(遠い目)
最初のころは、高校の英語の勉強のときと同じように、自分で分からない単語を書き出して、赤シートを使って勉強していました。皆さんやってると思いますが・・・。
例えば、ピンインは覚えてるけど声調は覚えてない、のだったら、声調だけ赤で書いて、ほんとに覚えてないとこだけ隠せるようにしていました。

中国語作文の方は・・・すいません。どうやったか覚えていません・・・。
といか私も苦手です・・・。がんばりま~す。
検定頑張ってください。
    • 0