カニューレの挿入方法でアンテとレトロがありますが、順行性・逆行性ということは、分かったのですが、それがどういうことなのかがわかりません。分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

アンテとはanteriorのことで、「前方」。

レトロとはretroのことで、「後方」。
「後方」は別にポステ(posterior)ともいいます。
    • 12

血流に対して順行か逆行かと言うことでしょう。

つまり、動脈だと心臓に向かって入れると逆行。
心臓側から末梢に向かって入れると順行。
静脈だとこの逆。
    • 6