アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事経験者にお聞きしたいです。Uターン転職で自分の経歴が邪魔をする。。。


東京の大学を卒業後、有名な業界NO.1の企業に就職しました。

とある事情からUターン転職を希望しており、あらゆる方法で転職先を探していますが断られ続けています。

私の地元には大手企業がありあません。
そのため、転職先として候補に挙るのは中小企業なのですが、その中小企業には、私の経歴が綺麗すぎるからという理由で採用してもらえません。

なぜ、経歴が綺麗だと断られるのでしょう。なぜ経歴が邪魔をするのか理解できません。
その会社に貢献するのに経歴等関係ないと思うのですが。

補足:
人間的な魅力がないから断られ続けていると思われそうなので、一応フォローしておきますが、全くすべての会社に断られているわけでありません。所謂、ベンチャー企業と言われる企業には専ら受けが良く、内定が出まくっています。ですが、私自信ベンチャー企業で求められている程の魅力や実力があるとは思えず、保留している状態です。

A 回答 (2件)

>なぜ経歴が邪魔をするのか理解できません。



中小企業は様々な面で大手企業ほど人員、体制、その他もろもろの面が整っていません。
中には法令を平気で守らないと成り立たないなんてこともしばしばです。
大手企業から中小企業に来た人が能力を発揮できない理由はそのあたりを
理解できないところにあります。

いわく、給料が安い。こんなやり方は世間で通用しない。
従業員の能力が低い、やる気が感じられない。
福利厚生が整っていないからやる気がおきない。などなど、
その会社の事情を無視して文句ばかり付ける人がけっこう多いのです。

大企業勤めしか知らない人は、大企業でできた仕事を自分の能力と
思いこんでいる人が多いですが、資金力、組織力、看板に頼るところが大きい
ことに気付いていないんですね。

給料ひとつとってみても、大企業で年収600万円もらっていたけど、
中小企業に入るに伴い、400万円に下がっても
いいと考えて入ったとしても、その企業の中では実は厚遇されていて、
内部では快く思っていない人がけっこういるなんてこともあるわけです。
それで、ここの会社人は能力が低い云々。。。と本気で言う人もいるわけです。
これだと百害あって一利もなしといえます。

中途半端な企業が二の足を踏むのは、そういう事例を知っていて、
なおかつ社内で調整がつきにくいからだと思います。
ベンチャーなら組織ができあがっていないので、なんとでも
やりようがあるからなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

・・というか、この時間ならおはようございますでしょうか(苦笑)

人事経験者ではないのですが、私自身が方々のエージェントから聞いた話を総合して回答したいと思います。


長らく自営業をしていたのですが、諸事情があり、現在転職活動をしています。
自営業歴が長いこともネックになっているのですが、それ以上に、現在の年収の方が問題のようです。

私はクリエイティブ系の仕事をしているのですが、勤めに出ている同業者の平均年収に比べると、100万~200万ほど年収が上です。そのため、同額またはUPの収入を得ようとすると、企業規模が限られてきます。
本気で就職しようと思ったら、年収のダウンは免れません。


質問者さんは大手企業在職のため、年収が地元の同年代の方と比べると若干高めなのではないでしょうか?
昔と違い、転職するごとに年収が上がる時代ではないので、そのあたりでうまくマッチングがいかないのかもしれません。
また、中小企業の環境というのは大手と違い、色々な面で厳しいところも多いので、採用してもすぐにやめてしまうのでは?という懸念を企業側が持っていることもあります。


>私自信ベンチャー企業で求められている程の魅力や実力があるとは思えず、保留している状態です。

ベンチャー企業はやりがいはあると思いますが、立ち上げ数年間は倒産と背中合わせなところがあり、全員がフルに頑張らないと、給料さえ出ないなんて事もあります。
私が依頼された、かつての常駐先がまさにそんな感じで、立ち上げ当初は月給が2万円くらいにしかならなかったとぼやいてました(当時、その会社には正社員制度はなく、すべて請け負いという形で運営されていました)。


>その会社に貢献するのに経歴等関係ないと思うのですが

関係ないとは言い切れないと思いますよ。
どんなに優秀だと感じても、その会社の社風や活躍できる場があまりないと判断されれば採用しないでしょうし。

転職って、今まで培ってきたスキルはどのくらいで、入社後、そのスキルを活かしてどれくらい貢献できるか、また将来的に入社した会社においてどのような人材になりたいかなど、そういう部分がアピールできないと難しいな・・と最近思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!