【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先月の5/28に納車となりました、車についてのことです。
当方は静岡県在住。購入したお店は遠方になる愛知県にあります。

まず、当方がそのお店に車両を見に行った時の対応は良かったのですが、購入の意志を伝えてから当方から連絡をしなければ1回も連絡が来ないのです。手付け金を振り込んだ後の連絡。納車の日取りなどの連絡等一切ありません。納車の日にいたっては当方から連絡をして、いつか聞いたところ、明後日に陸自まで仕事を休んで来いとのこと。普通考えられますか??陸送費も5万円ほど払っております。自宅までは配送してくれないとの話も、この時に聞かされました。全ての話が直ぐに!!みたいな感じで納車まで何とかこぎ着けました。
※基本的にこのお店からの連絡は納車までの間一回も無かったことを憶えておいてください。

そして、納車のために陸自まで出向き納車。その際にラジエターのクーラントの匂いがかなりしていたので、ラジエター等からの水漏れはないかと確認をしたところ、大丈夫です。との答えを頂きました。
そして、納車後ほとんど乗らないまま次の週の土曜日を迎えました。土曜にタイヤとホイールを変えようとしてジャッキアップしましたら、バンパーからクーラントが流れてきました。(コップ1~2杯程度?)
この後、乗りまして出かけたところラジエターから水が噴き出てオーバーヒートを起こしました。
この時の水温は130℃を指しておりました。(後付けメーター読み)
※(納車の日にラジエター廻りをバラしてファンを交換したと言っていました)
ちなみにラジエターの取り付けは社外品に変わっているとは言っても酷いものでした。
手で触るとグラグラしていまして、ラジエターがあちこちに干渉しておりました。

ココまではいいのですが(今までの連絡がないことは許せませんが)、ここからが問題です。

修理をするために当方の自宅へ引き取りに来る事になっていたのですが、ココでもこのお店からいつ引き取りに来るのか、修理(保証内容)内容もどのように対応してくれるかの連絡が無く、結局当方からこのお店に連絡。
この際に保証でラジエター修理は『OK』との報告を受け、引き取りはいつと聞いたらいきなり明日か明後日。などと言い出す始末。
しかも引き取りの日は当方が仕事でしたので、午後の17時には自宅にいる旨を伝えましたら時間を見て伺いますとのこと。当方がそちらを出発する際に連絡を下さいと言っておいたのに、連絡がありません。

結局当方の自宅に引き取りに来たのは午後の21時半です。
相手の過失で当方に迷惑がかかっているのに、遅れるとの連絡もなく挙げ句の果て来た時間は21時30分
!!常識はずれにも程があります。

そして、ローダーに搭載する際も水漏れを目の前で見せているにもかかわらず、メカニックと二人で終始エンジンを掛け吹かしながら搭載しておりました。(ローダーにはウィンチが付いているのに)
ウィンチは一切使用せず、吹かしながら水のない車を搭載しておりました。
※ちなみにRX-7専門店と言っておりますよ。このお店は。

そして引き取りに来ていただいたのは6/13に引き取っていきました。そして今現在も連絡がありません。
中間報告等一切ありません。この様なずさんな対応をするお店に信頼や信用がありません。

そこで質問です。上記の内容をふまえた上でお答えを頂きたく思います。

保証書の画像を載せます。
保証書に<保証適用除外事項>として、
(1)当社又は当社指定工場以外で修理された場合。

とあるのですが、このお店に信用性が一切無いため本当にしっかりと修理してくれるか心配でしょうが無いのです。ココで、法律で言うところの『瑕疵担保責任』を適用し、相手に損害賠償責任を問い信頼あるお店での修理代金・工賃等を請求することは可能だと思いますか??

どのようにこのお店に言ったらよいのでしょうか???
オーバーヒートでのエンジンへのダメージが心配でしょうがないです。

当社が欠陥を認めた場合はと有りますが、オーバーヒートから来るエンジンの破損があった場合は当方の責任なのでしょうか???


長くなりましたが、大変困っておりますので教えていただけないでしょうか?

「先月の5/28に納車となりました、車につ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



7の専門店という事なので7の購入なのでしょうね。

玉数が少なくなってきた車種でもありますが、態々そのような遠方のショップで買わなくても地元の業者さんに根気よく程度の良いものを探してもらうべきでしたね。
ケチの付き始めはまさにここに有ると言っても良いでしょう^^;

>ちなみにラジエターの取り付けは社外品に変わっているとは言っても酷いものでした。
手で触るとグラグラしていまして、ラジエターがあちこちに干渉しておりました。

現車確認したときに聞かなかったんですか?

結論から言うと恐らくエンジンが駄目なんでしょう。


>このお店に信用性が一切無いため本当にしっかりと修理してくれるか心配でしょうが無いのです。
>相手に損害賠償責任を問い信頼あるお店での修理代金・工賃等を請求することは可能だと思いますか??

そうであったとしても保証内容が基本ですから、出来ないと思います。
保証書にも記載されていますし、その内容は質問者さんも納得しての購入です。
それが契約というものでしょう。

>当社が欠陥を認めた場合はと有りますが、オーバーヒートから来るエンジンの破損があった場合は当方の責任なのでしょうか???

先ずそのショップに車がどういった状況なのか聞くべきかと思いますけど?
ジッと待っていて何か進展するのでしょうか?
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



FD3Sですね。
とにかく事故車が多い車種であり、無事故車を探すのは意外と手間
がかかります。

その物件も事故車である可能性がありますが、そのことを知るのは
いつもながら「当該販社のみ」ってことですね。

とりあえず「保証あり」と称して売っているのであれば、保証にて
修理してもらうことを期待する以外に道はないですね。

他社で修理した費用を請求するというのは認められないです。

他社の修理には当然ながら相応の利益を含んでいるわけですので、
そういった他社の利益までをも保証の対象とするところはどこにもないです。

今はただただ「保証修理されること」を期待する以外に道はないですね。

そのために積載車で運ばれていった(はず)です。

保証修理を履行しないなら何度も何度も催促するしかないです。
    • good
    • 0

店の取り決め(保障内容)より、法律(瑕疵担保責任)が優先されます。


保障内容に「当社が欠陥を認めた場合」と記載されていても無効になります。

『瑕疵担保責任』を適用し、他店で修理するのは可能ですが、必ず揉めます。
憶測ですが、話し合いでは解決しないので、裁判になる可能が高い様な気がします。

瑕疵担保責任が認められる場合は、損害賠償の対象になります。
それと、修理に出してある車と同等の車をレンタルする事が出来ます。
勿論、費用は販売店の負担になります。
    • good
    • 0

まず、無理でしょうね。

トラブルが起きてもきちんと引き取りに来てくれているでしょ。普通の対応です。連絡の無かった件も電話が通じなかったで良いわけになりますし。

今回はこのお店を選んだあなたのミスと言うことで、保証内でしっかり直してもらうしか有りません。

>信頼あるお店での修理代金・工賃等を請求することは可能だと思いますか??
そんなお店を知っているなら、何でそのお店で買わなかったの?普通なら、お店に在庫が無くても、探してきてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!