★キャロウェイのアイアン選び

現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。
H/Sは45-47位のようです。

・ドライバーはFTi(スピーダー586-S)
・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60])

ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し
ヒッカケがでるようになってきました。
私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが
ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。
そこで以下のもので迷ってます。

・X-22(UNIFLEX)
・X-18R(UNIFLEX)
・X-18PRO(DG-S300)
・X-20R(UNIFLEX)
・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX)
・ディアブロフォージド(NSPRO 1100)

長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを
教えて下さい。

上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。
新品/中古 にコダワリはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

X-Forged (S-200/300)を、お勧めします。

ご本人もおっしゃっている通り、重めのアイアンが安定すると思います。実際に試打してみて下さい、ハーフキャビティーですし、難しくないですよ。
ただし、かまえた時にトップ・ブレードが薄くて見た目がシャープですので、このシャープさが逆に不安を呼び起こすようであれば、止めといた方が無難かもしれません。
私自身、質問者さんと同じくらいのH/SでS-300を使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!

なるほど・・・・
X-forgedも、ものすごい気になってきました。
2007モデルならかなり安く入手できそうですし。

2007モデルと2009モデルで大きな違いはありますか?
またX-TOUR forgedはもっと難しいんでしょうか?


あとはS300とプロジェクトXならどちらが私に合いそうでしょうか。

お礼日時:2010/06/24 09:59

t2hayashi さん、こんにちは。


私も、キャロ派の平均スコアー90の月イチゴルファーです。
身長180cm体重107kg 1WH/S48~50と
だいぶメタボですが健康のためゴルフは続けています。
昨年までのセッテイング
1w.08レガシー.8.5.カイリ80.x.45
アイアン.BS.06TOURSTAGE ViQ FORGED.ライフル6.0(NS950からリシャフト)
(一時期藍ちゃん派でした^_^;)
このような、チョットハードなセットでした。
しかし、体力も落ち平均スコアーも100台に落ちまして、
優しいクラブの模索に入り色々なHPやブログなどを参考にして、
次の様なセットにしてから90台に復活です。
1w.10FT-iz.10.5.I-MIX.カイリ70.s.45.jp
アイアン.09X-FORGED.DGS300.jp
その昔、X-14を使っていたのでX-22も検討しましたが、
試打会会場でのフィーリングが気に入り、09X-FORGEDに決めました。
09X-FORGEDのUS仕様とJP仕様での違いは、5Iのロフト角でUS27度、JP26度と1度JPの方が立っています。グリップもjpの方が、カッコイイ!(重要ですネ)
t2hayashi さんの体形、H/Sからですと、M10DBやユニフレックス系は避けたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suruga923さん、回答有難う御座いました。
大変参考になりました。
M10もクラブ重量はありますので(NS950よりも)候補かなと思っていましたが
やはりS300かProjectXの5.5か6.0 で絞ろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:19

NO3の者です。


Xフォージドもご検討されているとの事なんで・・・
ヤフオクでしたら07年モデルで4万円位ですね・・・他のショップなどは07年モデルで大体5万円前後が相場みたいで程度のいい物はもう少し高目です、09年モデルだと8~9万円なんてのもありました。
それとご存知とは思いますがキャロウェイ(他社も)は「US仕様」が結構出回っておりますからよく吟味(特にシャフト)された方がよろしいか、と・・・

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます。
またご提言も含めていただき感謝しております。

現在は07のプロジェクトXあるいはDGS300で考えております。
最初は重~く感じると思いますがしっかり体で振って、モノにしたいと思います。

また自分の体格からUS仕様でもOKかなと思っていますが
何か気をつけることがもしあれば、教えて下さい。

お礼日時:2010/06/24 15:11

No.4です。

お返事の追加のご質問にお応えしてみます。
07年モデルと09年モデルは、同じクリーブランド氏設計ですので、若干顔は違いますが大きくは違いません。実際、私がネットで購入した際は、S-300だけを気にして07年と09年モデル両方同時にオークションに参加して、09年が落とせたという経緯でした。
DGとProject-Xの差は、調子だけでなく見た目も異なりますので、スイング次第ですし、ご自身で実際確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

’07/’09大差なしということで財布と相談したいと思います(笑

確かにシャフトに関しては打ってみないと、ですね。
ただウェッジがS300なのでそのつながりでS300がいいかな?と思ってます。

しっかりとした体幹スイング目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 11:27

体格も立派でH/Sもソコソコの方のようですし文面からも長く使えてコンスタントにスコアメイクをされたいと希望されておりますから思い切って「Xフォージド」ではいかがでしょうか?


ご存知とは思いますがキャロウェイのアイアンは「つかまり」をよくする為に「グーズネック」のタイプを多く取り入れております、X(18、20、22)シリーズもディアブロも最新のレガシーも基本ポリシーは「グーズネック」です、まぁキャロウェイに限らず最近のアイアンは「アベレージ向け」の為に皆このタイプになりつつあるのが実情ですが・・・アベレージゴルファーの悩みの大半は「スライス」ですからしょうがない事かも知れませんね・・・
ただ「Xフォージド」はほとんど「ストレートネック」です、このタイプは初級と言うより中級者~上級者向けにはなりますが貴殿ほどの体格やH/Sなら十分打ちこなせると思います。

今現在お使いのTM社のラックシリーズで「ひっかけ」が出ると言う事は恐らく「球が捕まる」と言う良い傾向(上達と言う意味)になってきてるのでは無いかと思います、その状態(状況)で次のクラブも球が捕まり易いクラブにすれば悪い方向へ行く場合もあります。
ただ「ひっかけ」の原因は他にもあると言う事も否定出来ないのですが・・・・

ここは思いきって少し難し目のクラブに変えて上達を目指す方がよろしいのでは、と言う気がします。
ただXシリーズ(18、20、22)にも「プロト」のように「セミグーズ」のタイプもありますから是非ショップ等で試打をされてから「最終決定」をされる事をオススメします。

但しこの意見は貴殿のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度にして下さい。

ご自身の良き相棒になるキャロウェイと巡り合える事を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

recのヒッカケは仰るとおり「つかまりすぎる」があるようです。
これまで体の中心からボール1個分左に置いて打っていましたが、最近引っかかるので体の中心に置いてなんとか
凌いでました。
それとNS850が私の体格には流石に軽く(恐らく5Iで385gぐらい)打つときにタメが作れていないかと。

ですので5Iで410-415gぐらいのアイアンにしたいと思っていました。
またグースネックについても仰るとおりでRAC-htはその名の通り、めちゃ高弾道アイアンのようなのでロフトもかなり寝ています。それにグースネックも手伝って私のパワーでは必要以上に弾が吹け上がってしまうのです。

なのでグースの弱いもの(ストレートは私には難しいと思いますが)でいくと、他の回答者さんオススメの
X-22TOUR のM10かPROJECTXがいいのかも!と思っております。

お礼日時:2010/06/23 22:21

#1です。



最後の最後で間違っています^^;
(誤)X-FORGED → (正)X-TOUR
X-FORGEDは、ロジャークリーブランド氏設計のもので、初代と2009モデルがある上級者向けアイアンです^^;
っと言っても、そんなに難しいワケではありませんが、キャロウェイの「良さ」はスチールヘッドでも操作性があり、ミスを許してくれるところにアマチュア向けの「真意」があるような気がします。

…と言いつつFORGED仕様のX-TOURを上げたのは、キャロウェイの良さを持ちつつ打感にも拘った名器として、もし希望に近いものを見つけられた時は、一考してくださいとの想いを込めてみただけです^^;
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)



全くの個人的私感で話をさせていただきます。

まず、キャロウェイのアイアンだと、スチールヘッドか?ロジャークリーブランド氏設計のフォージドにするか?だと思います。
ただ、ラウンドが月1とのことですので、ミス補正を考えるとフォージドラインナップの製品はどれもあまりミスには寛容ではありませんので、「スイング習得目的」を後回しで100切りを主目的とすれば、選択はオススメとは思いません。

そういう意味で…
ある程度ミスにも寛容で、良いクラブだなぁと思うのは…
・x-18
・x-20
・x-22
ですね。

ただ、左へのヒッカケが気になられるとのこと…

この点を加味し、これからのスイング創りも!!…と少々考慮すれば、「TOUR」シリーズが良いのでは?と思います。
・X-18 pro
・X-20 TOUR
・X-22 TOUR
上記3モデルに、上田桃子プロやシニアプロが結構使っていた(現在使用中の方もいます)…
・「x-TOUR」…FORGED仕様(上記PROやTOURシリーズより若干ミスには弱いです:ロジャー氏設計ではありません)

次にシャフトですが…ユニフレックスのメンフィス10は、個人差はあるとは思いますが、重量的にはシックリくるはずですが、カラダで降れるようになってくると中折れ間やニブさが気にねってくるのでは?と思います。

これは貴殿の恵まれたフィジカル面も加味しての意見ですが、ライ角の面からもUS仕様でも問題ないと思われますので、せっかくなら「PROJECT X」が装着されたモデルを検討されたらいかがでしょうか?
DGより若干ボールは上がりやすいですが、フケたような上がり方ではなく、風にも負けないシッカリとしたボールを実現してくれますよ。
(そしてステップも見えず、カッコイイです)

あとはご予算に応じて…となるでしょうが、個人的にX-18は少々古くさい感じがするので…
・X-20 TOUR(PROJECT X仕様)
・X-22 TOUR(PROJECT X仕様)
・X-FORGED(NSでも可)
の中古が良いのでは?と思います。

なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても深い考察、誠にありがとうございます。
X-22TOURのPROJECT X仕様に俄然興味がわいてきました。

個人的にはディアブロエッジかなーと思っていましたが
あまりracとステージが変わらなそうなので少し中級者向けを
意識していきたいと思っています。

お礼日時:2010/06/23 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Qアイアンのシャフトで悩んでいます。H/Sは48くらいです。NSPRO9

アイアンのシャフトで悩んでいます。H/Sは48くらいです。NSPRO950とダイナミックゴールドのどちらがいいのでしょう。ダイナミックゴールドを使える人がNSPRO950を使うと何かデメリットはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

久々にここで回答します。

まず、グリップ感が全然違います。NSPRO950は軽量スチールですから、軽くなった分剛性に対する補強が必要になります。かと言って接合部のチップやグリップ差し込み部のバットを規格以上に太くするわけにはいきませんから、その間を太くするわけです。すると右グリップ部が太くなってしまいシャフト自体が太くなった勘違いをしがちになって振りにくくなったり、逆に右グリップ部が細いクセに重いシャフトでタイミングが合いにくくなったりしますので、注意が必要に思います。(軽量スチールシャフトが太いシャフトと評価が出るのはこれが理由です。実際工房でDGとDGSLをノギスでバット径を計ってもらった事があるのですが、当然ながら見事に同じバット径でした)
次にしなりのスピードが違います。軽量スチールシャフトですから、それなりに素材(合金に使う金属)も考慮されています。素材的に硬めになるでしょうから、振動数とは違った意味でのしなりのスピードも上がってしまって、これを硬さに感じる人、逆に、重さを硬さに感じる人もいますので、いずれにしてもタイミングや力み等の問題は出やすいでしょうね。

HSと使用シャフトの関係はフィーリング重視がいいと思いますね。同じHSだからと言って、同じ程度の重さや硬さのシャフトが合うとは限りません。HS38m/sまで落ちた60代の頃の私の父が、平気でDGS-400の2Iをハンデなりに使っていた事実だってありますし、逆に知り合いで50m/s前後の人がNSPRO950でいい球を出している例だってあります。全盛期のジャンボ尾崎プロと青木プロでは青木プロの方が硬くて重いシャフト使っていたんですよ。

試打クラブを貸してもらえるお店で、グリップ感、スイング感を試して自分のフィーリングにあったシャフトを探される方がいいかと思います。

久々にここで回答します。

まず、グリップ感が全然違います。NSPRO950は軽量スチールですから、軽くなった分剛性に対する補強が必要になります。かと言って接合部のチップやグリップ差し込み部のバットを規格以上に太くするわけにはいきませんから、その間を太くするわけです。すると右グリップ部が太くなってしまいシャフト自体が太くなった勘違いをしがちになって振りにくくなったり、逆に右グリップ部が細いクセに重いシャフトでタイミングが合いにくくなったりしますので、注意が必要に思います。(軽量スチ...続きを読む

Qアイアンのシャフト、S200とS300について

アイアン3番~PW、SWのシャフトはダイナミックゴールドのS200を使っています。同じメーカーのFWを買おうと思いゴルフショップに行ったのですが、シャフトがS300しか置いてありませんでした。
 店の人に聞いたら、S200とS300は重さが違うということで、調べてみると確かに2gの違いがありました。(S300が重い)
 質問ですが、この2gの重さの違いで、クラブを使用した時の感触がどのくらい違うのでしょうか?ちなみに、私のスコアは100前後です。趣味、遊びのゴルフです。まあ、多少感触が違っていてもそんなに問題にならないと思いますが、買う前に念のために皆さんの考えを参考にさせてください。

Aベストアンサー

No1で回答した者です。SWがS300でしたら全く問題ありません。ウェッジ類のシャフトはセットのシャフトと重さ硬さが一緒か、または少々重く硬いもの位でセッティング的には丁度合っています。プロなどもこの位の違いでは全く違和感なく使用している人が多いです。

Qショートアイアン・ウェッジ等、ロフトの大きいアイアンの打ち方

タイトル通り、ショートアイアンがうまく打てず悩んでいます。
いつからなのか自分ながらわからないのですが、
主に#7以下、PS(52)SW(58)をまともに打てません。

ボールの下をヘッドが通過するぞくに言う
「抜けている」
という感じです。
特にPW・PS・SWはひどく全く飛距離が出ません。

全番手、ボールを左足付近に置いて打っている為、ダウンブローに
打てていないのが原因だと思い、右足よりにセットして打ってみたり
もするんですが、ダフりやトップがひどくイメージも沸きません。

ここ3ヶ月くらい、パンチショットを意識して上から打ち込み、
ショートアイアンの距離をカバーしてきたのですが、
(やはりボールは左足付近にセット。#8以下ではパンチショットでも打てず)
最近、無理にパンチショットをしようとするとシャンクが出てしまう
ようになってしまいました。
30~50Yのアプローチでも抜けてしまうミスが多いんです。
抜けるのを嫌うとザックリ・・・

ここ1年くらい100を叩く事はなかったのですが、上記の悩みを
持ち始めたここ3ヶ月、100はおろか110・120まで叩いてしまう
くらいです。

アイアンは初代XXIOツアー(ダイナライトゴールドS300)
を使っています。
ヘッドスピードはドライバーで45前後。
持ち球はフェード系でミスはヒッカケかスライスがほとんど。
身長170体重75の29歳です。

どのようなイメージを持って打てば良いでしょうか・・・?
ボールを両足の真ん中、または右足よりに置いて打つにはどんなこと
を心がければ良いでしょうか・・・?
上から打ち込もうとすると、シャンクしてしまうのはなぜでしょうか・・・?

どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。
ゴルフがキライになりそうです・・・

タイトル通り、ショートアイアンがうまく打てず悩んでいます。
いつからなのか自分ながらわからないのですが、
主に#7以下、PS(52)SW(58)をまともに打てません。

ボールの下をヘッドが通過するぞくに言う
「抜けている」
という感じです。
特にPW・PS・SWはひどく全く飛距離が出ません。

全番手、ボールを左足付近に置いて打っている為、ダウンブローに
打てていないのが原因だと思い、右足よりにセットして打ってみたり
もするんですが、ダフりやトップがひどくイメージも沸きません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

>きれいに打ち込めるか?
両脇を身体から離さない=身体の回転の角度とクラブの回転の角度を
同じにする事で「手」がクラブヘッドより先行することを防ぎます

両脇を身体から離さない=体の回転によるスイングが出来るので
クラブの最下点が常に一致する

打ち込むことは基本的に意識しないで
スイングが打ち込んだ形になる事を学ぶ事です
そのためには
インパクトを過ぎて20-30cmほどで
「ビュッ」という音がするスイングがお勧めです
このスイングだとインパクトの時点でクラブの最下点がくるのでなく
もっと先でクラブの最下点が来ることを示しています
つまり、「打ち込んだ形」になっているわけですね
この音を常に同じ所で出せれば
おそらくハンデイキャップは10台になる事でしょう

アドバイスまで

Qキャロウェーが大好きです。X-20TOURアイアンに、レガシーアイアンのAWの相性はいいでしょうか?

テーラー、スリクソン党でしたが、SWの購入をきっかけにキャロで揃えたくなりました。
そこでまず、X-20ツアー(M10)を購入しました。DGのアイアンからの移行でしたが成功でした。

そこで、同じシャフト(M10)のAWを入れようと考えておりますが、使用頻度の高いAWは、同じアイアンセットのものでは面白くないので、なるべく、X-20ツアーとつかまりが同じくらいのもので違うAWを入れたいと考えております。
レガシーアイアンなど、打感が良いそうですので、関心があるのですが、レガシーアイアンのAW(51度)と、X-20ツアーアイアン(PW45度)とのマッチングはいかがなものでしょうか?ソールの幅の違い、つかまりなども教えていただいたら幸いです。

ちなにみSWはX-14プロ(コンスタントウエイトライフル)で軽いので、鉛で調整しております。ネックが短く低重心の為か、フルスイングではフックしてしまいますが、ソール幅が広いので、バンカー、アプローチに、とてもとても重宝しております。

試打できないので、こちらの回答で判断しようかと考えております。
ヘッドスピード47程、持ち球はドロー(フック)です。

テーラー、スリクソン党でしたが、SWの購入をきっかけにキャロで揃えたくなりました。
そこでまず、X-20ツアー(M10)を購入しました。DGのアイアンからの移行でしたが成功でした。

そこで、同じシャフト(M10)のAWを入れようと考えておりますが、使用頻度の高いAWは、同じアイアンセットのものでは面白くないので、なるべく、X-20ツアーとつかまりが同じくらいのもので違うAWを入れたいと考えております。
レガシーアイアンなど、打感が良いそうですので、関心があるのですが、レガシーアイ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッドにおいてはウェッジとアイアンはあまり相性の問題はないかと思います。実際ストロングロフト化によりアプローチでのPWはランニングの道具と化していますからね。ウェッジはあまりフルショットをしないクラブですし、あまり相性を考えない方がいいとは思いますね。
同じM10やDGでも軽めのものなら十分使えるとは思いますよ。(M10の右手部の径はDGに近いため)

気になるのはSWです。SWとのつながりの方を重視した方がいいかと思います。
ライフルも結構右手グリップ部が太めになっています。(軽量スチールほどではないですが)M10だとSWでグリップ太め感が出る気がしますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報