激凹みから立ち直る方法

仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えてしまいます。

ものすごく今困っているというか悩んでおります。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
出来ましたらキツイお言葉はさけていただけたら…と思います。
長文、乱文、勝手言いましてお許し下さい。

私は大学卒業後、財団法人(派遣)及び官公庁の非常勤職員歴が4年
民間メーカーの契約社員1年位、その後社員でメーカー1年半勤務しました。
全て事務での勤務です。

財団法人及び官公庁での勤務は
勤務先の特性上でしょうか、時間に追われることもたまにはありましたが
比較的自分でペースを決めて仕事も出来るし、あまり振り回されることはありませんでした。
引継ぎもゆっくり2ヶ月はありましたので
覚えが悪い中でもゆっくりと教えて頂きながら
引継ぎの方が辞められてからも頑張っていけました。

職場の方にも大変よくしていただき(今でも当時の職員の方と仲は良いです)
途中からは「〇〇さん⇒(私の事です)がいてくれないと困る!」
といつも言っていただいていて
期間満了まで楽しく(仕事で楽しく…というのは可笑しい表現かもしれませんが)勤務出来ました。

次に民間のメーカーで1年程勤務しました。
社員の方のサポート業務だったんですが
気が利かないし、仕事の依頼をされても逐一メモを取らないと(本当にしつこい位)
出来なかったり、依頼された書類の整理も上手く出来なかったり
ミスも多発していました。
会社も社員の方も穏やかな社風で、苛められる等はなかったのですが
私の仕事の出来なさっぷりに契約更新のお話はありませんでした。。

もう前社のような事はしたくない!頑張る!と思って
次の会社へ入ったのですが

ここは今まで経験したことがない忙しいところで
人間関係も殺伐としていて
まだとりわけ業務を行っていなかったにも拘わらず
お局的存在の方から嫌われました。
毎日それ程変わらない処理なので決まりやイレギュラーな事等あれど
時間をかければ覚えられるだろうと思っていましたが
とにかく短時間に大量の処理を行わなければならなかった為に
毎日プレッシャーを感じておりましたし、かけられていました。
ミスも連発し、好かれていないので他の人が同じミスをするよりも
かなり注意されたり、苛められたりしていて
仕事も要領が悪いので前任の人のように処理できず
(前任者は私より業務量が多かったにも拘わらず残業せず
私は9時近くまで残業したり…)

同じミスを繰り返すし覚えも悪いので
風当たりもキツくなり…
途中からは毎日苛められに行っているような感じでした。
(実際に仕事以外にも苛められてましたし)

折角入ったんだし私が出来ないんだからそういう扱いを受けても仕方ない!
いさせてくれるだけありがたいと思わないと、頑張らなきゃ!と言い聞かせていたんですが

眩暈、腰痛起こして動けなくなる、夜眠れない、動悸、訳もなく襲う疲労感
朝起きられない、夜中に起きてばかり、偏頭痛、生理痛の悪化…挙句生理が止まったり
と身体に不調が相次いで(心理的にもかなり来ていましたが)

ある朝とうとう起き上がれなくなってしまって(布団から出るのが恐怖で)
とても仕事に行ける状態ではなく、そのまま退職しました。

退職して上記の心身状態からは解放されましたが(トラウマは残りましたが…)
今、次の働き先を探すのが怖くて仕方ありません。

私は仕事が出来ないので…。

もう30手前なので本当は正社員で就職を探したいんですが
私の能力ではとても出来そうになく、また辞める事になるのはもう嫌だと思って…。
でも正社員で仕事を探すなら、今が最後の気がします
特に大したスキルがない私には…。

あるスキルと言えば、MOS(Excel、Word)や秘書検定3級位です。

ただ、私にも良いところはあります。
電話応対がとても優しくて柔らかくて感じが良い…と褒められます。
他には、何処でもそうでしたが、私より遅く入られた方からは好かれていました。
他の人は怖かったりしても私だとすごい優しく教えてくれるから…(勿論教えられる範囲です)
この処理はこうしてね、という紙もかなり詳しく作成して渡していたので
後から来る方には親しみを持たれていました。

仕事は怖くてたまらないんですがニートにはなりたくない
きちんと働きたいと思っていますが
私のあまりの能力のなさから、また首を切られるんじゃないか
苛められるんじゃないか…
また職歴が汚れるだけじゃないか…と不安でたまりません。
私はどういう選択をしたら良いのでしょうか?

お金が欲しいのは勿論ですが、働いて必要とされたいです。

A 回答 (3件)

人事のおっさんですが・・・


まず、君はもっとメンタルを鍛えないといけないのかなあと思いました。
すごく怖がりだし、不安1を不安10にする天才。もしくは自己増殖できるタイプ。
もっと図々しくならないと!
最初に財団法人及び官公庁という緩やかな人が居る職場で本来、新卒で鍛えられるメンタルを鍛えられて居ないことが厳しいです。
鉄は熱いうちに打て、でしょ?
それが派遣や契約という一時預かりでは職場の人も本気で叱ってくれないし、育ててくれません。
君が評価された仕事は君が与えられた仕事に対してのものでメンタル面の強化はされていないと思う。
なので最初の新卒時の職場の選択ミスもあると思うね。
仕事が出来ないのではなくメンタルの不調や緊張から本来の職務を遂行できずにいますよね。
次の会社はサポートという気の利く人じゃないと難しい仕事です。
営業事務とか営業をサポするような仕事だと本当に先の先を読まないとサポートどころか足手まといです。
ゆっくりのんびりマイペースでやってきた君には天と地ほど仕事の内容が違うはずです。
君は元々、気の利くタイプでしたか?まあこれは職種ミスってことでしょうかね。

問題の3社目ですが特に5年の社会経験のある女性の場合、転職に求められるのは「即戦力」です。
それは仕事面もそうだしメンタルもそう。
要するにいちいち気を使っていられない。それは言い方や頼み方、それに対する褒め言葉などです。
君に言うわけじゃないけど僕なら派遣A子さんに仕事以上を求めない。
だから派遣A子さんへの気遣いも社員ほどはしないと思うんだよね。
恐らく、殺伐というのはそういう事だと思う。

>途中からは「〇〇さん⇒(私の事です)がいてくれないと困る!」
こういう事を派遣にいうのは本当にすごくデキル人か、個人的なリップサービスです。
君は面倒な人。悪い意味ではなく心の美しい人ってこと。
仕事に金銭価値を見出すよりも必要としてほしいと思う。
なので派遣は向かないです。
派遣は切り捨てられるものですから。(君がどんなにいい人材でも景気によって)
なので派遣には割り切りが必要なんです。
以上のことから君に向く仕事は介護(ケアマネージャー等)や看護などのほうが圧倒的に向くと思うんですよね。
困っている人を助けるという要素を含めた仕事です。
医療事務や庶務、調剤薬局の事務など医療系もいいかもしれません。しかし医療系はメンタルの病気にも厳しいですよ。
あとは、柔らかな応対ならコールセンター(受信のみ)や銀行の窓口業務ATM操作等もお勧めです。
正社員でとありますが事務員として正社員を望むなら君にマッチした仕事を選ばないと難しいです。
またスピードは評価される尤も簡単な部分ですので、スピードを求められるよりも逆にゆっくり丁寧を求められる職を探すべきです。

妙齢のお嬢さんだし結婚して家に入るというのもアリだと思いますね。
君は人に必要とされたい人なんだから素敵なご主人を見つけ家庭に入り家を守ることもライフプランとして考えてもなんら問題ないでしょう。
そう考えれば最初に勤めていたような公官庁のような仕事をみつけては?
主婦の皆さんに大人気なのは公官庁の電話交換手とか受付など逆に正社員ではない仕事を選ぶことも大事に思う。
残りの時間を婚活にというのはどうでしょうかね?公官庁なら身元や安定した人が多く実際、派遣さんと結婚という話も多いはずです。
キツイ回答は避けたつもりですが傷つけたら御免ね。
僕は仕事は体調を壊してまでする必要がないと思ってますから。
一度、仕事をして求められる人生というより全体で考えてみてはどうでしょう?
それによって就職活動は方向性が違いますから。
まず落ち着いて自分の人生について考えてみてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事という立場から、お忙しい中色々と御回答頂きまして有難うございます。

メンタルは確かに弱いです。自分でも自覚しています。
就職の適性検査の性格検査などは、本音で記載したら確実に落ちると思います。
一つ目の財団法人時代に仲良くなった、今でもとてもよくして頂いている社員の方には
「〇〇さんは繊細すぎるところがある」と言われたことがあります。

後、私は純粋すぎるし、人の事を信用しすぎのようです。
騙すくらいなら騙されるほうが、傷つけるなら傷つけられる方が良い…と思っている人間なので
それも自分を痛めつけているのかな…と思ったりしています。
(勿論悪徳商法やキャッチ等明らかなものには毅然とした態度を貫いています)

今思うと最初に財団法人及び官公庁はとても温かい職場でしたので
最初にそこを知ってしまっているからかな…とは思っています。

だから選択ミスと仰られるのは納得です。
でもこの時期に出会えた職員の方、同僚は今でも仲が良く
出会えてよかったと思っていますし
この二つに勤めていなければ出会えなかったので
色々と含めますと選択ミス…という見方は微妙な気がします
でも仕事のみに絞ってしまえば選択ミスだったのかなと思います。


私がいてくれなければ困ると職員の方が仰ってたのは
私もリップサービスと思っていました。
でも私がいない場所で「〇〇さんがいてくれてるから
本当に助かってるよなぁ…」とボソっと独り言で言われていたのを
別部署の仲の良かった非常勤の人が聞いていて
私に教えてくれてもの凄く嬉しく思いました。

そして私が辞めた後も職場で私の事を良く話してくれたりしたらしく
本当に嬉しかったのを覚えています。
なので単なるリップサービスではないと信じたい自分がいます。

私は気の利くタイプではないです。
気の利くタイプになりたくて仕方がないんですが
上手く立ち回れません。
こんなことしたら変に思われるかな、余計かな…とか
考えすぎてしまって結局動けないタイプです。
また、鈍いところもあります。

ただ、親友や家族等心の許せる人間相手等は率先して出来る様になります。
他には道を聞かれたら、可能な場合には
行けるところまで一緒にいってあげたり
子供が転んで怪我して泣いていたら
家で手当てしてあげたこともあります。
ここは私の良いところかな…と思っています。
どちらも凄く喜ばれましたし。

殺伐というのは人間関係が悪かった…というのもありました。
派遣の方も人間関係の悪さに辞められた方もいました。
(その方は仕事が出来る方で、優しい方でした)
でも仰られている様な事もあるのかな…と思いました。
確かに即戦力は求められていると思いますし、それを痛感しています。
私が至らなかったのが悪いと思っています。

介護や看護、幼稚園教諭、保育士、受付等が適している…と
適職診断で必ず出ます。
しかし…上記職種は受付以外はどれも私には厳しくて。(体力的問題)

スピードを求められるよりも逆にゆっくり丁寧を求められる職を探すべきです。
⇒本当にこういう仕事を探したいです…

最後に…本当は私も結婚して家庭に入りたいんです!
小さい頃から将来の夢は「お嫁さん」「幸せな家庭を築くこと」なので。
でも今恋人はいないし出会いがないので焦っています。

仰って頂いているように官公庁関係で勤務しながら婚活して
結婚が決まったら引退したいのが本音です。
この思いがダントツに強いです。
ただ、結婚出来ればよいのですが出来なかった場合を考えると不安になってしまうんです。
結婚が決まればあまり気にせず働けるんですけどね。。
でも私にはそれが一番シックリ来る気がしています。

ただ官公庁の求人が最近少なくて…
あっても最近は月給が結構下がっていて不安で…
我儘を言える立場ではないんですが。(こんな事言っているからダメなんだな…)

つい長々と記載してしまい申し訳ありません。
自分に合う仕事を見つけて、結婚して早くに引退出来るようにしたいです。

こうしたいという理想の方向は定まっているのですが
本当にそれで大丈夫か等考えると結局また逆戻りの状態ですが…

ありがとうございました。






 

お礼日時:2010/06/24 18:04

私も今、転職活動中です。

あと1ヶ月で30歳になります。
ですので、今回が最後の転職と思って活動しています。
活動中の私がコメントするのもと思ったのですが、ご参考まで。

ミスして仕事ができないと自信をなくされていますが、仕事ができないのではなくて、
たまたま2社ともsmileaapさんに合う職場ではなかったのではないでしょうか。
同じ仕事内容でも会社によって(大企業かベンチャーか外資や業種など)によって
同じ仕事内容でもスピードや仕事の中で重視されるポイントが違うと思います。
例えば、ミスの連発をしてしまっていたとしても、彼女がいると和むよね~
なんてことで殺伐とした会社の中では案外そんな存在が必要なポイントになるかも
しれませんし。実際に以前勤めていた会社でそんな人がいました。
しかも、そんな人はじっくり観察していると出来る人間より頑張っている。
だから、じれったくても周りの人間は応援したくなるということがありました。

いろいろと自己分析をされているようなので、こんな自分はどんな会社であれば
自信をもって働けるだろうかという視点で探されたらどうでしょうか。
もしも、想像がつかなければ、様々なところで働いている友人の会社や仕事の話を
たくさん聞くようにしてイメージを固めていったらどうでしょうか。
そして、仕事が決まったら何が何でも3年働いてみる。
そうすると、周りが存在を認めてくれるようになるし、自分自身も少し仕事が
出来るようになっている。

今まで、少しついていなかっただけですよ。
人は生まれてきたからには、誰もが社会に必要とされています。
次のところが決まったら、1度ミスしたことは2度としない!
ということだけがんばれば大丈夫だと思います。
もっと気楽に自信をもって。

私自身、転職回数が多くてこれといったキャリアがないですが、
根拠のない自信だけが頼りです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

1つ目は中堅クラスで技術系です。
2つ目は大手クラスの食品関係です。
1社目は私の不甲斐無さから来るものだと思っています。
穏やかな職場でしたので…特にプレッシャーをかけられたわけでは全くありませんし。
2社目はそもそも合っていなかったのかな…と思っています。

それぞれ面接や筆記等複数選考があり、それを突破したにもかかわらず…不甲斐無いです。
仕事が出来ていたら恐らく嫌われていても続けていたと思います。

根拠のない自信だけが頼りとおっしゃっていますが
自信を持てることは素晴らしいと思います!
私も持ちたいんですが…
仕事が出来ないのでそう思うことは明らかにウソをつく事になるので
中々出来ない為羨ましいです。

実はミス以前に直ぐに覚えるのが本当に苦手で
言われた事を直ぐに理解するのも非常に苦手なんです。
要は頭の回転が悪いのだと思います。

学生時代はじっくり考えても良かったし
自分のペースで勉学にも励んでいたので、学業成績は悪くはないんです。
中学の時はそれこそ優等生でしたし。
学生時代の勉学と異なり、要領よく直ぐに覚える事を求められるので
学業成績と仕事が出来るか否かは異なりますね。。

私は自分のペースで出来る仕事が合っているのだと思います。
営業事務系は向いていないのでしょうね。

次のところ…無職でお金もないので
早く決めたいし働きたい気持ちはあるのですが
やっぱり怖いですね、ダメだ…
でも怖がっていても月々の支払いでお金は消えるんですよね
厳しいです
だから怖がっている場合じゃないとは思うんです。
どーーしよ

1度ミスしたら同じミスはしない!
本当にこれはそうしたいです!!!!

お礼日時:2010/06/24 16:51

大変お辛そうですね。



私は現在30前半なのですが、私も29歳の時は「あ~、もう30だ。この先、どうしよう・・・。」と
ジタバタしましたね。
誰にでも多かれ少なかれあるものだと思います。

しかも私はつい最近、仕事(正社員)を辞めました。
この不景気にバカだなぁと思いつつも。
スキルも大したことないし、大学も出ていません。
はっきり言って、条件的にはsmileaapさんよりも先が見えない状態です。

私に比べてsmileaapさんは大学出ているんだし、再就職先だって選り好みし過ぎなければ
上手くいくと思います。
足りないのは自信ですね。

人の想いってどんな優れたスキルよりも大事だと思うんです。
気持ちがあるかないかそれだけで物事って上手くいくものですよ。
考えが甘いって言う人も多くいるんですけど、甘かろうが辛かろうが一度きりの人生、
自分が思うように生きて何が悪いのか。

根拠なんていらないから空自信でもいいので、自信ありますって言ってみてください。
言った者勝ちですから。

他の人全てに認められることは出来なくても、誰かがきっとあなたを認めてくれるから。
誰かの役に立ちたいと願うあなたなら絶対に大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
clear mindさんはどのような理由で退職されたのでしょうか?
ごめんなさい、ふと思ってしまったので。。
きっと私の様な理由でなくとも、いられない状況だったのでしょうね。

大学は我が家は行って当たり前の家庭なので普通に試験を受けて入りました。
(私はあまり勉強していなかったので中堅クラスの大学ですが両親や親戚は一流大学です)
本当にウチの家系は優秀な人が多くて、父もバリバリのビジネスマンです。
だから私も優秀であるはず、仕事もバリバリに出来るはず…と思われています。
(私は中学の時は真面目に勉強して優等生でしたし…)

2社目のときは、契約更新がされなかったので退職なんですが
職場の空気が悪くて契約が切れて更新するかどうするかの時に更新しない旨を伝えた
という風にウソをつきました。

だからもう次にそれをやってしまうと流石に反感を買うのは必至です。
よって正当な理由がない限り、辞めたくないんです。

そうですね
認めてくれる…と思いたいです。
それを信じるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報