プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。
今住んでいるのが角部屋で、道路に面しているのですが、小学生が野球のボールを壁に当てて投げて練習(?)しています。しょちゅうやっていなかったころは、たまにはしょうがないか…と思っていましたが、暖かくなって夕方になると毎日1時間は練習するようになり、大変迷惑です。
マンションの住人の子供かなと思って、マンションの管理会社に連絡して張り紙&通知してもらいましたが、それでも終わらなかったので不快に思っていたら、マンションの近隣のアパートの子供がやっていました。マンションの住人の子供もやっていることもあります。
どうやってやめさせるといいのでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。

ちなみに、近所の子供が道路で大騒ぎしているときに直接注意した方がいましたが、その方のことをあとで「頭がおかしい」と噂していたのが聞こえたので、直接注意したくありません。(注意された方は同じマンションの普通の住人です。)

A 回答 (5件)

相手が怖おもての男性ならいざ知らず、小学生なら、質問者様が直接注意しても良いと思いますけど(^_^;)



私も以前、マンションの壁にサッカーボールをぶつけて遊んでいる小学生がいたので注意した事がありましたが、一度注意したら、その後はボールをぶつける事はしなくなりましたよ。

子供は悪気なくボール遊びしている事もありますから、なぜここではボール遊びをしてはいけないのか、きちんと理由を説明してあげれば、分かってくれる子供も多いと思います。

子供は社会の宝ですし、我が子でなくても、気にかけ見守り、誤った事をしていれば注意してあげる事も大切な事であり、その子供に対する愛情ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も以前は注意しようかとも考えてはいましたが、注意した大人に対して失礼なことをいう子供に注意したくありません。

>>子供は社会の宝…まあ一般的にはそう思っています。
>>その子供に対する愛情…その子にはありません。
でももし近所の子でよく知ってる子が、もし何か悪いことをしていたら注意すると思います。人に対して好き嫌いはあると思っています。

お礼日時:2010/06/24 12:21

その場に禁止の張り紙。


あとやっぱり直接注意してしまってよいと思いますよ。
ひとが何を言おうが知ったことではありません。
うるさいと思われるならそれもいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に張り紙を直接貼ってもらうようにお願いしてみます。
人が何を言おうが知ったことではないと言えればいいですが、私は大人からも子供からも何か言われて気分のいいものではないです。

お礼日時:2010/06/24 12:08

昔住んでいた分譲マンションで同じ例がありました。



その時の解決法は
子供たちがボールを投げている壁に大きな貼り紙をしました。
(かなり大きな貼り紙です)
「ボール投げ禁止」です。
外壁ですから根気よく貼り変える必要がありますが
それでも壁へのボール投げは無くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

管理会社に一度言ったときは、マンション内の掲示板と個別ポストにボールの壁当て遊びをやめるようにという通知だったので、次は壁に張り出すように言ってみます。
子供たちも他の場所で練習するか、他の遊びをするのは気にならなかったのですが…ゴムボールではなく野球のボールなので硬くて壁に当たったときに響きます。あまりうるさいことを言いたくなかったのですが、さすがに不快なので。

お礼日時:2010/06/23 20:24

>マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。



      ↓
思い付きで申し訳ございませんが・・・(孫がしていたらと想像して)

◇管理組合やオーナー様に相談して、ボール投げしても弾まない・音がしないように「ラバー」「ネット」「吹き付けして凸凹壁に」する。

◇壁の近くを緑の緩衝帯や菜園&植栽をしてボール投げに不向きなスペースを作る。


minatono_yoko 様に於かれましてはお困りの事と察します。
子供の事,近所づきあいが絡むと悩ましく心痛ですね・・・
皆様からのアイデア・アドバイスを活かされ、懸案・お悩みがスッート改善・解消しますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壁側に緩衝材を利用してもらえるのかどうかわかりませんが、管理会社にきいてみたいと思います。
ただ、道路側でマンション住民用の通路もあるので、植栽などが追加できるようなスペースがないように思いました。

ご心配ありがとうございます。子供が遊ぶ音や声はかまわないのですが、毎日ボールの音がゴンゴン聞こえてきて、ちょっと不快な気分になっています。具合が悪くて寝ているときなどはおきてしまいます。練習を別の場所でやってくれればいいのですが…。

お礼日時:2010/06/23 20:14

マンションの管理人に再度言うのが嫌で


直接注意したくないのであれば諦めるしかないのでは??

注意するにも言い方の問題なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度言ってみますが、マンションの住人でない以上同じことをやっても効力があるのかどうかと思いましてこちらで相談することにしました。

同じマンションの住人が注意していたときも、その後の子供の話し声もまるまる聞こえてきましたが、言い方が極端にヒステリックでもなく普通に言っていたと思います。子供はちょっとしたことで大騒ぎするので、それに注意するのは変だったのかもしれませんが、その方もたぶん道路に近い部屋の方だったと思います。

お礼日時:2010/06/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A