プロが教えるわが家の防犯対策術!

平屋建ての長屋のような形態の家に住んでいます。
隣の棟の自治会長の孫がボール遊びする時に自宅の部屋のある壁に
ボールを当てて室内に音が響くため困っています。
何度注意しても聞かないため、会長自身にも苦情は言っているのですが、
子供は止めません。現在は、音がするたびに怒りに行くと止めるという感じです。
駐車場が壁際にあり、車にも何度かボールが当たります。
止めさせる良い方法はないですか?

A 回答 (3件)

貴方には平穏な生活をする権利がありますし、自治会は生活の中での規律や改善をする機能もあると思いますから、貴方だけでなくお隣の方などにも声かけして改善要求すべきです。

文書での通告が良いです。改善されない時は行政の相談窓口、警察にも通報しますと明記して下さい。認識として、孫のすることに、大人気ないな、、、位のものだと思われますので。この際強硬に抗議するべきでしょう。記録する手立て、ビデオ、携帯、録音などをして置くのも状況証明には必要かと思います、言うだけでは逃げられますから。後は子供に対しては暴言、暴力は慎む事です。個人的には水でも浴びせてやりたい気分ですが、、、落ち着いてと言うか冷静な対処をされたら如何ですか。何も出来ませんが応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、強行に抗議しないといけませんね。
なめられても困りますので、法的に抗議してみようと思います。
静かに生活する権利はありますよね。

お礼日時:2009/02/22 23:00

その壁があなたの所有物なら、費用はかかりますが、クッション材のような物を貼り付けるという方法も考えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公団の住宅なので張替えは無理ですね。
他の回答者さんが言われてるように法的な措置をとってみたいと
思います。

お礼日時:2009/02/22 22:59

そのボールがソフトテニス用の柔らかいものか、軟式野球のものか、公式野球かで少し結論は変わりますが、もっとも効果のあるのは


ビデオに撮り、それを証拠に訴訟を起こすことです。

順番としては
1、ビデオどり(複数回、できれば一ヶ月以上)
2、その音が何デシベルかの測定(市役所に相談しては?)
3、内容証明郵便の送付

これでやめなければ
3、弁護士に相談
4、訴訟
です。

車に傷がついたのなら、それも弁償させる。
そうやって「迷惑をかけると厄介な仕返しをする人」だと思わせないと辞めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
説明いただいた順序で強行に抗議してみようと思っています。
静かに生活したいので。

お礼日時:2009/02/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A