人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

zozotownでツケ払いを滞納していて弁護士事務所からメールが来ました。来週までに支払わないと法的手段を取らざるを得ないと言われました。再来週だったら給料日のため支払えるのですが、相談で必ず払う約束の上日程の引き延ばしは可能なのでしょうか?
弁護士事務所から連絡が来た時点でもうその日程以外は絶対に無理なものでしょうか?

A 回答 (1件)

それは先方、弁護士に相談しないとわからない事です。


訴訟をするにはお金も時間もかかる、
きちんと支払を確定してもらえるなら
交渉に応じてくれることもあるのではないでしょうか?

法的手段といわれるまでにも、催促はあったはずです。
今まで無視していた、連絡して無かったからそうなったのか?
ちゃんと連絡していて、支払約束を守れなかったのか?
再来週の支払約束を認めてもらえるかは、そういう今までの経過も関係があると思いますよ。
どちらにしろ、一度連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士への連絡についてお聞きします。

自己破産手続きで郵送で弁護士事務所に書類を送っています。電話でも事前に何日に書類を送って書類が届き次第、弁護士もいついつに申し立てを行います。と言われていますが、書類が届いた頃に再度連絡したほうが良いでしょうか?弁護士さんは忙しそうなので連絡も躊躇してしまいます。予納金の請求もまだなくてそれも併せて聞きたいのですが…。

Aベストアンサー

【お礼を読んで4】
○「後払いでも全て一回払いなので払っちゃってすっきりしたほうが良い と言われました。後払いの金額は3社でそれぞれ 9000円、5000円、1000円の振込用紙があります。払っちゃって大丈夫なんでしょうか?」
→担当弁護士のご指示に従ってください。
「大丈夫」とまでは言えませんが、破産債権としての追加ができないということならば、払うしかないし、払うのなら(新たな借り入れ等せずに払えるのなら)さっさと支払っておいた方がリスクが少ないということです。経済的な体力が消耗しきった状態ですから、不要不急な買い物は極力避けましょう。そして、免責まで無事に進めたら、できれば月収の3か月分くらいの貯金をまずは持てるように少しずつ計画的にお金を貯めることを始めましょう。


人気Q&Aランキング