年齢も年齢だし、そろそろ子作りを・・と思っていますが、その前にやっておかなければいけないことはありますか? 前によく耳にしたのが、歯の治療とか風疹などの予防接種とか・・。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワクチン関係で追加です。


小さいころ麻疹(はしか)・風疹(3日ばしか)・おたふく風邪・
水疱瘡にかかったことがあるか,又は予防接種したか,
お母さんに聞いてみてください。
かかっていないかつ予防接種をしてないことが明らかであれば
予防接種をお勧めします(たぶん自費ですが・・・)。
どの病気も大人がかかるとオオゴトです。
胎児に影響があるのは風疹ですが,それ以外の病気も妊娠中にかかると心配です。
子供が生まれてからだとかかる確率も上がりますし,
(子供が病気を持って帰ってくる^^;)
生まれてからお母さんの予防接種に,というのも時間がないです。

風疹の抗体検査はしてくれるところとしてくれないところがありますので
(私がいっていた産婦人科では話すら出なかった)
風疹にかかったことがないとか,お母さんが覚えてないとかであれば
抗体検査したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母には聞いたのですが、うちは兄弟が多く、母も 誰がどういう病気にかかったのか覚えていないのです。 母子手帳を見せてもらいましたが、そういう記載はなし。 1度病院で検査を受けてみようと思っています。 ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 23:32

準備ではないかもしれませんが趣味とか自分の好きなこと。


テニスとか水泳とか旅行とかやりたいことがあったら子供がいないときにやっておいた方がいいですよ。
子供が出来ると自分の時間は無くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 これもまた納得です。 周囲からはよく同じようなことを言われます。 まぁ、結婚してから5年くらい経ち、1年くらい前に仕事も辞め、専業主婦をしているので、今は自分の時間がたっぷりあります。 子供ができるまでその時間を満喫したいと思います。

お礼日時:2003/07/14 23:29

こんにちは。



歯の治療。
行っておいたほうが良いですね。妊娠中は歯磨きがおろそかになりがちで(特につわりの時など)、虫歯になりやすいと言われてます。
妊娠中に行っても良いですが、大きなお腹で長時間仰向けになっているのも辛いですし。
妊娠中に治療する時は、妊娠している事を伝えてください。

風疹。
妊娠したら病院で風疹抗体値というものを調べられます。
この値が256倍以上の人は、以前に風疹にかかった事があるか、最近予防接種をした人でしょう。
逆に低い人は、風疹にかかったり予防接種をしたのがかなり前だった、という場合で、再感染する可能性があります。ママが風疹にかかると赤ちゃんは「先天性風疹症候群」と呼ばれる障害児が生まれてくることがあるそうです。風疹の感染をしないように気を付けるのは16週までと言われています。
抗体値が8倍未満の場合は、初期はなるべく人ごみやせきをしている子供のそばを避け、外出したらうがいと手洗いを徹底しましょう。

風疹の予防接種をする時は。
妊娠していない事。接種後2ヶ月は避妊する事。
風疹ワクチンは風疹ウィルスを弱毒化して作られていますので、妊娠中にこのウィルスが体内にあると上に書いたような障害児が生まれる可能性があります(理論上)。1ヶ月でウィルスはなくなるはずですが、安全を見込んで2ヶ月は避妊してください。

体力づくり。健康生活。
いい加減な食生活を送っている人は、体調を整える生活を見直すようにすると良いでしょう。妊娠するということ、出産するという事は並大抵のことではありません。
食事もお腹の赤ちゃんに栄養がいくことを考えて取らなければいけませんし、塩分にも注意しなくてはいけません。
体力があれば陣痛にも耐えられ安産にもつながります。年齢も年齢・・・との事ですので、是非実行されることをお勧めします。
たばこ、酒をされる方は、禁煙・禁酒してください。旦那さんが喫煙される場合も。副流煙は2時間吸い続けると実際に喫煙するのと同じくらい害があるそうです。赤ちゃんのいる所でも吸ってはいけませんし。

長くなりましたが、思いつくのはこんなところでしょうか。風疹については本やネットで調べました。

私の話になりますが、歯の治療は産後に行きました。子供を実家に預けて行きましたが、母乳だった事もあり、終わってから慌てて迎えに行きました。赤ちゃん連れの外出は制限があり、とても大変です。
風疹ですが、抗体値が8ぐらいだったと思います。でも、16週までは何事もなく、無事に出産しました。予防接種しておけば不安になることもなかったなーと反省。
体力づくりですが、私は毎日30分程歩いてました。妊娠中も破水するその日の夜も・・・。住んでいる所が4階だったのですが、大きなお腹で買い物袋を肩に引っ掛けて駆け上っていました(笑)おかげで陣痛も順調で6時間で安産でした。

長くなりましたが、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。
私が知りたかったことを ほとんど網羅していただいているので、嬉しいです。 pon-poko-ponさんからアドバイスをいただいた後、ネットで 早速妊娠前のいろいろな検査をしてくれる病院を探しました。 子供を作りたいと思ってから すぐに妊娠することは難しいと思いますので、まずは自分の身体をしっかり検査しておきたいと思います。 

お礼日時:2003/07/14 23:26

葉酸を摂るといいと聞いた事があります。

欧米では摂取を勧めているそうです。先天的な奇形が起こる確率を減らせるとか・・・。わたしも妊娠前と妊娠初期はブロッコリー食べたりして葉酸をたくさん摂るようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉酸という言葉を初めて知りました。 緑黄色野菜に多く含まれるものなのでしょうか? 

お礼日時:2003/07/14 23:21

親父ですが、一言。



基本的体力と柔軟性かな?
私の妻は比較的体力が有る方でしたのでそれ程でもなかったけど、よくお腹が大きくなるに連れて腰痛を訴える方がいらっしゃるようです。また、股関節が柔らかい方が出産時にも楽だそうです。妻は固いほうだったので、良くストレッチをしていましたよ。お陰様で、3人の子宝に恵まれ、3人とも安産でした。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からもアドバイスをいただけて嬉しいです。
体力と柔軟性ですか・・。 なるほど。 今からお風呂あがりとかに少しずつ柔軟体操をしたいと思います。 最近運動不足気味だったので、体力も鍛えないと・・

お礼日時:2003/07/14 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性風疹症候群<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    先天性風疹症候群とはどんな病気か  風疹ウイルスに免疫のない妊婦が妊娠初期に風疹にかかることにより胎児が感染し、子どもに多様な奇形を生じる先天異常症です。 原因は何か  風疹ウイルスが原因で、1941年オーストラリアの眼科医グレッグが初めて報告しています。 症状の現れ方  低出生体重のほか、眼球異常(白内障(はくないしょう)、緑内障(りょくないしょう)、網膜症(もうまくしょう)、小眼症(しょうがんしょう))...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠発覚前に注意すること

できたら産もう、くらいの感覚ですごしています。
そこで最近気になるのが、「妊娠発覚前に注意すること」です。

例えば、妊娠中は薬の飲むなとか、お酒を飲むなとか、レントゲンをとるなとか、細かいことだと脱色するのも避けてくださいとか、いろいろ書いてあります。
でも、妊娠したのに気づくのって、数週間かかりますよね。

その間に、知らずにしてしまったことって、どのくらい胎児に影響を与えるのでしょうか。

産むならちゃんと元気な子を産みたいけど、かといって妊娠しているかどうかも分からないのに日常生活に規制ばかりかけたくもありません。

妊娠している可能性が少しでもあるなら絶対してはいけないことと、妊娠が分かってから気をつけたほうがいいことってどんなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。私が回答したこちらの質問が参考になるかもしれません。

*子作り前の準備
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599008

風疹の予防接種をする時は、妊娠していない事、接種後2ヶ月は避妊する事を守ってください。
ママが風疹にかかると赤ちゃんは「先天性風疹症候群」と呼ばれる障害児が生まれてくることがあるそうです。


こちらも私が回答しましたが、参考になるかと思います。

*妊娠とは知らずに頭痛薬を・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561674

妊娠2週まではまだ妊娠が成立していません。赤ちゃんの器官形成期といわれている妊娠4週~7週が薬の影響を受けやすいと言われていますが、市販の薬はさほど心配しなくても良いようです。

お酒ですが、少量ならば大丈夫です。よほど大量に飲むと低体重児になる確率が高くなったり、障害を持った子供になる確率が高くなるそうです。

レントゲンですが、下腹部に直接当てるなど以外は心配ないようです。そもそも、影響があるほどX線を浴びたら妊娠そのものが継続しないそうです。

脱色ですが、パーマ液やカラーリング剤が頭皮を通じて赤ちゃんに影響を及ぼす事は現段階では問題ないようです。
ただ、妊娠中はホルモンの影響で頭皮がかぶれやすくなったり、パーマがかかりにくくなったりします。敏感肌の人は産後2ヶ月後ぐらいにした方が良いでしょう。

>妊娠したのに気づくのって、数週間かかりますよね
妊娠の可能性がある時は常に注意して過ごす必要があります。病院にかかる時は「妊娠しているかもしれない」事を必ず伝えてください。

>産むならちゃんと元気な子を産みたいけど、かといって妊娠しているかどうかも分からないのに日常生活に規制ばかりかけたくもありません。
妊娠中は規制ばかりですよ。お腹の子供が第一です。妊娠中に自分の不注意で何かあったら、一生自分を責め苦しむ事になります。
ちょっと大袈裟に書きましたが、薬、たばこ、酒などなど、ちょっとしたことに気を付けて後はフツーで良いですよ。酒は少しぐらいなら大丈夫ですし。

元気な子供が授かると良いですね。頑張ってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561674,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599008

こんばんは。私が回答したこちらの質問が参考になるかもしれません。

*子作り前の準備
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599008

風疹の予防接種をする時は、妊娠していない事、接種後2ヶ月は避妊する事を守ってください。
ママが風疹にかかると赤ちゃんは「先天性風疹症候群」と呼ばれる障害児が生まれてくることがあるそうです。


こちらも私が回答しましたが、参考になるかと思います。

*妊娠とは知らずに頭痛薬を・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561674

妊娠2週ま...続きを読む

Q妊娠とは知らずに頭痛薬を・・

この度、生理が予定より二週間遅れており、自宅で、検査薬をしてみると、妊娠していました。今週末には、産婦人科へ行く予定ですが、、不安なことがあります。妊娠しているとは思ってもいなく生理の予定日の時に頭痛薬を飲んでしまいました。しかも、今月は結婚式と、新婚旅行で、私生活が本当に派手だった為(特に飲酒)産婦人科に行くまで、かなり不安です。妊娠が分かってからは酒もキッパリと止めましたが、、、こんな経験した方いますでしょうか?
是非、アドバイス、経験等教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

orituさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!

さて、妊娠と気づかずに薬を飲み心配されておられるとのことですが、このようなことは誰にでも良く起こりうることですよね。ですから、市販薬は妊娠していてもあまり影響のない成分で作られている事がほとんどだそうですよ。
塗り薬や点眼薬などの外用薬も赤ちゃんには影響ないので心配いりませんよ~~。

そして、赤ちゃんの器官形成期といわれている妊娠4週~7週でもまず心配いらないとのことです。

薬に含まれる「催奇物質」という成分が作用すると赤ちゃんに影響する可能性があるみたいですが、これを含む薬はごくわずかで服用したとしても必ずしも影響がでるとは限らないそうです。

このことから、orituさんはまず心配ないのではないでしょうか。
とは言っても、妊娠中の薬の服用は身長にすることが大原則ですから、自己判断で飲まないように・・・。
また熱があったり、体の調子が悪いのに、「薬を飲んではいけないから・・・」と放って置くのも良くありません。ママも赤ちゃんも苦しい思いをするので、産婦人科で薬を処方してもらってくださいね。
他科を受診される時も妊娠している旨を伝える事を忘れずにネ。

妊娠とわかるまで激しい運動をしてしまったとか、たばこやお酒を飲んでしまったとかしてても、現時点で赤ちゃんが元気なら問題ありません。これから気を付ければいいことなんですヨ!
深く悩み過ぎないように・・・赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね。マタニティライフを存分に楽しんでくださいね(^^)

orituさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!

さて、妊娠と気づかずに薬を飲み心配されておられるとのことですが、このようなことは誰にでも良く起こりうることですよね。ですから、市販薬は妊娠していてもあまり影響のない成分で作られている事がほとんどだそうですよ。
塗り薬や点眼薬などの外用薬も赤ちゃんには影響ないので心配いりませんよ~~。

そして、赤ちゃんの器官形成期といわれている妊娠4週~7週でもまず心配いらないとのことです。

薬に含まれる「催奇物質」という成分が作用する...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q中出し後、精子は何日で卵子と出会うの?

例えば、今日中出しをしたとします。

そしたら今日妊娠するんですか?明日ですか?

精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・
受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

早く妊娠したいですぅーー!!

Aベストアンサー

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

> 精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

一般的には、受精して子宮に着床した時点で妊娠とされますが、実際はそれではまだ妊娠とは言えません。
受精は上に書いたとおり<あっというま>に行われ、その後7~10日かけて
子宮内に着床することになるのですが、その頃はまだ検査薬で反応が出ないことが多く、
反応がなければ、結果として妊娠していてもこの時点では妊娠とは判定できません。
また、受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。
つまり、着床=妊娠とはいえないのです。
医学的には胎嚢が確認できた段階で妊娠となります。

> 受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

受精した瞬間というのは性交したそのとき、もしくはその後数日の間ということですから
検査薬の反応は結果的にどうであれこの時点では陰性にしか出ませんよ。

> 早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

性交(排卵)後2週間で分かる検査薬もあるので、1ヶ月も待つ必要はないでしょう。

早く知っても、病院でも妊娠と分かるのは早くとも生理予定日の一週間後くらい、
つまり検査薬で反応が出るころと同じくらいなので、胎嚢が確認できるまでは時間がかかって
子宮外妊娠?などと違うやきもきが発生してしまうと思います。
妊娠を希望されているようですが、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして
なるべく正確な排卵日を把握しようとされていますか?
早く妊娠したいという気持ち、ついついそればかり考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、
それだけでなく、今回質問されたような、妊娠に関する基本的な事項について
もっと理解を深めるようにしたらいいですよ。

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。
 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報