アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸滞納と仲介業者の怠慢に困ってます。

現在2か月分家賃を滞納されて困ってます。

仲介業者に連絡を頼んでいるのですがいつも折り返しの報告がありません。
何度も連絡してやっと繋がったら借主と連絡が取れませんで済ませてしまいます。

■質問
1.手数料は払ってませんが仲介業者の義務はどこまであるのでしょうか?
2.オーナー自身で取り立てしても問題ないでしょうか?
3.契約時の仲介業者とも縁を切って別のもっと信頼できる業者に頼みたいのですが可能でしょうか?

取りあえず先週に督促状を書いて借主に送りましたが10日過ぎてまだ振込みはありません。
仲介業者も日曜に訪問すると言ってから何も連絡がなくこちらから連絡しても出ません。
もう直接借主とやり取りしたいのですが契約書に保証人の実家の番号しかありません。

オーナー歴が短くよく分かっておりませんので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家しています。

1) 手数料を払って管理まで任せていなければ、不動産会社に家賃の請求をする義務はありません。

2) オーナーのやるべきことです。

3) その不動産業者との契約にも依るでしょうが、ご質問を拝見すると『可能』と思われます。

> 取りあえず先週に督促状を書いて借主に送りましたが10日過ぎてまだ振込みはありません。

2ヶ月滞納するような借主では“ただの”督促状なんか無視でしょう。『内容証明』だって弁護士名でなければ平気です。

『保証人の実家の番号』というのがよくわからないのですが、兎に角保証人に連絡して期限を切って請求し、それが無視されるようなら、本人と保証人に弁護士名の『内容証明』を送るしかないでしょう。

不良借主に対して合法的にするには裁判所しかありません。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。

理解出来ました。
自分で内容証明も書いて取り立てたいと思います。

契約書に借主の連絡先がないので仲介業者に聞くしかありませんが・・・

また更新時に自動振込または保障会社を通そうかと思いますがそのような処理もオーナー自身で行うものでしょうか?
色々と質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

賃貸営業してます。

そこの仲介業者に管理をお願いしてますか?
建物管理は貸主ですか?

仲介業者の業務内容によりますが貸主が物件の募集を依頼してきた場合で借り主が決まった時
管理手数料は、かかるが建物管理をウチでするか(滞納督促、設備が壊れた時の対応、クレーム等)契約業務だけで、その後の建物管理は貸主が行うかを決めてもらいます。

もし、後者であれば、あくまでウチは借り主を見つけただけ。
契約業務をしただけで、その後何があってもウチは関与しない。

時々、貸主から借り主に対して色々言ってきますが、直接借り主に言ってくださいと言います。

もちろん多少なりとも協力は、しますが正直一生懸命やりません。
そこの仲介業者と貸主との業務内容を確認すべきでは?

ウチみたいな仕組みの所なら貸主が直接、借り主、保証人に督促しようが裁判しようが良いのでは?
大体、賃貸経営が浅い人や手間をかけたくない人は手数料払ってでも管理をお願いする人が多いです。
    • 0

はっきり言って、仲介業者は関わりたくないと思ってるでしょうし、やる気はないでしょうね。

オーナー歴が短いとの事ですが、1棟の建物をお持ちなのですか?あるいは1部屋だけですか?1部屋だけとしたら、仲介業者はまた客付けした時に1回だけ儲けられるだけですから、はっきり言って魅力的な大事なオーナーさんとは言えません。

>契約時の仲介業者とも縁を切って

管理契約を特に結んでいないなら、業者としてはむしろ縁を切って欲しいところでしょう。

>別のもっと信頼できる業者に頼みたいのですが

何を頼むのですか?いきなり家賃の取り立てですか?大口の優良物件でも抱えてない限り、いきなり家賃の取り立てから頼んでもどこも取り合ってくれないでしょうね。

業者任せではなく自分で何とかする事を考えたほうがいいです。
    • 0

アパートやマンションに関しては、媒介契約と管理委託契約がありますね。

その不動産会社(仲介業者と書かれている会社)と管理委託契約は結んでいますか?
結んでいるのは媒介契約だけじゃないでしょうか?

>1.手数料は払ってませんが仲介業者の義務はどこまであるのでしょうか?

管理委託契約を結んでいれば手数料が毎月支払っているはすですね。結んでいないのなら、その不動産会社は家賃を貴方に変わって取立てる義務はありません。

>2.オーナー自身で取り立てしても問題ないでしょうか?

つまり家賃の取り立ては大家である貴方が行えばいいと思います。

>3.契約時の仲介業者とも縁を切って別のもっと信頼できる業者に頼みたいのですが可能でしょうか?

媒介契約は店子の募集と契約時のワンポイントだけが仕事です。結ぶなら他社でもいいので、管理委託契約を結びましょう。手数料は家賃の5~10%程度です。
    • 0