電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 みなさまこんにちは
 
 初めて質問させて頂きます。
 現在、iPhone4にへの乗り換えを考えているのですが、私が現在使っているMacのOSは10.4.9(Tiger)で、今度のiPhone4では同期ができないことがわかりました。そこで、iPhoneを購入する前に、MacのほうをSnow Leopardにしようと考えていますが幾つか心配な面が出てきましたのでご相談申し上げます。

ちなみに、私のMac(2×2.66GHz Dual-Core )の現在の状況は以下です。
 機種名:Mac Pro
 機種識別子:MacPro1,1
 プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon
 プロセッサ速度:2.66 GHz
 プロセッサ数:2
 合計コア数:4
 二次キャッシュ(プロセッサ単位):4 MB
 メモリ:4 GB
 バス速度:1.33 GHz
 ブート ROM のバージョン:MP11.005C.B08
SMC バージョン:1.7f10

-----------

 今、adobeの画像処理系ソフトはCS2のバージョンで使っておりますが、Snow Leopardにするにあたって、現行のCS5にしなければならなそうです。私の持っているMac Proはいわゆるインテルが入ったばかりの「初期型」Mac Proでして一応購入時にメモリは増やしたものの、現在の4core、 8coreと比べると、インストールした場合の動作がどうなのか、ちょっと心配です。
 いまは、Photoshop、 In design、 IllustratorのCS2が入っておりますが、このままCS5を買っていいものなのかどうか....。お値段もお高いのですぐに決断できず、悩ましいところです。
 幸い(?)、今回の発売日にはiPhoneは手に入らないことになり、(手に入っても、パソコンと同期できずに泣いていた事でしょう)とりあえず、「白」が販売される頃まで待とうかというふうに考えています。

 パソコンの状況を考えますと、iPhoneは諦めて現行のままで使用、とも思ったんですが、家族ごとSoftbankに移ることや、Mobile me そのものの使い勝手も苦しくなってきたので、なんとかバージョンアップする方向で解決して行きたいと思っておりますが、実際似たような環境でお使いの方などおいででしたら。どなたかアドバイス頂けましたら大変有り難いです。
 
お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私なら


iPhone用にMacBoxSetを購入 18800円
デュアルブート用に内蔵HDD増設
ついでにメモリ増設
CS2からはCS5までしかアップグレード出来ないので購入を検討
(少なくともCS6発売前には購入する)

でしょうか

この回答への補足

質問者です。ご報告が遅れました。やっと先日1テラの内臓ハードディスクを買い、mac box setを購入し、ひとまず、10.6にしてみました。
CS2も(あらたなインストール等の作業は無く)そのまま10.6のほうに移行できたようです。(まだ使っていないので動作の確認はしておりませんが、CS2のほうはTiger上で使おうかなあと考えております)。

 とりあえず、メモリは現在の状態でなんとかなりそうなので、しばらく使ってみながら、必要に応じて増設を考えていこうと思っています。本当に助かりました。有り難うございました。

補足日時:2010/08/09 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。身近にMacを使っている人が少なく、どうすればよいか困っておりました。大変助かりました。
 現況を考えるとMacBoxSetが必須と思ってはいたのですが、CS5にアップデートした場合のマイナス面等を考えるとどうなるのか分からず気をもんでおりました。
 内蔵HDD、メモリ増設まで考えていませんでしたが、そうすれば現状を生かす可能性も出てくる訳ですね...
メモリの増設ってやった事が無いので、どういったものを買ったら良いのか等、もうすこし調べてみたいと思います。また、ご報告しますね!
 まずはお礼まで。

お礼日時:2010/06/24 10:01

MacProならメモリの増設なども簡単です。

機種が違うかも知れないですがAppleの「サポート」で検索すると、下記の様な手順がすぐヒットします。上手く行くと良いですね。^^


http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacPro_Memor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
8/8日、やっと作業がおわりました。実はもっともっと大変だと思っていたのですが、思った以上に簡単に出来たので驚きました。それよりも、なによりもパソコン内のホコリにビックリしてしまいました。3年も使っていたのだからしょうがないんでしょうけれども、お掃除も大事なんだなあと実感しました。これからも大切に使っていきたいと思っています。

ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2010/08/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!