電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車で 「毛バタキ」 を使用されている方はおられますか?

先日、5年ぶりの新車購入をして納車されてきました。 色は黒にしました。

ところが困った事に黒の車は汚れが目立つんですよね。 初めから覚悟はしていましたが、一生懸命に洗車してワックスをかけても、2~3時間も高速を走ると虫の死骸がフロントマスクにベッタリ付いたり、また車体全体にウッスラと白っぽい埃が付着しています。

虫の死骸はその後の水洗いで落とすとして、車体全体に付いた埃を 「毛バタキ」 で落とそうかなと考えているのですが、これは逆に塗装に良くないでしょうか?

というのが、埃といっても中には砂の成分も混じっているかも知れませんし、もしそうなら、毛バタキで埃を払うという事は、まるでサンドペーパーで車体を擦るようなものになって、塗装の表面に傷がつくのではと感じています。

皆さん、新車の場合、毛バタキの使用はどうされていますか?

よく社用車やタクシーの運転手さんなどが、毛バタキで埃を払って、いつもピカピカにしているような感じがするのですが ・・・

A 回答 (5件)

毛ばたき、どうやって使うと思います?



ボディに押しつけてホコリをぬぐい取るんじゃないですよ。毛先だけが当たるように軽く回すようにしてホコリを掃くようにするんです。正しく使えば傷なんかつきませんよ。法人なんかの黒塗りセダンの運転手さんがやってますね。別に2本なくてもいいし、こすり合わせて帯電させる必要もありません。

ただし、ボディのホコリが一度湿気を帯びるときれいに取れなくなります。かけてみてボディに白っぽく掃いた跡が残る状態なら水洗いが必要です。

僕はトランクフード裏に常備しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、毛先だけが軽く触れる程度にして掃除するわけですか。
これだと傷は付かないのですね。
プロの運転手さんがよくやっているのは、この方法なんでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/25 09:24

> 毛バタキで埃を払うという事は


払うのではなく毛バタキをこすり合わせて静電気を帯電させ、静電気で埃を吸い寄せて取るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、静電気を利用するわけですね。
そう言えば、PCの用品にもそんな物があったように思います。

お礼日時:2010/06/25 09:22

「毛ばたき」は2本必要です。



ボディーを掃った「毛ばたき」を手でパタパタをしてはいけません。

プロの使う毛ばたきは非常に高価です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kong/y00000043 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
毛バタキの使い方にはコツが要るのですね。
でも、プロ用の毛バタキって高いですねえ。
これを2本使うわけですね。

お礼日時:2010/06/25 09:21

新車ではありませんが黒の再塗装(オールペン)車です。

ボディに付くあの埃は微塵の砂です。好天が続くとどうしてもボディが白くなります。

私は最近は毛バタキを使っています。ゆっくりやらないと傷が付きます。ゆっくりなでるようにやれば大丈夫です。それから埃が積ってしまわないように毎日やる方がよいと思います。

毛バタキ以外にもモップ式の「砂ぼこり取り」などが有りますが、私の経験では毛バタキが一番良いように思います。

私は大きな1mくらいの毛バタキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、大きな毛バタキで毎日少しずつかけるようにすれば大丈夫なのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/24 15:34

あなたの不安は、当たりです。



車全体に付いたほこり等には、硬い砂や微粒子も含まれているので 出来れば水で流してください。

毛バタキを使うと まず細かな傷が付きます。

始めは判りにくいかもしれませんか 長く使って行くとすぐ新車の輝きは消えるでしょう。

黒とか濃い色の車は、細かい傷で輝きを失いやすいです。

また濃い色用のワックスにコンパウンドが入ってないため 付いてしまつた細かな傷を目立たなくさせる効果はあまり期待出来ません。

水を十分掛けて 汚れを落とすのが輝きは、長持ちしますし良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
やっぱり傷がつくわけですね。
白色にすれば良かったかなと思うのですが、ピカピカに磨かれた黒の輝きに魅力を感じて決めてしまいました。
でも、埃は水洗いで毎回落とすようにすれば、輝きが長持ちするのですね。
貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2010/06/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!