アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小学生の子供に学習漫画 日本の歴史を読ませたいと思っています。中古で十分なので、オークション等で探しているのですが、やはり版が新しい物の方がいいのでしょうか?
史実は変わらないとはいえ、あまり古いものだと支障がありますでしょうか?(学習指導要領が変わっているので)内容も(絵やストーリー)も最新版とは異なりますでしょうか?

詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アホなもんで、小学生時代に買いそろえた集英社旧版ものから、


二十年ほど前の小学館もの、
現行版と、色々揃えてますが、結論的に
大差なし、
(ちゃんと小6社会なり、高校日本史なり、教科書はあるでしょうから)

オークションでもいいですが、
内容に大差ないぶん、お子さんの好みの画風か、問題ですので、
まず一冊お子様の反応みてから、そろえては。
小学館集英社は英雄中心に対し、大月書店は庶民の苦しみに重点(さすが共産党系)
と細部の違いも、ありますが。

古本屋やオークションで、そろえたのに、書店で最新版の一巻と最終巻購入すると
いいでしょう。
先史時代は、研究発展してるのと、平成最新歴史の分まで、学ぶため・・・

※私が、最初に購入したのは、大阪万博と日中国交回復で、終わりでした(@^^)/~~~
    • good
    • 0

>詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。



かんけーねーよ。 つ^_^)つ
どーせ丸暗記出来る頭持ってねーし。

良く知ってるねー。
褒めて褒めて子供に聞く。

これで100発読み直させる!! (何てこったい!!) f(ーー;)

高校生の時は26サル丸暗記が得意だったから
この頃は注意した方がいい。
    • good
    • 1

私も要注意だと思います。


「聖徳太子」「仁徳天皇陵」なんて、死語の世界です。

ただ、「学説は覆るもの」で、「学校で教わることが絶対ではない」ことを知るには、いい教材だと思います。もちろん、二度手間になることは避けられませんが……。

あと、『恐竜図鑑』もレッドゾーンクラスの要注意物件です。
逆に面白いですけどね☆
    • good
    • 1

古いのは気をつけてください。


最近では鎌倉幕府は1185年になっています。
その他細かいところで最新の研究が反映している部分がありますので、下手に古いのを使うと子供の教育に相応しくない結果になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!