アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「古いお隣さん」 、「昔のお隣さん」、「古い友人」、「昔の友人」

日本語を勉強中の中国人です。「古いお隣さん」で「昔のお隣さん」(今もう隣に住んでいない)という意味を表すことができるのでしょうか。日本の方から『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』というご意見をいただきました。皆様はどう思われますか。

ちなみに、「古い友人」は今も友人でしょうか。「昔の友人」は今もう友人でなくなったのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

淡雪さん、こんにちは!

>>>日本の方から『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』というご意見をいただきました。皆様はどう思われますか。

そもそも「古い隣人」「古いお隣さん」という言葉を使う日本人は、ほとんどいません。
100人中1人もいません。
ですから、(ほぼ)誤りと考えて良いです。

なお、「昔のお隣さん」は正しいですが、「かつての隣人」「かつてのお隣さん」という言い方もありますよ。

>>>「古い友人」は今も友人でしょうか。「昔の友人」は今もう友人でなくなったのでしょうか。

そのとおりです。
ただし、「昔の友人」だからといって、今は親しみを覚えないとか、今は嫌いということではない場合が多いです。
たとえば、卒業した学校の同窓会で久しぶりに会うとすれば、親しく会話できる相手である場合が多いです。

なお、ご質問文は完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

さのりさん、こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。「古いお隣さん」、「古い隣人」を使われる日本の方はほとんどいらっしゃらないんですね。実は、GOOGLEで検索してみました。ヒットしませんでした。「昔の友人」の意味はよく理解できました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

No.2の回答者です。

・・・おっと!
「古い友人」という言い方はありますよ。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8F%A4%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。辞書には載っていますが、あまり使わないと心がけます。本当にありがとうございました。

既に前の方がおっしゃっていることですが 「古い友人」「古いお隣さん」という言い方はしないと思います。

長く続く関係という意味なら「古くからの・・・」と言うはずです。
「昔の隣人」は今は隣にいない人ですし 「昔の友人」は 別に喧嘩をしていることではないにしても 今友人としての関係にない人です。

>『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』

これは「古い隣人」という言葉自体がやや不適切なのです。それがどう解釈されるかという問題ではないと思います。

質問文の 表現の問題ではないかもしれませんが 「 」と『 』の使い方が逆だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

勉強、お疲れ様です。

「古いお隣さん」:お知り合いの日本人が指摘した通り、今も隣に住んでいると考えられます。
『古い』は辞書で見ると『その状態になってから長い年月が経過している。そうなってから久しい。ずっと以前から現在にまで続いている』となっています。ですから「古いお隣さん」は昔から今もずっと隣にいる人、となります。今はもう隣に住んでいないのなら、「昔のお隣さん」「以前のお隣さん」の方があっています。

『古い』の意味から、「古い友人」は「ずっと昔から今現在も親しくしている友人」、「昔の友人」は「以前は親しかったが、今は親しくしていない友人」ですね。

文章はとてもわかりやすく、ご自分で書かれなければ外国の方の文章とは思いませんでしたよ。^^

参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。