プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰陽に基づいた重ね煮料理のお鍋はどのようなものが向いていますか?
おすすめがありましたら教えて下さい。

陰陽に基づいた重ね煮に興味を持っていて作ってみたいのですが、そのようなお鍋が向いていますか?
食材の量もあると思いますが鍋の大きさも参考に聞かせて下さると助かります。

A 回答 (2件)

お鍋はアルミなどのように薄いものだと焦げやすくなってしまうので、厚い鍋の方がいいですよ♪

お鍋の中で対流が起こる事で、食材全体に旨みが行き渡る感じなので、深めの方がいいですしね★

私自身は持っていないのですが、厚鍋のオススメは『ル・クルーゼ』のホーローですね。色も形も可愛いので作るのが楽しくなると思います(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ル・クルーゼいいですね!欲しいです。。。が高いんですよね(^^;

とりあえず土鍋でやってみようかと思います。

「陰陽 重ね煮クッキング」と言う本のレシピなら手持ちの物で良いと思いますよ。

薬膳などと違い素材は薬ではなく、あくまでも食材としてとらえて季節や生態の印象から来るもので性質を決められているようですので、五気や性味までは全く考えられてませんから、調理道具の相克や相生、補瀉までは考えなくて良いと思いますが?

使い勝手が違って失敗しては本末転倒です。
普段その調理に使い慣れていて、使いたい鍋(これに食材の量を合わせたり)を使って必要な分(これで鍋の大きさが決まります)だけ楽しんで作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単なる食事の一品程度にしか考えていないのでいつもの調理道具を使うことにします。