プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼは水無しで煮物が出来たり、カレーも少なめの水ででいいと聞きますが、カレーとか普通の水の量でもかなりどろどろっぽくなってしまいます。
煮込みすぎなのでしょうか?

今までルクルーゼで肉じゃがを何回か作りましたが、どうも水無しで作る勇気がなくって普通に作ってしまいます。一応ルクルーゼ用のレシピ本も持っていて肉じゃがの作り方も書いてあるのですが、つい不安で水を入れてしまいます。やっぱり入れないほうがおいしいのでしょうか。つゆに触れてない上の方の具のも味がしみるのでしょうか。。
普通に作るならルクルーゼではないお鍋の方がおいしいんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


お鍋類はココット・ロンドしか持ってませんが
肉じゃがは水無しで作ってます。
最初お肉や野菜をさっと炒めてから調味料を入れて
15分~20分くらい煮ます。
調味料は濃くならないよう通常より少なめですかね。
だしが無いので私も不安で、時々そーっと
混ぜたりしてますけど(笑)
調味料を入れてから混ぜて少し炒めるので
味も全体にしみてます。
水無しの方が美味しいかどうかは分かりません^^;。

カレーは水っぽいさらさら感が好きな人もいるし
こってりを好む人もいるので何とも言えないのですが
私の場合、水は具にひたひた、
もしくはそれよりちょっと少なめにしてます。
ルーが多すぎるのかもしれませんね。

ルクはホーローならではの保温性があるし、こげ付きにくく
さっと洗えるし、ちょっと重いのが難点だけど
普通に作るとしても私はクルーゼのお鍋が良いなぁと
思って使ってますね。
ちゃんとした回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。確かにカレールーを余らせたくないので多めに入れてしまったかもしれません。次回は加減をみてルーを入れてやってみようと思います。

今日は肉じゃがやってみます。やっぱり基本は弱火でしょうか。様子を見ながらチャレンジしてみますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/26 16:03

お礼ありがとうございます、NO1です。



炒めるときは中火くらいで、調味料を入れてからは
中火~弱火でしてます。
まだ、使い初めて数年ですので適した調理法も
良く分かりませんが、お互い使いこなせるよう
頑張りましょうね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいいお鍋があるのに使いこなせないもので・・。

火加減の事教えてくだっさってありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/26 16:47

肉じゃがに関しては『水無し・水あり』両方作ってみました。



結果、材料の風味が濃いのは『水なし』
さっぱり食べられるのは『水あり』
調味料の消費が抑えられるのは『水なし』
環境に良さそう(おつゆを捨てない)のは『水なし』
調理時間が短いのは『水なし』
味がすぐしみるのは『水なし』

基本的に調味料を加減しても『水なし』は濃い味になる印象です。
甘辛やこってりがお好きな場合はよいのですが、あっさり、さっぱりを希望する場合はお水を入れた方がおいしいです。

あ、つゆにつかっていない部分の味ですが、味がしみるのは蓋をして煮ている時ではなくて、最後蓋を開けて水分を飛ばしている時なので、水分を飛ばしている時に時々そっと混ぜてあげれば均等に味が染みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・。詳しい回答ありがとうございます。
あまり濃いのは苦手なんで少し水を入れてみようと思います。
最後に混ぜて全体にからめるのですね。やってみます!!

お礼日時:2007/01/26 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qル・クルーゼで炒めることはできますか?ルクルーゼ

最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。
私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません)
ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。
ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか?
炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか?
実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カレーを作る前に玉ねぎを炒めてみると、
水分が大量に出て、焦げる様子もありません。
肉じゃがで煮る前に肉をこんがり炒めたりもしますが、コレも大丈夫。
カレーを食べ終わって鍋を見たら、焦げ付いていた経験もありますが
これもスルッと取れてお手入れ楽でした。

たわしで擦る
高いところから落とす
熱くなっている時に冷水をかける
この3点には弱いようですが、神経質にならなくても大丈夫そうです


人気Q&Aランキング