プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。
そこで,お鍋を探しています。
カレーなどは今はフライパンで作っていますが
今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。

今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。
上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。
また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のお勧めは、セラミックのお鍋です。



土鍋の様に、火の当たりが柔らかくて、保温性がすごくあります。
強いので、材料を炒めてそのまま煮込むこともできますし、オーブンに入れても使えます。

母がフリーマーケットでたまたま買ったのですが、最初に豚汁を作った時に、大きな寸胴鍋で大量に作ったものと同じ味がしたのですごくびっくりしました。
少人数(2~3人)の鍋料理のときもこれを使っています。

うちのは、黒くてごつい感じの鍋ですが、カラフルでかわいいものもあるんですね。
http://www.kdep.co.jp/s-cera.html

IHで使えるものもあります。
http://www.e-nagasaki.com/shops/kougei/utuwa/917 …
http://www.tsuhanclub.co.jp/cooker10/ceranabe/ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

セラミックのお鍋の存在は知りませんでした!
なかなかよさそうですね♪
お値段も手ごろなものからありますね。

検討材料のひとつとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:10

A No. 1です。

 補足拝見しました。 良かったです。 ちょっと重いのがたまに傷ですが、 肉料理や煮込み料理は圧力鍋で調理すると、 おいしくて病み付きになりますよね。  フィスラーの圧力鍋とスキレットだけでなるべく料理するようにしていますので、 殆ど弱火だけで、 少しですが、 ガス料金も減りました。 せっかく圧力鍋お持ちなのですから、 大いに利用なさって下さい。 ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。

たしかに圧力鍋って弱火調理でしかも煮込み時間が短いので
ガス代の節約にもなりますね!
これからもっともっと活躍させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 19:55

思い切って圧力鍋にしてみたらいかがですか? 料理の出来具合や味はだんとつに変わりますよ。

 私はフィスラーですが、 検索してみるといろいろあります。 フィスラーなら無難で間違いがないと思いますが、 もっとお安いのもあります。 使い方も難しいものではありませんし、 無理な使い方さえしなければ全く安全です。

この回答への補足

こんばんは。
ご回答をいただいて圧力鍋の存在を思い出しましたので
久しぶりに圧力鍋でカレーを作りました。
おいしかったです♪
ジャガイモやにんじんを大きめにカットしても
煮崩れることなく中まで火が通って便利ですよね。
思い出させてくださってありがとうございました。
ちょっとお伝えしたくて補足からご連絡させていただきました。

補足日時:2008/11/04 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

圧力鍋・・・は既に使っています。
たしかにおっしゃるとおりだと思います♪
ですが,鍋料理など,コンロで調理した後そのまま食卓に並べたいのです。
ちょっと圧力鍋では大きいですよね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!