電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セラミックのおひつの購入を検討しています。

質問ですが、おひつの蓋に穴があるものとないものでは、どちらが良いのでしょうか?

お鍋としても使えるものには穴が開いているものが多いように思います。

ご飯を保存する時、穴があると乾燥してしまわないか?と思いますが・・

あまり気にする程のことではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はおひつと同じ材質の小さな土鍋と、セラミックのおひつと4つ持っています。

2合からお茶碗一膳分まで少しずつ大きさの違うものをそろえました。
お鍋として使えるというものにはやはり蒸気のための穴が開いていますが、我が家ではお鍋でご飯を炊き、残ったら熱が冷めるのを待って、そのまま冷蔵庫におひつとして使います。
穴のあるなしではご飯の温め直しのときに影響は出ませんよ。
お鍋として使えるタイプは便利だと思いますよ、煮物を作っても美味しいし、おひつの為だけに使うものより利用範囲が広いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! やっと回答いただけて嬉しいです。
私もお鍋としても使える方が良いと思っていたのですが、蓋の穴が気になって踏ん切りがつきませんでした。
実際に使われている方のご意見を伺えて良かったです。お鍋としても使える方にします。
ありがとうございました(^-^*)