ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain2007053 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。


そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
>そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

>弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
>むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

そう言っていただけると、本当にホッとします。。。
今のウィッシュは購入して1年、購入後1万キロちょっと走っていますが、全く不具合も無く静かに淡々と気持ちよく走ってくれます。
燃費もカタログ値より若干落ちる程度で、今月実施した車検でも、排ガス濃度はもちろんのことエンジン関係に不具合はありませんでした。
過去にサービスキャンペーンを実施されていようが、そんな事を忘れさせてくれるような気持ちのいいエンジンです。
いい意味で、普通に乗れています。

すごく救われました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/26 11:04

精一杯のお金を出して買った2Lの車なので、「車格が上で1.8L車を見下せます。

」とでも書いて欲しいのですか?
確かに2Lの方がメーカーの儲けは大きいのでしょうが、このメーカーの車作りは、安い車にいかにして余分な物を付けて利益を上げるか、と言う発想が根底に有るため、上級グレードになるほど、その立派なカタログスペックや値段とは裏腹に車の出来は悪くなります。

フェンダーに出っ張りが付いたウイッシュを見かけたら、高かろう悪かろうの欠陥D-4エンジンを買わされた可哀想な人だと思ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・AZエンジン

この回答への補足

1143さんも、なかなか日本語が通じないですね~(苦笑)
そういうあなた個人のトヨタへの評価を質問しているわけではないんですよ。

わかりやすいように列記しますので、以下の質問にお答えください。
(1)1143さん自身の発言内容が変化した理由
>他の車より、エンストする確立が、数百倍か、数千倍高いだけですから、気にしないでください。
↓↓↓
>一般的なエンジンに比べて、エンストの確立が数段多いのも紛れも無い事実です。

(2)1143さん自身の発言内容の根拠・情報源
>トヨタはひた隠しにしているが、どうしようも無い構造上の欠陥が有るのも、
この部分です。「信用しないなら信用してもらわなくても結構です」何て言うのは無しですよ。
それこそ「胡散臭い」ですよ!!

あのですね、別に揚げ足取りをするつもりはないんですが、1143さんは全てにおいて自信を持って回答しておられるんですよ。上記発言についても、常に断言しておられる。
私が一番気になるのは、断言している割に自分の発言に責任を持っていないということなんですよ。
だから、きちんと誠意を持って回答するならしてほしんですよ。
ある意味、『教えてgoo』を利用する(回答する)上で基本的な部分ですよ。
あなたの年齢なんて知る由もありませんが、残念ながら中高生が自動車雑誌を隅から隅まで読みあさって得た知識を、あたかも自動車関係について経験豊富なように見せているのとたいして違わないですよ。。。


ついでと言っては何ですが、下記も参照ください。
私以外の第三者からの有難い御指摘もあります。
『トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008653.html

もう一つついでに。ウィッシュのシートに関してです。これも御自身で書かれた文章です。
>>その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません。
これはいったいどういう状況ですか?
腰に何らかの障害をお持ちなのでしょうか?
普通の座位を維持できないんでしょうか?
それとも、極端に身長が低いか高いかのどちらかですか?
どう頑張ってもこの状況が想像できません。教えてください。
『車の購入を検討している者です。』※私以外の質問者で1143さんのNo.12の発言について。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991939.html


余計な文章・考え方ははいりません。
私を含め、この質問を見た閲覧者全員が納得できるような回答をお待ちしています。
まぁ簡単ですよね。御自身の発言ですから。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、一般閲覧者の方々へ。

私自身、このウィッシュについては不具合情報を知った上での購入です(中古購入ですし)。
この質問のNo.5さんが言われるように、「完璧なエンジン」なんて存在しないと思っていますから。
ですから、別に彼の言う事を全否定する意図は全くありません。
ただ純粋に、彼の発言の「明確な根拠がほしいだけです。
彼の発言は、彼自身が受けた「印象」や「感じたこと」、「経験したこと」として発言されるなら別に一つの意見として消化できます。
が、彼は常に断言しているんです。あたかもすべての人間にとって『トヨタ車は悪(上記経営姿勢みたく)』みたいな印象を与えています。
先述したウィッシュのシートがいい例です。

これらを簡単に議論と受け止めてほしくはありません。
純粋に回答に対する補足要求でしかありませんので、通報などは御自由ですが、私はこれ以外の意図は持ち合わせておりませんので、この場で報告させていただきます。

長っっ!!
またオールクリアにならないようにコピーをして…と。ポチ!

補足日時:2010/07/08 22:52
    • good
    • 11

>>数百倍と数千倍では訳が違います。


>>もし御存じであるのなら、その数字を明確に示してください。
>>また、どこの何の情報を根拠に言われているのかを示してください。

トヨタはひた隠しにしているが、どうしようも無い構造上の欠陥が有るのも、一般的なエンジンに比べて、エンストの確立が数段多いのも紛れも無い事実です。

試しに”ウイッシュ エンスト”でググってみてくださいな。

(1)私のウィッシュのエンジンは、極端に寿命が短いですか?

 エンストしても、そのまま踏み切りで立ち往生して、電車に轢かれるようなことが無ければ、分解してすすを掃除すれば、またしばらく使えますので、寿命が短いとは言えないでしょう。

(2)極端に燃費が悪いですか?

 それは運転の仕方しだい。サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので、対策前よりは燃費が悪化しているでしょうね。

(3)同排気量エンジンに比べ、有害な排気ガスを多量に排出していますか?

 すすは、間違い無く多く出しています。自分の車のマフラーや、マフラーの周りのバンパーがすすけていますので、ご自身の車で御確認ください。

(4)2000cc4気筒エンジンとしては、がさつでうるさいですか?

バランサーシャフトもケチったエンジンなので、とても上質と言える様なエンジンではありません。

(5)このエンジンを搭載した車種を所有している方々は、みんなが「致命的欠陥」と受け止めているのでしょうか?

この車を購入する方々の車の知識は、せいぜい電飾チューンや、車高短への改造止まりで、自分の車にエンストが頻発して初めて気付く方も多いようですね。
走行距離が少ない盆暮れドラーバーの方や、幸運にも今までエンストしなかった方は、トヨタが欠陥をひた隠しにしているので、知らないまま乗っているようです。だからと言って今後も大丈夫かはまた別問題。

この回答への補足

>トヨタはひた隠しにしているが、どうしようも無い構造上の欠陥が有るのも、一般的なエンジンに比べて、エンストの確立が数段多いのも紛れも無い事実です。

すみません。何故に「数千倍・数百倍」の確率が「数段」にまで変わってしまったんでしょうか???
別に勘違いという誰もが犯すであろうミスもあります。
しかしながら、1143さんは明らかに、意図して「数千倍・数百倍」と断言しています。



あ、私の質問に律儀にお答えいただいて大変ありがたいんですが、最初の
>トヨタはひた隠しにしているが、どうしようも無い構造上の欠陥が有るのも…
という部分の謎(??)がスッキリしない限りはそのまま受け止めるわけにはいかないですね。

こういうのを、一般的に『胡散臭い』って言うと思います。

まるで、「昨日、僕の家に地球外生物がやって来たんだよ!!」って言うのと大差ないです。
100%あり得ない話ではないけど、疑わしいしどことなく怪しい…。
一言でいうと、「噂レベル」ですよね。

とにかく、こういうのは信じるに値する情報源が無ければどうしようもありません。
前回もお願いしましたが、情報源を明らかにするか、信じるに値する根拠を明確にしてください。


なんだかむなしいやり取りですよね。。。
とりあえず、今回の私の疑問にお答えください。
無理ならそれでも構いませんので、その旨提示してください。

補足日時:2010/06/29 11:49
    • good
    • 2

他の車より、エンストする確立が、数百倍か、数千倍高いだけですから、気にしないでください。


今までの幸運がこれからも続き、踏み切りの真ん中で立ち往生したりしないことをお祈り申し上げます。

しかし、このメーカ、優れているのは、宣伝の技術だけで、車の出来は最低。特に、手軽に大きな利益を得ようとして作っている、上級グレードのくるまほど、酷くなる。

この回答への補足

数百倍と数千倍では訳が違います。
もし御存じであるのなら、その数字を明確に示してください。
また、どこの何の情報を根拠に言われているのかを示してください。

それができないのなら、「単にトヨタ嫌いの愚痴」になってしまいますから…。

補足日時:2010/06/28 12:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう一つお願いします。
前回の補足に書かせていただいた私の質問に回答願います。
もちろん、わかる範囲内で結構です。わかる範囲内で。

【再記】
(1)私のウィッシュのエンジンは、極端に寿命が短いですか?
(2)極端に燃費が悪いですか?
(3)同排気量エンジンに比べ、有害な排気ガスを多量に排出していますか?
(4)2000cc4気筒エンジンとしては、がさつでうるさいですか?
(5)このエンジンを搭載した車種を所有している方々は、みんなが「致命的欠陥」と受け止めているのでしょうか?

以上、簡潔で結構です。
回答の根拠(情報源)も合わせてお願いします。

お礼日時:2010/06/28 14:08

ただ単に欠陥と煩い人は自分の車よりグレードの高い車を乗っている質問者様がうらやましくて妬んでいるのでしょう。


まともに相手する必要ないです。
欠陥がどうこう言うレベルよりも現在の車は普通の人が廃車になる距離を大きく超えてエンジンは持ちます。
例えば40万km位は走るでしょう。
また、カーボンの蓄積は色々な考え方も有りますが、乗り方による蓄積が一番有る様に思います。
実際にメーカーのテストでは10万kmなんてもんじゃないです。
壊れるまでテストしてますよ。
本当に致命的な欠陥が有ったらあちこちでウィッシュが止まっているのを目にする筈です。
トヨタのウィッシュって何台売れているかを考えると止まる確率なんて知れてます。
どちらかと言うと数的には売れていない外車の方が止まっているのを目にしますが、ベンツも全部欠陥品でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそう言っていただけると気持ちが楽になります。
たしかに、先代ウィッシュは結構な台数が販売されました。
割合としては、Zは少ないかもしれませんが、エンストに関して実際に遭ったという話は1台しか聞いていません。
その後、サービスキャンペーンの通知が来たと話されていましたが、対処後はトラブルは無いそうです。

>どちらかと言うと数的には売れていない外車の方が止まっているのを目にしますが、ベンツも全部欠陥品でしょうか?
→彼の考え方をそのまま当てはめると、そういう意味になってしまうんでしょうね…。

お礼日時:2010/06/27 14:42

回答からは外れますが。



妬みだと思います、グレードもZの方が上なのかな?

自分が1800にしたのは金銭的な問題でなく、エンジンが欠陥だからと他人に思ってもらいたいのではないでしょうか、と同時にこの車に関しての知識をひけらかしたいのだと思います。

(このサイトも車は知識のひけらかしが多いように感じます、質問に対する回答ではなくて、質問に関して知識のひけらかしに感じる回答になら無いように私も注意しなければ。昼間っから一銭にもなら無い事に長文で答えている位ですから、ろくな人間はいないのかもしれません)


誰が何と言おうがその方にとっては欠陥エンジンですのでその事で打ち負かす事は無理だと思います、絶対的優位性のある物で対抗したほうがいいと思います。

グレードと金額で対抗しましょう。

「高い方が良いと思って2000のZを買ったけどそんな問題があるのなら○○君と同じ安いのにすればよかった」とか、言ってやれば。

欠陥の連呼に対して安いの連呼で対抗! 

グレードの差による装備の差なども引き合いに出し、鼻をへし折ってやってください。

この回答への補足

1143さんへ。私の質問に回答していただけないという事は、私の指摘を受け止められたと解釈していいのですね?
私は、あなたが私に指摘した点について確認がほしいだけなんです。たったこれだけの事ができない・回答ができないとおっしゃるなら、残念ながらこの車のカテゴリー内で回答する権利なんて無いと思いますけど。

deruさん>
この補足欄をお借りしてすみません。
なかなかに1143さんからの回答が無いので催促をしてしまいました。

補足日時:2010/07/08 19:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>妬みだと思います、グレードもZの方が上なのかな?
→Zが最上位グレードです。たしか、同僚のグレードとの価格差は30万円超あったかと思います。

>自分が1800にしたのは金銭的な問題でなく、エンジンが欠陥だからと他人に思ってもらいたいのではないでしょうか、と同時にこの車に関しての知識をひけらかしたいのだと思います。
→今思えばそうなのかもしれません。なんていうか、結構車には詳しそうで専門用語(?)も乱発します。話を聞いていてわからない事も多々ありますが、
話を掘り下げたくない(本当は付き合いたくない)ので、適当に受け流しています。

>グレードの差による装備の差なども引き合いに出し、鼻をへし折ってやってください。
→真っ二つにしたいと思います(^^)v

お礼日時:2010/06/27 14:38

初期のD-4エンジンの致命的欠陥は筒内噴射のインジェクションがガソリンを円錐形に噴射していることです。

円錐形に噴射すると、中心部のガソリンは、気化熱が不足して燃え損ねて大量のすすが残ります。このすすがそのまま排気されるだけなら、まだましだったのですが、リーンバーンでの燃焼温度を下げてNOXの発生を抑えるために、大量にEGR(燃えない、排気ガスを給気に混ぜることによって、燃焼温度を下げる技術)を掛けているので、給気系まですすだらけになって、エンストに繋がるというものです。
改良型のD-4エンジンは、燃焼室の形状を根本的に見直した上で、インジェクションの噴射パターンを2次元的な扇形に変えています。(それでも完璧ではないと言う意見も有ります)
それに比べたら、サービスキャンペーンで行った、リーンバーンを止めて、EGRを減らすと言う小手先の対策では、多少ましになる程度だと言うことはトヨタ自身が一番良く判っているので、保障延長を行っています。
ヤマハではなく、トヨタではお粗末なエンジンしか作れないので、ハイブリッドで勝負しています。

この回答への補足

1143さんは同僚と同じタイプなんですね…。
何をもって「致命的欠陥」と捉えるかは個人の自由ですが、自分が好きで購入した車に対して
「致命的欠陥」、「お粗末なエンジン」と言われるのは、正直なところ不快に感じます。

私のウィッシュのエンジンは、極端に寿命が短いですか?極端に燃費が悪いですか?
同排気量エンジンに比べ、有害な排気ガスを多量に排出していますか?
2000cc4気筒エンジンとしては、がさつでうるさいですか?
このエンジンを搭載した車種を所有している方々は、みんなが「致命的欠陥」と受け止めているのでしょうか?

1143さんの言われる事は、恐らくは事実だからそう言われ、それなりの知識があるからそう思われ、正直にこのように書かれるのかもしれませんが、事実だから何を言ってもいいということにはならないと思います。
もう少し、人としての優しさがほしいですね。
いらぬお世話でしょうが…。

補足日時:2010/06/26 10:56
    • good
    • 8

トヨタD-4を採用したエンジンでは、


1JZ-FSE・2JZ-FSE(クラウンなどに搭載されたもの)に、
そういった不具合のため特別保証が延長された事例があります。
(通常の5年10万kmから9年距離無制限へ)

http://toyota.jp/recall/kaisyu/071101.html

結局、第1世代のリーンバーン直噴というのは、
直噴エンジンの特性を活かして強引に薄い混合気に点火させたりするものだったので、
不完全燃焼とかが非常に起きやすいものだったのですね。

現在のD-4Sなどの新世代のものはリーン燃焼は止めてますので、
この辺りのトラブルは無くなるのではないかと思います、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 10:35

質問者のshimao1123さんは恐らく丁寧な運転をされているのだと思います。



ガソリン直噴エンジンはどの自動車メーカーも失敗しており、同じ問題を抱えています。
理屈では通常のインジェクションよりも、空燃比を改善してリンバーンによる効果が期待できるはずですが実際には高圧でガソリンを噴射する制御が難しいためにトラブルが発生しています。

■ 高圧で噴射するために、僅かな部品や温度等の誤差で燃料の供給量が設定値と大きくずれてしまう。
■ 点火プラグの近くで噴射するため、プラグの近辺で空気に対する燃料の比率が高くなり過ぎて不完全燃焼を起こす可能性がある。

特に急激にスロットを空けた場合に吸気と排気のバランスが崩れて、排圧が相対的に一瞬高くなります。その状態で燃料をたくさん供給すると不完全燃焼をおこし、スス(カーボン)がエンジン内に付着しやすくなります。プラグに付着すると最悪エンジンが停止しかねません。その同僚氏は恐らく酷い目にあったと想像できます。対策としてトヨタは制御コンピューターのソフトウェアを改良しています。
また1AZ-FSEを搭載した車は、改良したソフトウェアが燃料の供給を抑制するためにエンジンの吹け上がりが多少悪化したと思います。(所有していないので具体的には不明)

>なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)
「乱暴にアクセルを操作するから、そうなるんだ」と優越感を持って接しましょう(^ ^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンの内部関係にド素人の私にも、わかりやすく説明してくだっさっていただき、大変感謝しております。

>恐らく丁寧な運転をされているのだと思います。
やはり燃費を気にして『急』の付くアクセル操作はしないよう心がけています。
そんなことしなくてもスムーズに走れますしね(*^^)v


>「乱暴にアクセルを操作するから、そうなるんだ」と優越感を持って接しましょう(^ ^)ノ
言ってやります!!!

お礼日時:2010/06/26 10:34

製造時期にもよりますが、残念ながら欠陥エンジンです。


同時期の三菱GDIエンジン同様、内部にカーボンが異様に蓄積したり、マフラーが詰まります。

「おい ウチの車 対象車とちゃうか?」
「へぇ へぇ すんまへん。あんじょうなおさせてもらいます」であっさりメンテしてもらえましたけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

でもごめんなさい!
質問に大事なことを書き忘れました!!

対策を施されていないD-4エンジンは欠陥エンジンかもしれませんが、施してあるエンジンはどうですか?
私のウィッシュは、購入前にすでに施されていました。

補足日時:2010/06/25 15:12
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。
あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Qトヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの...続きを読む

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

QD-4エンジンとVVT-Iエンジンについて

始めまして 真剣に悩んでます 110系マーク2後期型の購入を考えていますが、2.5NA(D-4エンジン)と2.5ターボ(VVT-I)どちらがいいんでしょうか?個人的にはNAの方が5速ATでターボが4速ATですし、ターボじゃなくても試乗した限りでは充分満足できるレベルでしたし、燃費の部分でもNAの方がいいので、NAで行こうかと思っているのですが、D-4エンジンの評判がカーボンがたまったりアイドリングが安定しなかったり10万キロ以上はしるとだいぶガタがくるとか、悪いことばかりでいい事を聞かず周りのみんなからもD-4買うと後悔するよてきな言葉が返ってきます。皆さんはどうですか?やっぱ辞めた方がいいんですかね?次の車は長く乗りたいのでD-4エンジンに関わる方 ぶっちゃけどうですか?御願いします。

Aベストアンサー

同じエンジンのクラウン(171)のD4に乗っています。

現在のD4はストイキタイプですがこのエンジンは希薄燃焼(リーンバーン)
タイプですね。確かにそのようなことも聞きますが私の場合ですが3年間これといった
トラブルは出ていません。

エンジンが冷えている場合、混合気は濃くなり始動時はマフラーから黒煙が多少出ます。
エンジンが温まってからは出ません。

私が思うにはちょい乗りの繰返しでカーボンが溜まりやすくなるんではないかと思います。
この点を気をつけて乗れば他はあまり気にすることはないでしょう。

ちなみに燃費は高速ではあまり伸びません12km/Lくらいでしょうか。
しかし一般道では10km/Lくらい走ります。(私の場合)

QD-4エンジンって・・・

はじめまして。
車のことってあまり分からないので質問です。
プレミオを購入予定なんですが、
トヨタのD-4ってどういう物なんでしょうか?
いろいろなHPであまり良いようには書かれていない
ような気がするのですが・・・
D-4エンジンで不具合のあった方など
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

だいたい、トヨタが積極的にPRしない新機構に、ろくなものはありません。
この、D-4が良い例です。

結局、三菱に世界初量産車への採用(ベンツのものが世界初ですが、量産車への採用ではなかった)をされたのに面子を立てるために出したようなものですからね。

まぁ、トヨタには珍しく、限りなく量産モデルに近い試作品に等しいもので市場テストをやっていたんですね。(三菱に先行を許しても、数ヶ月なら、まだ面子は立つが、1年以上遅れたら、面子丸つぶれですから)
あわてて熟成しないまま出したのがバレバレでした。

しかし、そのころから地道にトラブルをつぶしていくのを続けていたため、現在のD-4につながっているんですけどね。
三菱は資金難で諦めましたが、トヨタは資金が豊富ですからね、F1に500億円以上突っ込めるくらいですし・・・。

ということで、希薄燃焼D-4は、試作品に毛が生えた程度の出来が悪いものなので、絶対に手を出してはだめです。修理代がすべてユーザーもちになったら、大変な目にあうこと確実です。

Qアイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1....続きを読む

Aベストアンサー

 プラタナ1.8乗りです。D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。

QVOXY ノア 1AZ-FSEのEGRについて

直噴のリーンバーンエンジン1AZ-FSEはEGRによるススなどで、エンジン不調をおこすとありました。

実際ラインのつまりや、バルブの汚れなんかもおおいみたいですね

トヨタでも、サービスキャンペーンや、延長保障などで、対応してますが・・

ならば、環境、燃費にはよくないかもしれませんが、いっそのこと、EGRラインを、めくらかなんかで、ふさいでしまってはいけないのでしょうか?

エンジンになにか不具合がでるのでしょうか?

素朴な疑問です。知識のあるかた、おしえてください~

Aベストアンサー

>>サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。
>>リーンバーンではない燃焼なのですね

 元々重量の重いミニバンでは、リーンバーンではまともに走らないので、ストイキ~リッチの合間に条件が揃うとリーンバーンでした。
 サービスキャンペーンでは、ストイキ気味~リッチくらいにして、EGRを減らしたと思われます。

>>ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

 改良後のD-4エンジンでは、燃焼室の形状を大幅に見直して、吸気の流れを変えたり、インジェクターの噴射形状を3次元的な円錐形から、2次元的な扇形に(円錐形では中心部で、ガソリンが気化する熱量が供給されないため)変えたりしていますが、サービスキャンペーンの小手先の対策ではそこまでされていません。(エンジン積み替えと等しくなりますので。)
 トヨタもリコールで施した対策では万全では無い事を十分承知しているはずです。
 直噴に対しては、コモンレールディーゼルで経験を積んでいるヨーロッパのメーカーに分が有るようです。

Q良くある質問だとは思いますが…、この車は買いでしょうか?

ディーラー系中古車取扱ショップ(トヨタ以外)

平成15年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z スーパーレッド 走行30000km 車検22年6月 車両のみ95万円(有償ワイド保証3年付きで込みこみ100万ちょうどにしてもらった)

装備品
メーカーOP 電動サンルーフ
ディーラーOP DVDナビ(恐らく2003年モデル DVD視聴不可 MD・CD・チューナー)

完全ノーマル車。外装に大きな傷や目立ったへこみ無くきれい。修復歴はフレームやラジエターに行かない程度にフロントバンパー破損→交換一応『修復歴なし』(ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル)
リアホイールに、縁石にこすったと思われる擦り傷あり。
内装・シート・マットはきれいで禁煙車。
購入するなら、色が色なのでポリマーコーティングをする予定です。

あちこちの中古車情報(ネット)で同条件のものを検索してもこの金額は出てきません。いい物件だと私も妻も感じています。
唯一気になるのがボディカラーです。先日も別カテで赤の塗装について質問しました(気を付けなきゃいけない点など)。
明日、購入の返事をするかどうかという段階です。

余談ですが、この先代でしかも前期型ウィッシュのZは、メーターが
オプティトロンメーターでデザイン的にもとても好きなメーターです。
これとキャプテンシート仕様、リアのサスペンションが他のグレードと違いWウィッシュボーン(スタビライザー付き。他はトーションビーム)、
6速MTモード付きCVTという点が、新車で発売された当初から気に入ってていました。ある意味、思い入れが強い車です。

背中を押されたい…という正直な気持ちもありますが、
冷静に「中古車」として見た場合どうなのか…、教えてください!!

ディーラー系中古車取扱ショップ(トヨタ以外)

平成15年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z スーパーレッド 走行30000km 車検22年6月 車両のみ95万円(有償ワイド保証3年付きで込みこみ100万ちょうどにしてもらった)

装備品
メーカーOP 電動サンルーフ
ディーラーOP DVDナビ(恐らく2003年モデル DVD視聴不可 MD・CD・チューナー)

完全ノーマル車。外装に大きな傷や目立ったへこみ無くきれい。修復歴はフレームやラジエターに行かない程度にフロントバンパー破損→交換一応『修復歴なし』(...続きを読む

Aベストアンサー

 No.7です。
 もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

 購入先がディーラーならばそれは安心できる材料の1つとも言えるでしょう。もし不安ならば、買ったその足で【査定士協会】という所へ言って、実際に修復歴の査定をしてもらって下さい。私が査定士を取得した時は、1,500円ぐらいでやってもらえると聞きました。もし買ったのが修復歴有で、ディーラーがその旨告知をしていなければ返すこともできますので。

 中古車は買う側にも売る側にも細心の注意が必要な買い物です。欲しいからとワー!っとなると、店員はお客様をナメますよ?「これだけ欲しがってるんだから、多少値を吊ったままでも売れるな」と思われない事です^^

 D-4については、私も「評判が悪い」というレベルの話であって、実体験を元に書いた訳ではありません。ただ、車そのものの評判について批判しているブログが多いならばいざ知らず、エンジン1つ取ってこれだけ批判されているのであれば注意が必要なのではないかと思う次第です。

 No.7です。
 もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

 購入先がディーラーならばそれは安心できる材料の1つとも言えるでしょう。もし不安ならば、買ったその足で【査定士協会】という所へ言って、実際に修復歴の査定をしてもらって下さい。私が査定士を取得した時は、1,500円ぐらいでやってもらえると聞きました。もし買ったのが修復歴有で、ディーラーがその旨告知をしていなければ返すこともできますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング