AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

就寝中、たまにですが「腕(肩から指先まで)」に血液が流れていない時があります。
深夜に起きた時、どうやら腕に血液が流れてなく、自力で動かす事が出来ないときがあります。
これは病気でしょうか??

片腕が動かない時、感覚が無く他人の手のようになっていてすごく怖いです。
だいたいは左右どちらかの腕が動かず、動く方の手で位置を変えてやると
すごい勢いで血液が循環していき、すぐに強烈な痺れがやってきて、やっと動かすことが出来るようになります。
寝相は悪すぎもせず良くもなくといった方で、動かない時の体制は仰向けで寝ているときが多いです。

寝間着はゆったりと大きめのTシャツを着ています。
私は29歳 男 喫煙有り お酒は毎日梅酒ロックを1杯飲みます。飲まない時もたまにあります。

頻度はうる覚えですが、5、6年前から3ヶ月に1度くらいでなると思います。

これは何かの危険のサインなのでしょうか?
詳しい方の意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)という病気が世の中にはあります。


骨格の都合で腕の付け根の神経・血管が圧迫されてしびれや運動障害が出現します。ご記述いただいた内容ですと、これの可能性があるかな、と思いました。

手をあたまの上まであげて後ろにそらし、グーパーグーパーするとすぐにしびれたりしないでしょうか?
また、しびれる時は手を頭の後ろまでもってきて寝たりしていませんか?
該当すればこれの可能性が高いかな、と。

問題ない場合がほとんどだとは思いますが、まれにできものが原因だったりもします。
ご心配ならば病院へ・・・まずは整形外科ですかね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手をあたまの上まであげて後ろにそらし、グーパーグーパーするとすぐにしびれたりしないでしょうか?

これをやってみましたが、しびれることはありませんでした。
胸郭出口症候群という病気を初めて知りました。自分も大丈夫だとは思いますが、
自分の腕が動かないときはやはり恐ろしくなります。
酷くなってきたら整形外科に行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 20:12

血液が流れていない感じがするだけで、そんなことはありません。

冷えるとそのように感じます。暖めてみて下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

質問者の症状は血流が滞る症状ですが,私の場合は横向きにして寝ていて同様に見舞われますが,仰向けではなりません。

色々な検査しても血流は殆ど診断付きませんので常に血流を意識した食生活と,小まめに水分補給に心がけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
awjhxeさんもあるんですね。自分ももしかすると横向きで血流がストップして、起きるときには仰向けになっているかもしれません。
ほんと怖いですよねー。。。
アドバイスありがとうございました。水分補給に心がけます!

お礼日時:2010/06/27 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている間に手がしびれ、まったく感覚がなくなる

月に1~2度の事なんですが
寝ている間に右手が感覚不能になり他人の腕のように
痛みも感じないほどしびれてしまいます。
恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい
血流を止めてしまっていると思うのですが。
コレって癖だと思うのですが、寝ている時腕の付け根が
痛くなるのを感じ飛び起きると、だら~んと右手が
他人の腕のように垂れ下がりとてもきもちわるいです。
こんなこと続けてるといつしかきちんと血液が伝わらず
おかしな事になるのではないかと心配です。
こうした現象を体感されている方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに、ワタシの場合
しばらくすると、手がドクドクと血液が流れるのがわかり
正座のときになる痛みがドーー!っと押し寄せてきます。
そのまままた寝ちゃうのですけど
やっぱり心配です。
何か良い作戦はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそれあります!!!!それで、焦って感覚が出てくるまで気がきじゃなくて・・・
いちおこんなものを参考に・・・

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/010324.htm

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q夜中に手の感覚がなくなっている

夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。
正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。
しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。
怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。
なんなんでしょう???
横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。
今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。
なんなんでしょー!!??

Aベストアンサー

#3backboneです。
実際に診ていないので絶対とは言い切れませんが・・・
エアコンや扇風機の影響がなければ恐らく寝相の悪さ?
だと思います。

「もしそれで治まらなければ」というのは、動かしても治らなければ、という意味ですか?
A:そうです。胸椎や頸椎が傷んで(ズレて)神経を圧迫
していると時間が経っても治まらないことがあります。
こうした場合は専門家の治療を受ける必要があります。

動かして治るようなら特に心配はいらないというふうに解釈してもいいでしょうか?
A:動かして直に何ともなくなれば安心だと思います。

それなら安心です(^^)
A:良かったですね。お元気で

Q朝起きると腕のしびれ

最近朝起きる時に腕のしびれが感じます。時々間隔がないほどですが、起きて暫く経つと治ります。しびれというのは血行が悪いのかなと思いますが、腕を圧迫したような覚えが無いのです。ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。朝の腕のしびれにはどのような原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

指に痺れはありませんか?痺れる箇所によって大まかな予測がつきます。


寝起きに痺れる原因でまず考えられるのは寝相と枕です。寝相がまずく、腕を圧迫し続けると神経がダメージを受け痺れが出ます。軽い物であれば時間がたてば治りますが、ひどいものになると麻痺し手や指が動かせなくなります。そうなると治療も月単位です。

首から出た神経は肩、二の腕、肘を通り指先まで伸びています。ですから首に何か異常があっても腕が痺れます。枕は頭、首を支えるものなので、枕がまずくても痺れが出ることがあります。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じ ような状況に なりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは 痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。


では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的に そば殻が優秀だ と思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

条件に合う枕は新たに購入しなくても家の中にあるかもしれません。どうしても家になければ、形のない枕をとりあえず選び、バスタオルで厚さを調節してみてください。それでもバスタオルで調整した枕は、寝てるうちにずれる可能性がありますので、早めに条件に合う枕を購入されることをお勧めいたします。


しつこいかもしれませんが、枕づくりには医学の知識が必要です。完璧な枕をお求めでしたら整形外科医で枕の研究をされている先生がいますので、HPをご覧になってみてください。

http://www.makura.co.jp/



>ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。

それとは別に頚椎や椎間板が傷んでいる可能性、脳梗塞など脳の異常の可能性もあると思います。症状が続くようなら病院で調べてもらった方がいいと思います。病院に行くまでは決して揉まないようにしてください!

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

指に痺れはありませんか?痺れる箇所によって大まかな予測がつきます。


寝起きに痺れる原因でまず考えられるのは寝相と枕です。寝相がまずく、腕を圧迫し続けると神経がダメージを受け痺れが出ます。軽い物であれば時間がたてば治りますが、ひどいものになると麻痺し手や指が動かせなくなります。そうなると治療も月単位です。

首から出た神経は肩、二の腕、肘を通り指先まで伸びています。ですから首に何か異常があっても腕が痺れます。枕は頭、首を支えるものなので、枕がまずくても痺れが出ることがあります...続きを読む

Q仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。

仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。
起こるのは睡眠中で、だいたい明け方くらいです。腕の血行が悪くなっていて冷たい感じです。自分の意思ではあまり動かせなくなっています。気づいて目が覚めてから胴体部分や肩を動かしていると1,2分で回復します。いつも両腕というわけでもなく片腕のときもあります。毎日ではありませんが、たまには何日か続くこともあります。

睡眠が遮られるので何とか改善したいと考えています。
これはどういう症状で、どういう病院にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

spxspxです。私の症状の病名は、精神科で自律神経失調だと言われました。私の場合は他にも色々症状があったので非常に辛かったです。医師に緊張が原因とも言われました。

私の症状の場合、薬局の人の説明で、体の血の流れが悪いと症状が出ると聞きました。以来、気をつけています。

Q病気?睡眠中に血が止まる事があります

男、18です。たまにあるのですが、睡眠中、寝返りとかで、上腕二頭筋を胸で圧迫して寝ている状態になってる事があって、それで気づいて目を覚ますと上腕二頭筋から下の感覚が全く無いんです。痛みはないのですが、胸をどけて20秒くらいたつと血液が戻りだして、何事も無かったようになるのですが。これっておかしくないですか?どうなってるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

二頭筋を胸で圧迫ということですが、うつ伏せの状態で
腕が下になっているということでしょうか?痺れはありますか?

だとしたら、それは正常な生理的反応だと思いますよ(^^)
血流も圧迫で簡単に止まりますし、特に腕の様な
他に比べて太い神経は圧迫によって痺れやすいのです。
生理学的にも、この種の現象は深い睡眠と泥酔によって
度々起こるので
『日曜の朝の麻痺Sunday morning paralysis』(土曜の夜に女の子に腕枕してあげるとよく起こるから)とか
『土曜の夜の麻痺Saturday night paralysis』tという
面白い名前が付けられているほどです。

慣れないと正座をすると足が痺れるのと同じことですね

お役に立てれば幸いです。

Q血がとまったような感覚がしてとてもだるい

ここ3年ほど、少しぴったりした服を着ると、すぐに血がとまったような感じがしてとてもだるくなってしまいます。きつい服ではなく、フィットする服というか、サイズが合っていても、ゆるゆるダボダボでないとそのような感じがしてだるくてだるくて仕方がありません。
それが益々酷くなってしまい、靴下も履けなくなってしまいました。
靴下も履くと足の血がとまったような感覚になってしまい、だるくて履いていられません。
履いてもすぐずり落ちてしまい、すぐ脱げてしまうようなそれくらいの靴下でないと履いていられません。

また夜寝ているときも足の血が止まったような感覚になってしまい、何度も目が覚めてしまいます。
これもまた、履いてもずり落ちてしまうようなダボダボなズボンならまだマシになるのですが、ジャストサイズのジャージなどゆとりのあるズボンでもダメです。
また、布団がすごく重く感じてしまい、それで目が覚めることもあります。
とくに足側がすごく重く感じるのです。
羽毛布団なのにものすごく重く感じ、押しつぶされるような感覚です。
なんども目が覚めて、そのたびに重いーっとなりながら、布団を足で跳ね上げ、足の中に空間を作って重さから開放されます。足のむくみも酷いです。

これは何かの病気でしょうか?

ここ3年ほど、少しぴったりした服を着ると、すぐに血がとまったような感じがしてとてもだるくなってしまいます。きつい服ではなく、フィットする服というか、サイズが合っていても、ゆるゆるダボダボでないとそのような感じがしてだるくてだるくて仕方がありません。
それが益々酷くなってしまい、靴下も履けなくなってしまいました。
靴下も履くと足の血がとまったような感覚になってしまい、だるくて履いていられません。
履いてもすぐずり落ちてしまい、すぐ脱げてしまうようなそれくらいの靴下でないと履いて...続きを読む

Aベストアンサー

なにか心臓の疾患かも知れませんよ。
足が重い、血流が悪いと感じるのは心臓から一番遠い場所だからです。
血圧を測ってみたことは?かなり低血圧になってるのではないでしょうか。

とにかく一度受診をおすすめします。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

49歳女性です。

一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。
寝ている時の体勢は、あおむけです。

痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。

特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。

実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。
普段の血圧は、大体130/75位です。

ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか?

お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。

医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。

良きアドバイスをお願いします。






 

49歳女性です。

一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。
寝ている時の体勢は、あおむけです。

痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。

特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありま...続きを読む

Aベストアンサー

>一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。

本来ならもっと早く受診すべきだと思いますが、よく我慢されましたね。さて、手全体とありますが、注意深く観察すると痺れの強い指、そうでない指がありませんか?たとえば人差し指、中指は強く、薬指、小指が弱いなど。


>ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

五十肩とは正式に肩関節周囲炎と言いますが、これは病院で診断を受けたものではないですね?本当に肩関節周囲炎であれば指先の痺れが症状として出ることはありません。

整体ではどのような治療をしていますか?治療ないようによってはこれで悪化している可能性もあります。例えば痺れの部分をもんだり、首を捻ったりなどです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか?

レントゲンを撮らなければわかりませんが、鞭うちとの因果関係を立証するのは難しいかもしれません。


首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常です。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、肘部管症候群、手根管症候群などです。痺れの強い個所が分かればある程度、病名の推測はつきますが、同時に首と手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

痺れは神経の症状です。傷ついた神経はとても弱くデリケートです。ですからできるだけさするのもやめた方がいいでしょう。痛みの原因は炎症ですから、湯船やアルコールも原因が分かるまでは控えてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。

本来ならもっと早く受診すべきだと思いますが、よく我慢されましたね。さて、手全体とありますが、注意深く観察すると痺れの強い指、そうでない指がありませんか?たとえば人差し指、中指は強く、薬指、小指が弱いなど。


>ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

五十肩とは正式に肩関節周囲炎...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング