電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ベビーモニターを購入予定です。
ワンウェイにするか2ウェイにするか
またはテレビモニターでも見れるやつにするか
悩んでいます。
実際にそれぞれを使った方の感想が聞きたいです。
ぜひ参考にさせてください

A 回答 (3件)

こんにちは! 2人の子持ちの主婦です。

私も使っていたので参考までに・・・
私は1WAYタイプでしたが、うちの子は二人とも「寝る」事にはホント手こづらされ(昼寝も、夜も・・)ちょっとした音にでも起きてしまったり、横に私がいないと気づくと泣き出したりしました。 そうかと言って夜はともかく、お昼寝の時こそ家事や自分の時間に使いたいじゃないですかぁ。 でも二階で寝かせている子供が泣いてるんじゃないかと心配で、落ち着かなかったので(静かな時はモニターが無くても聞こえるのですが、掃除機や風呂掃除・玄関まわりや、家の前の掃除などしていると聞こえないので・・・)モニターはとても助かりました。 私は常に受信機を腰につけて歩いていましたよ(笑) 
少し位泣いていてもほっとけば?と思われるかもしれないですが、うちの子は気管が弱く、泣き続けるとすぐ戻したり、むせたりしていましたので・・・
ある程度大きくなったら、2WAYの方が便利かなぁとも思いましたが(そろそろ起きやぁや、上で遊んでる子を呼んだり出来るので)そんな時は電話の内線機能を使ったのでモニターは1WAYで十分でした。一時のものなのであまり高価な物はもったいないと思ったのもありますが・・・(^^;) 
私の使っていた物は、そんなに高価な物では無かったですが、玄関先や家の前でも電波が届いていましたよ。
参考になればいいのですが・・・(^^)
    • 0

こんにちは。

1人目の時に、2WAYのモニター(テレビなし)を
使っていました。ベビーベッドを寝室に置いてあって
居間にいるとちょっとくらい泣いてもすぐに聞こえないの
で、そのために使っていました。洗濯でベランダに出る時
も持って行ってました。でも2WAYでは全く使いません
でした。何かあればすぐに赤ちゃんの側に自分が行きます
ものね。なので1WAYで十分かと私は思います。

でも1人目の時は何かと心配でベビーモニターもよく使っ
ていましたが、2人目になると全く使わずでした。
あまり高価だともったいないかな。
    • 0

双方向を使いましたが、寝ているときに音が鳴ると起こすので、片方向で十分です。

むしろ声をかけると余計泣きます。モニターも使いました。無線だったので電波が弱く、1階と2階では届きませんでした。すぐ裏の部屋程度なら十分です。

モニターの方も使っていないビデオでも有線なら使えるので、それで十分かもしれません。むしろ雑音が無く、きれいです。
    • 0