アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道は、なぜ乗馬人口が少ないのですか?
東京から札幌に引っ越してきて乗馬を以前から続けていた乗馬習いはじめましたが
どこのクラブも週末でも人があまりいないので驚いています。

A 回答 (3件)

わたしがもし北海道で住むとすれば自分で馬を飼いますから、乗馬クラブにはいかないでしょう。

土地が広くて馬が安いので。
アメリカでも自宅で馬を飼ってる人は多いです。
    • 0

そうですね。

北海道は広いので、週末遠方に出かけてまで馬に乗りたいとも思わないし、
東京と比べて金銭的に余裕がある人が少ないので、通う人が少ないですよね。
また、東京のように、乗馬がステータスではないんです。
北海道の人は純粋に馬が好きだから乗馬倶楽部に通う人が多く、
趣味ではじめる人は少ないでしょう。
    • 0

東京の方のほうが趣味的で乗馬を…って方が多いかも知れませんね^^;

札幌在住数十年wですが、今まで周りに一人も居なかったですね~w
私の行った高校は、私が行ってた一昔前まで乗馬部があったようですw
その方は結構お嬢様的育ちだったらしく馬で通ってたと…本人談ですが。

興味は有ったりしますが、乗馬クラブっていくら位なんだろ?と思っても調べてみたりするまでには至りません。
乗馬体験出来る観光地に行っても、ちょっと1周で2~3000円?とかじゃなかったかな…
それだったらもっと何か美味しい物食べよ♪みたいな…^^;
    • 0