柔道の本を読んでいたら「地獄絞」というのが書いてありました。
決まり手の割合が書いてあるだけだったので、どんな技か分かりませんでした。
もし知っている方がいたら、どんな技か教えてください。

A 回答 (3件)

高専柔道で多用された技ですが、現在講道館柔道では独立した絞め技とは、

認定していません。
名前ほど恐ろしい技ではなくて、片羽絞めの変形のような技です。
片羽締めは、両足で相手の胴を挟むことが多いですが、
相手の片腕を挟み込むように絞める技を地獄絞めと呼びます。

下記HPに写真があります。

参考URL:http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~judo/waza.html
    • 0
この回答へのお礼

京大のHP面白かったです。
PVもカッコいいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~tama-x/kikaku3/kikaku- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました