AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

七五三は何歳でしますか?
現在、2歳と生後3ヶ月の2つ違いの男の子2人の子供が居ます。

私の住んでる地域では、数え年で七五三をするので、上の子は今年『七五三』の歳です。
ですが、下に2つ違いの男の子が居るので、上の子が5歳の時に下の子が3歳なので、
その時に2人一緒にしようかと考えています。

そこで男の子を持つお母さんにお聞きしたいのですが、
七五三を3歳でしましたか?5歳でしましたか?(これからされる方は幾つでされますか?)

2つ違いの男の子を持つお母さん、是非聞かせてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

4歳と2歳の息子がいます。

同じように去年悩みました。
こちらにも質問させていただきましたし・・

姑にも「何で今年しないの・・?」なんて言われました(涙)

私は来年する予定です。
長男5歳、次男3歳
少しでも大きくなった方が、衣装もしっくりと似合うと思うし
経済的にも、1回で終わらせようと思いました(笑)

実施年齢は地域性があるようですし、
親の気持ちじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

衣装の事を考えれば、別々にした方が、下の子はお下がりで良いし(可哀想だけど)、経済的かなと思うのですが、
今年となると、乳児を連れて大変だし、一緒にした方が色々と都合が良いかな?と思っています。
写真も揃って一緒に撮れるし。一度で済むし。

やはり、親次第ですよね。。。。う~ン。

ウチは姑に『今年、七五三ね!?』と、意味の分からない反応されました。
どういう意味なのか???

3歳と1歳の男の子ふたりの母です^^

私の地域(北海道)も七五三は数えが一般的のようです。女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳です。

こちらは寒さの関係か10月にやるのが多いです。写真とかは早撮りで安いので夏~秋に撮る友人もいました。
長男の時は10月の初めに神社でお祓い?をしてもらいましたが、誕生日が10月末なのでまだ1歳(!)でした。
七五三なのに、1歳…^^;と思いましたが当時臨月で「今日逃したらもう行く時間がない!」と思ったので。
息子はコムサで買ったちょっとおめかし程度の服で、両親は普段着のちょっとおしゃれバージョン(笑)
なんせ臨月でお腹パンパンだったものでフォーマルなんて当然着れませんでした…
幸い他にも似たような服装の家族が何人かいました^^;(しっかり子は袴、親は着物、スーツの家族も一組みましたが)
ちなみに写真は撮りませんでした。神社の前で3人で撮っただけです(汗)

そして今年は数えで長男5歳、次男3歳です。
しかし次男も10月末に生まれ(ちなみに兄と一日違いです^^)実年齢は3歳と1歳…なので誕生日がきて(4歳、2歳になって)11月になったら神社でお守りでも買って、ふたりで写真館で撮ってもらおうかなぁ、と考えています。
兄弟一緒だったら下の子もおとなしくしてくれるかな?と期待を込めて(笑)
ちょうど義弟の結婚式が夏にあり、お揃いのタキシードを買ったのでそれも着て撮ってもらおうと計画中です。

下の子が数え5歳になったときの事は…まだ考えていません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

臨月では大変でしたね。

先日、七五三の早撮りの案内がきました。
色々と得点もあるようです。

写真だけ撮っておくということもアリですね。

>下の子が数え5歳になったときの事は…まだ考えていません(汗)

ですね、また問題が・・・。

ん~。また選択肢と問題が増えてしまいました。。。(迷)

娘を持つお父さんなんで、対象外かもしれませんが、、、

数えがいいです。
特に3歳のときは。

あの赤ん坊のあどけなさが残る感じは2歳でないと出ません。
これからが赤ちゃんとの決別の時なのだ。。そう感じさせてくれます。

もちろん、聞きわけもできないし、
親の思った通りにはなにもすすみませんが、
それを楽しむくらいでいいと思います。

3歳は男も女もです。
5歳は男。7歳は女。ですから年齢に関しては同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

>あの赤ん坊のあどけなさが残る感じは2歳でないと出ません。
これからが赤ちゃんとの決別の時なのだ。。そう感じさせてくれます。

そうですね。幼い頃の姿は一瞬ですよね。
小さいのに一丁前な格好をした姿を記念に残したいですね。
ウチは男の子なので、本人はなんともないかもしれませんが、母親の私の宝物の一つになります。

>もちろん、聞きわけもできないし、
親の思った通りにはなにもすすみませんが、
それを楽しむくらいでいいと思います。

そうですね、その大変さも時間が経てば良い思い出になりますよね。

こんにちは、娘が7歳、息子が5歳の時に七五三しました。

息子も喜んでいました。当時は分からなかったのですが、アスペルガーの息子だったのでこだわりや新しい事への恐怖などがあり不安でしたが、無事終わらせることが出来ました。
 本来なら数え年なんですが、満年齢でするほうが楽かもしれませんね。
 息子は3歳ではしていません。娘は3歳と7歳です。3歳の時に他の子供を見て、「七五三するぅ」と言い出したので急遽準備しましたが。元々するつもりで、もう少し後でと思って居たので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私も満3歳、満5歳の方が七五三の歳に合うような気がしています。
(私が成人式のとき、まだ19歳での成人式で、あまりいい気はありませんでしたので)

3歳と7歳が女の子で、男の子は5歳だけだと認識してますが違いましたっけ?

親に聞きましたが、男の子は5歳だけでしたが、地域性なのでしょうか。
他の方の答えが気になります。

この回答への補足

3歳は男の子・女の子どちらも、5歳は男の子、7歳は女の子と認識していました。
仰るように地域で違うのかもしれませんね。

• 0